役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

備中松山城は日本一高い天守。雲海が見られる天空城

      2016/09/18

スポンサードリンク



兵庫県の竹田城跡をご存知の方は多いかもしれません。
雲海が見られるに天空城として人気を博しています。
ただ、素晴らしい景観なのですが、竹田城跡はあくまでも城跡であり、お城があるわけではありません。

日本には雲海が見られ、お城も残っているところがあります。
岡山県高梁市にある備中松山城です。

備中松山城とは


備中松山城の起源は鎌倉時代に秋庭重信が大松山に築いたお城です。
その後、小松山に移り、城の縄張りは時代と共に変化します。
当時の城主が滅んだ後は、毛利氏の東方進出拠点とされました。
その後、毛利氏が退いてからも、備中の要衝としての役割を果たしていました。
それ以降も修改築を経て池田氏、水谷氏、安藤氏、石川氏、板倉氏と城主がかわる複雑な経緯を経て現在に至っています。
現存する天守などは1683年に水谷勝宗が修築したものです。

備中松山城は臥牛山(標高430m)頂上付近に建造されており、天守を持つ現存するお城では、最も高い位置に建てられたお城となっています

昭和25年には国の重要文化財に指定されています。

備中松山城へのアクセス


備中松山城へのアクセスは次のようになっています。



<自家用車の場合>
平日及びシャトルバスが運行していない日は、ふいご峠(8合目)まで自家用車であがれます。
シャトルバスが運行している日に限り城見橋公園(5合目)に駐車していただき、シャトルバス(往復300円)でふいご峠(8合目)まであがっていただくようになります。
ふいご峠(8合目)からは徒歩で約20分程です。

<電車・バスでお越しの場合>
備中高梁駅前観光案内所より『観光乗合タクシー』を運行
(引用元:高梁市観光ガイド)


スポンサードリンク



備中松山城の見所


日本一高い位置にある天守を持ったお城のウリはやはり、雲海に浮かぶ光景が見られるところです。
雲海に浮かぶ備中松山城は「備中松山城展望台」から見ることができます。



雲海が出るのは例年9月~2月の間となっています。

一番の見ごろは11月紅葉の季節です。
紅葉と雲海に浮かぶ天空の城を眺める光景は他ではなかなか味わうことのできない素敵なものです。

こちらの動画で雲海に浮かぶ美しいお城を見ることができます。


探訪・岡山県高梁市 備中松山城 雲に浮かんで突然名所に

まとめ


いかがだったでしょうか?
雲海に浮かぶ天空城、その美しさは一度見てみる価値はあると思いますよ^^

スポンサードリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鳴子こけし
鳴子温泉はこけし名産地!こけし祭りも

スポンサーリンク 宮城県には奥州三名湯の1つである鳴子温泉があります。 その名湯 …

新江ノ島水族館ナイトワンダーアクアリウム|役立ち情報ナビ
新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウムが神秘的

スポンサードリンク 神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館ではプロジェクションマッピ …

袋田の滝
袋田の滝は日本三名瀑!ライトアップや冬の氷瀑も

スポンサーリンク 茨城県大子町にある袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝と合わせて日本 …

白米の千枚田|役立ち情報ナビ
白米千枚田とは-国指定文化財名勝

スポンサードリンク 白米(しろよね)千枚田というものをご存知でしょうか? 石川県 …

最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル|役立ち情報ナビ
最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル

映画「千と千尋の神隠し」では湯屋が舞台となっていましたが、その舞台となった湯屋の …

あしかがフラワーパークは藤と三大イルミネーション|役立ち情報ナビ
あしかがフラワーパークの藤と関東三大イルミネーション

スポンサードリンク 栃木県にある、「あしかがフラワーパーク」をご存知でしょうか? …