役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

歯ブラシの交換タイミングは?

   

毎日のブラッシングに必要となる歯ブラシですが、交換時期について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
一般的には毛先が開いてきたら新しいのに変えるという方が多いですが、1ヶ月で交換するのが正しいという方もいます。

そこで、ここでは歯ブラシの正しい交換時期について調べてみましたからぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク


同じ歯ブラシを使い続ける害


歯ブラシの交換タイミングは?|役立ち情報ナビ

人によっては半年以上も同じ歯ブラシを使い続けることもあるようですが、これはあまりよくないようです。
使い続けるうちに毛先も広がってきますし、そうなってくると歯に付着した汚れや細菌なども除去できないため歯周病や虫歯の原因にもなってしまうのです。

また、お口の中にはたくさんの雑菌がいますから、それが古い歯ぶらしに繁殖してしまうことも珍しくありません。
雑菌の繁殖した歯ぶらしでブラッシングを続けてもあまり意味がありませんし、口臭の原因になってしまうこともあるみたいです。

毛先が広がったら交換


歯ブラシにとって毛先はとても大切なもの。
そのため、毛先が広がったら歯ぶらしの寿命だと言われています。

毛先がまとまりそれなりの強度と弾力があるからこそ歯に付着した頑固な汚れも落とせるのですから、毛先が広がって弾力性もなくなってしまえばしっかりブラッシングすることはできません。

また、毛先が広がると自然と強い力でブラッシングするようになってしまいますから、結果的に歯茎などを傷めてしまうこともあります。
毛先が広がってきたら交換時期と考え新しい歯ぶらしに変えましょう。

人によって交換時期は変わる


歯ブラシを新しいものに変えるタイミングを1ヶ月、2ヶ月というように決めている方もいますが、人によって交換するタイミングは変わってきます
ブラッシング時の力の入れ方によっても変わってきますし、歯磨きする頻度によっても違いが生じてくるのです。

2ヶ月に一度、と決めつけてしまうと既に歯ぶらしとしての機能を果たしていないものを使い続けていることもありますから、期間で決めるのはあまりよくありません。
人によって歯ぶらしを交換するタイミングは違ってくることは覚えておきましょう。

まとめ


私は毛先が広がってきたら交換するようにしていましたが、どうやらそれで正しいみたいです。
期間で決めつけるのは良くないということですね。

お口の中を清潔にするためのツールですから、正しいタイミングで交換することは大切だなと感じました。迷っていた方は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ノリと接着剤は何が違うのか|役立ち情報ナビ
ノリと接着剤は何が違うのか

ノリと接着剤というものは、日常生活はもちろん、図画工作などにおける様々なシーンに …

お風呂のカビ対策に効果的な方法とは?|役立ち情報ナビ
お風呂のカビ対策に効果的な方法とは?

お風呂のカビ対策には湿気を取るのが一番、と一般的に言われていますが、マメに掃除す …

葬式、通夜、告別式の違い|役立ち情報ナビ
葬式、通夜、告別式の違い

葬式と通夜、告別式の違いについて迷ったり悩んだりしたことがある方も多いのではない …

白菜
冬野菜の種類や特徴は?

スポンサーリンク 野菜は旬のものをいただくのが、栄養的に良いですよね。 そして、 …

赤ちゃん用の歯ブラシの選び方|役立ち情報ナビ
赤ちゃん用の歯ブラシの選び方

赤ちゃんは自分で歯磨きすることができませんから、お母さんが代わりにやってあげない …

駐車場での当て逃げ/役立ち情報ナビ
駐車場で当て逃げにあったら

車を止める駐車場。 止めているから駐車場は安全かというと、そうでもありません。 …

雪道歩き方
【動画】雪道の滑らない転ばない歩き方そのコツとは

スポンサーリンク 冬になって雪が積もると、歩き方に慣れていないと転んでしまったり …

日傘を使用する男性が増加中|役立ち情報ナビ
日傘を使用する男性が増加中

夏場の暑い日に日傘をさして移動する女性は少なくありません。 しかし、近年では男性 …

きのこ/秋野菜の種類や特徴について|役立ち情報ナビ
秋野菜の種類や特徴-ニンジン、ブロッコリー、きのこ、サトイモ

秋野菜というものがありますが、これの種類や特徴と言えばどのよなものがあるのでしょ …

残暑の時期と残暑見舞いのマナー|役立ち情報ナビ
残暑の時期と残暑見舞いのマナー

残暑見舞いなどもあることから、残暑という言葉を耳にしたことがないという方はいない …