役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

江戸切子の体験ができる「すみだ江戸切子館」

      2016/09/18

日本の伝統工芸品として有名な江戸切子。
外国人へのお土産にすると喜ばれるこの美しい工芸品。

自分だけの江戸切子を作れたら嬉しいかも

と思ったことはないでしょうか?

ご安心ください、江戸切子つくりは体験できるのです。
「すみだ江戸切子館」というところがあるのです。

スポンサードリンク



「すみだ江戸切子館」とは


江戸切子の体験ができる「すみだ江戸切子館」|役立ち情報ナビ
伝統工芸品:江戸切子

■概要
「すみだ江戸切子館」は、江戸切子を紹介する専門店です。
江戸切子の歴史や製作工程を学び、江戸切子の製作器具や職人の作品を見ることができます。
江戸切子職人、川井更造さんの工房での作業風景も観られます。

ショップもありますので、記念品やお土産を買って帰ることもできますよ。
「すみだ江戸切子館」の限定商品もあるんですよ^^

■アクセス
最寄駅は錦糸町駅となります。
最寄のバス停は「太平二丁目」です。

地図


■開館時間
開館時間は10:00~18:00となっています。

■休館日
日曜と祝祭日は休館日となっていますのでご注意ください。
夏季および年末年始にも休館期間があります。

スポンサードリンク



江戸切子の体験も出来る「すみだ江戸切子館」


「すみだ江戸切子館」では、見て学ぶだけではなく、江戸切子つくりを体験することが出来ます。
体を使うとより思い出に残りますし、江戸切子に対する理解も深まると思います。
何より、体験すると楽しいですしね!

「すみだ江戸切子館」の江戸切子体験の流れは

色、形、大きさの違う様々なグラスから、お気に入りのグラスを選ぶ

デザインを考え、マーカーで印をつける

集中してひらすら彫る!

となります。

これで、世界に一つのオリジナルグラス完成です!

「どんな感じなのか知りたい」という方は、こちらから江戸切子体験の動画をご覧いただくとよくわかると思います。

すみだ江戸切子館

気になる料金ですが、江戸切子体験の料金は大人4000円(税別)となっています。

江戸切子体験は要予約ですので、体験されたい方は「すみだ江戸切子館」を訪れる前に予約を忘れないようにしましょう。

体験開始時間は10時半、13時、15時の3回で、所要時間は約1時間半となっています。

まとめ


日本の伝統工芸品、江戸切子は「すみだ江戸切子館」で製作体験が可能です。

伝統の技術を体験して、世界に一つだけの自分オリジナル江戸切子グラスを手にいれられるなんて贅沢ですね。

体験されると、きっと良い思い出になりますよ。

体験する際には予約することをお忘れなく^^

スポンサードリンク

 - 工芸

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サロン・デュ・ショコラ
チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラとは

スポンサーリンク バレンタインデーが近くなってくると、チョコレートに興味が湧いて …