役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

外国人へのお土産は何がいい?

   

海外に行って、外国人の方にお世話になる場合には、何かしらお土産を持って行くといいかもしれません。
ですが、何を持って行くと喜んでもらうことができるのでしょうか。
外国人に対してどのようなものを渡すといいのかについて紹介していきます。

スポンサードリンク



外国人に喜ばれるお土産


外国人へのお土産は何がいい?|役立ち情報ナビ

外国人に対しては、日本の伝統工芸品が喜ばれる傾向があります。
例えば、オーストラリア人に対し、和テイスト溢れるお猪口をプレゼントしたところ、喜んでもらうことができたようですし、カナダの外国人に甚平を贈ったら、着物とはまた違って着やすくて日本人らしいということでとても喜ばれたと言うことです。

ただ、折り紙の場合はちょっと話が別で、日本のお土産としてはありがちなもの、紙の無駄遣いということであまり評判が良くないとされています。
相手が日本に精通しているような場合には注意が必要となります。

また、外国では日本のアニメが人気ということもあって、それ関連の商品を持って行くと喜ばれる傾向にあります。
日本でも人気の高いアニメは、大体外国でも人気があります。
現地によって人気のあるアニメは異なりますから、出かける場所ではどのようなアニメが人気なのかをあらかじめ調べてから行くといいでしょう。

それから、まさかの100円均一グッズも意外と人気があります。
何気に世界に通用するクオリティを持っているのか、外国人の方にプレゼントした人はいずれも喜んでもらえたということと同時に、そのレベルの高さに驚いている人が多かったと言うことなのです。

スポンサードリンク



それから、現地にあるものを日本産でプレゼントするというのも良いことがあるようです。
オーストラリアならコアラ、インドはカレーと言ったように、現地でもおなじみの物を日本産のもので持って行くのも良いと言うことです。
実際、相手からしてみれば、慣れ親しんでいるものでも新鮮さを感じることができて良いというところがあるのでしょう。

まとめ


こうした感じで、外国人に対してお土産を持って行くと喜ばれるところがあるでしょう。
日本人の場合、気持ちだということで何をもらっても嬉しいという気持ちはありますが、外国人の場合はうれしくないものはうれしくないという傾向もありますから、そういう意味ではお土産を渡す前にある程度の反応は覚悟しておくといいかもしれません。
だからと言って、お土産を渡さないようなことのないように、ここで紹介していることを参考にして、お土産を選んでみるのも悪くないことと思われます。

スポンサードリンク

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

恋みくじ
恋みくじは大阪の布忍神社イチハラヒロコ作が面白い

スポンサーリンク 神社にお参りにいくと、ついひいてしまいたくなるのがおみくじです …

阪神大震災歌
阪神大震災の歌「しあわせ運べるように」とは

スポンサーリンク 1995年1月17日に阪神大震災は発生しました。 発生当時、「 …

もみじ天ぷら|役立ち情報ナビ
もみじ天ぷらとは

もみじ天ぷらというものがありますが、もみじ天ぷらというのはどんなものでしょうか。 …

噴火警戒レベルとは|役立ち情報ナビ
噴火警戒レベルとは

日本は火山大国と言われていますが、最近は特に火山の噴火が活発におこっています。 …