役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

フットゴルフとは

      2016/09/18

ヨーロッパで誕生したフットゴルフという競技をご存知でしょうか?
足でサッカーボールを蹴って、少ない打数でカップにボールを入れることを競う競技です。
今、フットゴルフは広がりを見せてきていて、世界29か国でプレーされるまでになってきています(2015年現在)。

スポンサードリンク



フットゴフルとは?


フットゴルフとは|役立ち情報ナビ

フットゴルフはヨーロッパで誕生した比較的新しいスポーツです。
ゴルフとサッカーを足したような競技となっています。

フットゴルフのルールは基本的にはゴルフのルールを想定してもらえば良いと思います。
18ホール回って、カップにボールをおさめていく。
ボールを打った打数が少ない人が勝つ。
というものです。

ゴルフの場合はクラブを使ってゴルフボールを打つわけですが、フットゴルフの場合はクラブを使いません。
サッカーボールを足で蹴ってカップまで運びます。

フットゴルフの細かいルールについては
http://www.jfga.jp/#!basicrule/c11arのページを参照いただければわかります。

プレー動画をご覧になりたい方は公式のものがあります。
フットゴルフがどのようなものなのかイメージを掴むのにちょうど良いかもしれませんね。

フットボールゴルフの池越えキック1

世界的な広がりをみせるフットゴルフ


世界/フットゴルフとは|役立ち情報ナビ

ヨーロッパで誕生したフットゴルフですが、世界的な広がりをみせてきています。
2015年現在でフットゴルフがプレーされている国は実に29か国に上ります。

サッカー界ではジダン氏やルーニー選手もフットゴルフをプレーしているそうですよ。
アメリカ合衆国ではアメリカン・フットゴルフ・リーグが2011年に設立されています。

2016年1月にはアルゼンチンでワールドカップが開催予定となっています。

スポンサードリンク



日本でフットゴルフがプレー可能なゴルフ場


2015年現在、日本でフットゴルフがプレー可能なゴルフ場は3か所あります。
それぞれのゴルフ場のリンクは以下をご参照ください。

■静岡 富士の杜ゴルフクラブ
http://fujinomori.jp/footgolf.html

■栃木 ケントスゴルフクラブ
http://www.kentos-golf.co.jp/footgolf.html 

■兵庫 アイランドゴルフリゾート三田
http://www.island-golf.co.jp/sandanews/footgolf/

今後、フットゴルフがプレー可能なゴルフ場がもっと増えると良いですね^^

スポンサードリンク

 - アウトドア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

滝行がじわじわ人気上昇。知っておきたいランキング|役立ち情報ナビ
滝行がじわじわ人気上昇。知っておきたいランキング

滝行がじわじわと人気になってきているようです。 精神を鍛えることが求められる時代 …

どんぐり村ってどんなところ?|ニュートラルな日々
どんぐり村ってどんなところ?

どんぐり村というのをご存知でしょうか。 どんぐり村は、三瀬ルベール牧場にある施設 …

樹氷とは?蔵王の画像|役立ち情報ナビ
樹氷とは?蔵王の画像も

スポンサーリンク 樹氷というものをご存じでしょうか? 東北地方の特に山形県蔵王の …