役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

      2016/09/17

スポンサーリンク



打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽しませてくれますよね。

でも花火を楽しんだ後、友達と花火について感想を喋ったりする時に

「あのキレイだった花火、何て言うんだろ?」

と思ったことはありませんか?

花火の名前を知っておくと、より友達と会話を楽しむことができるかもしれませんよ。

割物・小割物・ポカ物

打ち上げ花火は玉の割れ方の違いで次の3つに大別できます。

・割物
・ぽか物
・半割物

です。

割物

花火の種類:割物

割物は玉の中央に玉を割る火薬を詰め、その周囲に星(光や色彩を出す火薬)を詰めます。
そして火薬の強い爆発力で周囲に丸く開く花火を作り出します。

割物で代表的なものは「菊」「牡丹」と呼ばれる形です。
星が尾を引いて飛ぶものが「菊」、尾を引かないものが「牡丹」です。


日本の花火大会で非常に良く見る花火ですね。

スポンサーリンク



ぽか物

ぽか物はくす玉のように2つに”ぽかっ”と割れて星を放出する花火です。
ぽか物で代表的なものは「柳」「蜂・分砲」「花雷」があります。

「柳」は星が尾を引いて落ちていくような花火です。


「蜂・分砲」はたくさんの星が動き回るような花火です。


「花雷」は音花火がさく裂するものです。

半割物

半割物は火薬量が割物とポカ物の中間くらいの花火です。
上空で玉が開いた後、”小割”という小さな玉が一斉に開きます。

半割物の花火は「千輪菊」と言われるものがよく見られるものです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

花火の細かい種類はもっとありますが、一度に全部覚えると頭がパンクしてしまいますので・・・^^;
まずは割物・ぽか物・半割物という大きな括りと代表的なものを覚えておくと良いのではないでしょうか。

花火を見るのがより楽しくなると良いですね^^

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラグビー日本代表に外国人がなれる条件|役立ち情報ナビ
ラグビー日本代表に外国人がなれる条件

スポンサードリンク ラグビー日本代表には多くの外国人選手が選出されています。 2 …

赤坂日枝神社
赤坂日枝神社は狛犬ではなく何故猿?

スポンサーリンク 東京の赤坂にある日枝神社は商売繁盛、社運隆昌、安産、縁結び等で …

ミックスジュース
ミックスジュースは大阪だけの飲み物?

関西圏ではとても良く知られている飲み物のひとつに、ミックスジュースと呼ばれるもの …

スモモとプラムの違いについて|役立ち情報ナビ
スモモとプラムの違いについて

甘くてジューシーな味わいが人気のスモモやプラムですが、そもそもスモモとプラムって …

黄桃と白桃の違い|役立ち情報ナビ
黄桃と白桃の違い

黄桃と白桃の違いについてご存じの方は少ないのではないでしょうか。 普段からよく桃 …

湯葉の作り方|役立ち情報ナビ
湯葉の作り方

皆さんは湯葉はお好きでしょうか? 湯葉は、ご存じの方も多いと思いますが、豆乳を温 …

パスタとスパゲッティの違いは?/役立ち情報ナビ
パスタとスパゲッティの違いは?

パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。 レス …

読書の秋といわれる理由について|役立ち情報ナビ
読書の秋といわれる理由について

秋になったら色々とやりたくなると思いますが、こうした時期にこそぜひとも本を読みた …

ジャイアントパンダ/ジャイアントパンダとレッサーパンダ何故両方パンダ?|ニュートラルな日々
ジャイアントパンダとレッサーパンダ何故両方パンダ?

動物園の人気者と言えば、ジャイアントパンダを思い浮かべる人が多いのではないでしょ …

台風とハリケーンの違いとは?|役立ち情報ナビ
台風とハリケーンの違いとは?

日本における夏の風物詩と言えば花火が代表的ですが、この時期に必ずと言って良いほど …