役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

      2016/09/17

スポンサーリンク



打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽しませてくれますよね。

でも花火を楽しんだ後、友達と花火について感想を喋ったりする時に

「あのキレイだった花火、何て言うんだろ?」

と思ったことはありませんか?

花火の名前を知っておくと、より友達と会話を楽しむことができるかもしれませんよ。

割物・小割物・ポカ物

打ち上げ花火は玉の割れ方の違いで次の3つに大別できます。

・割物
・ぽか物
・半割物

です。

割物

花火の種類:割物

割物は玉の中央に玉を割る火薬を詰め、その周囲に星(光や色彩を出す火薬)を詰めます。
そして火薬の強い爆発力で周囲に丸く開く花火を作り出します。

割物で代表的なものは「菊」「牡丹」と呼ばれる形です。
星が尾を引いて飛ぶものが「菊」、尾を引かないものが「牡丹」です。


日本の花火大会で非常に良く見る花火ですね。

スポンサーリンク



ぽか物

ぽか物はくす玉のように2つに”ぽかっ”と割れて星を放出する花火です。
ぽか物で代表的なものは「柳」「蜂・分砲」「花雷」があります。

「柳」は星が尾を引いて落ちていくような花火です。


「蜂・分砲」はたくさんの星が動き回るような花火です。


「花雷」は音花火がさく裂するものです。

半割物

半割物は火薬量が割物とポカ物の中間くらいの花火です。
上空で玉が開いた後、”小割”という小さな玉が一斉に開きます。

半割物の花火は「千輪菊」と言われるものがよく見られるものです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

花火の細かい種類はもっとありますが、一度に全部覚えると頭がパンクしてしまいますので・・・^^;
まずは割物・ぽか物・半割物という大きな括りと代表的なものを覚えておくと良いのではないでしょうか。

花火を見るのがより楽しくなると良いですね^^

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

末広がりの意味あれこれ。何故、八?|役立ち情報ナビ
末広がりの意味あれこれ。何故、八?

末広がりは狂言の曲目 よく言われる末広がりという言葉がありますが、これは何なのか …

松葉ガニと越前ガニの違い|役立ち情報ナビ
松葉ガニと越前ガニの違い

日本でもかにはいろいろと食べられていますが、その中でもズワイガニは場所によって呼 …

白峯神宮
京都にある蹴鞠の神社は?

スポンサーリンク 平安時代に貴族の間で広まった遊びである蹴鞠。 この蹴鞠が祀られ …

スモモとプラムの違いについて|役立ち情報ナビ
スモモとプラムの違いについて

甘くてジューシーな味わいが人気のスモモやプラムですが、そもそもスモモとプラムって …

すき焼き
すき焼き関東と関西の違い

スポンサーリンク 冬になるとよく食べるすき焼きですが、関東と関西では味付けと調理 …

十円玉
ギザ十とは

スポンサーリンク 皆さんは「ギザ十」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 昔 …

書き初め
書き初めとは?Web書道も人気

スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

民家|役立ち情報ナビ
民泊とは?トラブルや問題点も

スポンサーリンク 近年、宿泊施設の不足に伴い、民泊が規制緩和される動きになってき …

黄桃と白桃の違い|役立ち情報ナビ
黄桃と白桃の違い

黄桃と白桃の違いについてご存じの方は少ないのではないでしょうか。 普段からよく桃 …