役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

袋田の滝は日本三名瀑!ライトアップや冬の氷瀑も

      2016/09/18

スポンサーリンク



茨城県大子町にある袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝と合わせて日本三名瀑と呼ばれています。

四季折々に美しい姿をみせてくれる袋田の滝はどのような滝なのでしょうか。

袋田の滝とは


袋田の滝は、久慈川の支流滝川の滝です。
高さ120メートル、幅73メートルにもなる大きな滝です。
「四度の滝」とよばれることもありますが、これは120メートルの滝の流れる岸壁が四段になっていて、四度流れ落ちるように見えることに由来しています。

和歌山の那智の滝、栃木の華厳の滝と合わせて、日本三名瀑とされる、美しい滝です。

四季折々に美しい姿を見せてくれる滝ですが、特に紅葉の時期には人気のある滝です。
例年の見頃は11月上旬~11月中旬頃が多いです(紅葉の時期は毎年変わりますので、都度確認されることをお勧めします)。


袋田の滝 -秋-

袋田の滝アクセス


袋田の滝へのアクセスは、

公共交通機関の場合:JR袋田駅からバスで約10分「滝本」下車。その後徒歩で約10分
乗用車の場合:常磐道那珂ICから国道118号経由で約1時間

となっています。

■袋田の滝MAP


袋田の滝の見所-ライトアップに冬の氷瀑


袋田の滝は季節に応じて美しい姿を見せてくれます。
特に人気があるのは紅葉の時期で、それはもちろん見所なのですが、ここではあえて、紅葉以外の見所を紹介したいと思います。

スポンサーリンク


■ライトアップ

近年では、秋から冬にかけ袋田の滝はライトアップが施されます。
壮大な滝が様々な色のライトで照らされる様は幻想的です。
普段見る滝とは違った顔の滝を見ることができてお得ではないでしょうか。


[Sony A7S]茨城 紅葉と袋田の滝ライトアップ2014 Autumn leaves&Fukuroda Falls light up in japan.

■冬の氷瀑

寒さが厳しい冬には滝が凍結することがあります。
流れている水が凍ってしまうのはあまり他では見られません。
氷瀑を見るには当然、寒さに耐えなければなりませんが・・・^^; 寒さを耐えて見る価値はあると思います。


袋田の滝 -冬-

まとめ


袋田の滝は日本三名瀑とされるほどの美しい滝です。
四段に落ちる滝
秋には美しい紅葉
冬の氷瀑
夜のライトアップ
と見所たくさんの滝となっています。

袋田の滝は訪問して損のない滝といえるでしょう。

スポンサーリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新江ノ島水族館ナイトワンダーアクアリウム|役立ち情報ナビ
新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウムが神秘的

スポンサードリンク 神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館ではプロジェクションマッピ …

あしかがフラワーパークは藤と三大イルミネーション|役立ち情報ナビ
あしかがフラワーパークの藤と関東三大イルミネーション

スポンサードリンク 栃木県にある、「あしかがフラワーパーク」をご存知でしょうか? …

備中松山城|役立ち情報ナビ
備中松山城は日本一高い天守。雲海が見られる天空城

スポンサードリンク 兵庫県の竹田城跡をご存知の方は多いかもしれません。 雲海が見 …

最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル|役立ち情報ナビ
最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル

映画「千と千尋の神隠し」では湯屋が舞台となっていましたが、その舞台となった湯屋の …

鳴子こけし
鳴子温泉はこけし名産地!こけし祭りも

スポンサーリンク 宮城県には奥州三名湯の1つである鳴子温泉があります。 その名湯 …

白米の千枚田|役立ち情報ナビ
白米千枚田とは-国指定文化財名勝

スポンサードリンク 白米(しろよね)千枚田というものをご存知でしょうか? 石川県 …