役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

樹氷とは?蔵王の画像も

      2016/09/18

スポンサーリンク



樹氷というものをご存じでしょうか?
東北地方の特に山形県蔵王のあたりで有名な冬の風物詩です。

観光で訪れて見る方も多いのですよ。
樹氷とはどのようなものか、見ていきましょう。

樹氷とは


樹氷とは?蔵王の画像|役立ち情報ナビ

樹木について発達する氷の層を霧氷といいます。
樹氷とはこの霧氷の一種です。

樹氷は、過冷却水滴からなる濃霧が樹木に凍結し付着したもののうち白色のものを言います(半透明のものは粗氷といいます)。
白色をなのは、気泡を多く含むためで、そのため脆いという特徴があります。
気泡を含むと白くなるのは、冷凍庫で水を凍らせた時のことを思い浮かべていただくとおわかりいただけるかと思います。

樹氷ができやすいのは亜高山地帯に生えるアオモリトドマツの木です。
先の写真はアオモリトドマツの上に氷と雪がのって出来た樹氷です。
近年では「アイスモンスター」と言われたりもします。
確かに、木がすべて雪や氷で覆われていると、モンスターみたいに見えますね^^

スポンサーリンク


山形の蔵王は樹氷で有名


樹氷は、日本では奥羽山脈の一部、主に蔵王で観られます。
蔵王以外でも、八甲田山などでも樹氷は観られますが、観光資源としてツアーなどが多く組まれているのは蔵王です。

こちらの動画をご覧いただくと、樹氷のキレイさがおわかりいただけるかと思います。


蔵王の樹氷

アイスモンスターといわれるのがわかりますね。
結構な迫力です^^
始めてみた時は全てが氷なのかと思いましたが、アオモリトドマツの上に雪や氷がついているのですね。

近年、貴重な観光資源とみなされるようになってからはライトアップも行われており、幻想的な雰囲気を楽しめます。


[HD]2013山形蔵王の樹氷ライトアップ ICE MONSTER in ZAO Japan Beautiful scenery

まとめ


いかがでしたでしょうか?

樹氷は自然が作り出す冬の美しい風景です。
この樹氷が観られるのは、世界でもあまりなく、日本でも奥羽山脈の一部の­亜高山地帯でしか観測することができない貴重なものです。
一度蔵王を訪れて、樹氷を見てみるもの良いかもしれませんね。

単体の樹氷ツアーなどもありますし、スキーやスノーボードそして温泉といったものに組み合わせて、訪れてみるというのもありだと思いますよ^^

スポンサーリンク

 - アウトドア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

滝行がじわじわ人気上昇。知っておきたいランキング|役立ち情報ナビ
滝行がじわじわ人気上昇。知っておきたいランキング

滝行がじわじわと人気になってきているようです。 精神を鍛えることが求められる時代 …

どんぐり村ってどんなところ?|ニュートラルな日々
どんぐり村ってどんなところ?

どんぐり村というのをご存知でしょうか。 どんぐり村は、三瀬ルベール牧場にある施設 …

フットゴルフとは|役立ち情報ナビ
フットゴルフとは

ヨーロッパで誕生したフットゴルフという競技をご存知でしょうか? 足でサッカーボー …