役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル

      2016/09/18

映画「千と千尋の神隠し」では湯屋が舞台となっていましたが、その舞台となった湯屋のモデルではないかと言われている温泉宿があるのをご存知でしょうか(正式に公表されているわけではありません)?

その温泉宿は群馬県四万温泉にある積善館です。

「千と千尋の神隠し」が好きな方は旅行で行かれると楽しめるかもしれませんよ。

スポンサードリンク



現存する日本最古の湯宿 四万温泉積善館


群馬県にある四万温泉の積善館は現存する日本最古の湯屋であると言われている温泉宿です。
1961年に建てられた積善館は実に300年以上の歴史を誇ります。

積善館と「千と千尋の神隠し」の似ているところ


では積善館のどこらへんが「千と千尋の神隠し」に似ているのでしょうか?

積善館へとつながる赤い橋「慶雲橋」が、千尋が油屋へ入る際に走って渡った橋に似ていると言われています。


四万温泉 積善館 映画「千と千尋の神隠し」モデル FHD 2014

そして、積善館の本館自体の見た目や内部の構造が、昔ながらの湯屋の建築となっており(建造が江戸時代なので当然なのですが)、映画の舞台である油屋に似ているとされています。

スポンサードリンク


古くから湯治場として栄えた四万温泉


積善館のある四万温泉は古くから湯治場として栄えてきました。
四万温泉の”四万”は、四万の病を治してくれるほどのお湯という意味から来ているとされています。

積善館で、「千と千尋の神隠し」の雰囲気を味わった上に、名湯も堪能できるなんて最高ですね^^


群馬の観光情報 四万温泉

まとめ


「千と千尋の神隠し」のモデルとなった温泉宿は諸説あるようですが、そのうちの1つが四万温泉の積善館です。

外見や内部の雰囲気が似ていることから、映画を思い出して楽しむことが出来ると思います。
加えて、温泉は四万の病を治すと言われるほどの名湯です。

「千と千尋の神隠し」好きの方は訪れることを検討されると良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白米の千枚田|役立ち情報ナビ
白米千枚田とは-国指定文化財名勝

スポンサードリンク 白米(しろよね)千枚田というものをご存知でしょうか? 石川県 …

あしかがフラワーパークは藤と三大イルミネーション|役立ち情報ナビ
あしかがフラワーパークの藤と関東三大イルミネーション

スポンサードリンク 栃木県にある、「あしかがフラワーパーク」をご存知でしょうか? …

鳴子こけし
鳴子温泉はこけし名産地!こけし祭りも

スポンサーリンク 宮城県には奥州三名湯の1つである鳴子温泉があります。 その名湯 …

新江ノ島水族館ナイトワンダーアクアリウム|役立ち情報ナビ
新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウムが神秘的

スポンサードリンク 神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館ではプロジェクションマッピ …

備中松山城|役立ち情報ナビ
備中松山城は日本一高い天守。雲海が見られる天空城

スポンサードリンク 兵庫県の竹田城跡をご存知の方は多いかもしれません。 雲海が見 …

袋田の滝
袋田の滝は日本三名瀑!ライトアップや冬の氷瀑も

スポンサーリンク 茨城県大子町にある袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝と合わせて日本 …