役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ラグビー日本代表に外国人がなれる条件

      2016/09/18

スポンサードリンク



ラグビー日本代表には多くの外国人選手が選出されています。
2015年のワールドカップにおいては、その人数は10名でした。

サッカー等他の多くの競技は国籍取得が国の代表選手になるための条件になりますが、ラグビーではそのようになっていません。

ラグビー日本代表になるために満たさなければならない条件とは?
そして、
外国人を代表として選出できるようなルールに国際的になった歴史的背景は何なのでしょうか?

それらの疑問にお答えしていきます。

ラグビー日本代表になるために満たさなければならない条件


ラグビー日本代表に外国人がなれる条件|役立ち情報ナビ

ラグビー日本代表になるためには次のいずれかの条件を満たせばOKとなります。

1.出生地が日本
2.両親・祖父母のうち1人が日本出身
3.日本で3年以上継続して居住

こうして見てくると、結構簡単に条件をクリアすることが出来ますね。
日本のリーグで3年プレーするだけで条件を満たせます。

但し、他国での代表経験が無いことは必須となります。
そうでないと、代表デビュー後に取り合いになっちゃいますからね。

スポンサードリンク


外国人を代表として選出できるようになった歴史的背景


なぜこのような複雑なルールになったのでしょうか。
歴史的には次のような背景があるようです。

・元々ラグビーはイギリス発祥
・19世紀後半にイギリス人が植民地の国々にラグビーを広めた
・イギリス人が世界中に移り住んだため、イギリス人が活動拠点で代表になれるようにした

少々不思議でしたが、歴史的背景を知ると自分は妙に納得できました。

外国人を代表に入れるメリット


日本代表に外国人を入れることは、日本代表のレベルアップに貢献しています。
ラグビー大国の文化や考え方を融合させることで、世界とより戦える集団になるのですね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

ラグビー日本代表に外国出身の選手がいるのはイギリスが世界に植民地を持っていた歴史的背景の名残だったのですね。

ラグビーワールドカップにおいてはこのルールが全世界で適用されているので、日本代表だけ条件が緩いわけではありません。
世界各国が平等なルールの元、各国を愛する選手が集い、文化を融合させながら各国代表チームを強いチームに仕上げていきます。
サッカーとかとまた違った見方が出来て面白いですね。

スポンサードリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ƒvƒŠƒ“ƒg
ウナギ価格上昇何故?ウナギの減少理由と完全養殖

ウナギの価格が年々上昇してきています。 私のようなウナギ好きの人間にとっては、今 …

黄桃と白桃の違い|役立ち情報ナビ
黄桃と白桃の違い

黄桃と白桃の違いについてご存じの方は少ないのではないでしょうか。 普段からよく桃 …

パスタとスパゲッティの違いは?/役立ち情報ナビ
パスタとスパゲッティの違いは?

パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。 レス …

高校野球21世紀枠|役立ち情報ナビ
高校野球21世紀枠とは?2016年候補9校は?

スポンサーリンク 毎年、春と夏にある高校野球を楽しみにしている人は多いと思います …

狐の嫁入り|役立ち情報ナビ
狐の嫁入り

皆さんは「狐の嫁入り」をご存じでしょうか? これは、日本の田舎などに言い伝えられ …

十円玉
ギザ十とは

スポンサーリンク 皆さんは「ギザ十」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 昔 …

花火の種類:割物
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …

ミサンガの意味とはどんなものか|役立ち情報ナビ
ミサンガの意味とはどんなものか

ミサンガというものがありますが、これがまたまだまだ根強い人気を誇っています。 様 …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

台風とハリケーンの違いとは?|役立ち情報ナビ
台風とハリケーンの違いとは?

日本における夏の風物詩と言えば花火が代表的ですが、この時期に必ずと言って良いほど …