役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

白米千枚田とは-国指定文化財名勝

      2016/09/18

スポンサードリンク



白米(しろよね)千枚田というものをご存知でしょうか?
石川県輪島市にある棚田で、「日本の原風景」と表現されることもある、昔ながらの農法で米作りがなされているところです。

近年は観光スポットとしても人気がでてきています。

白米千枚田とは


白米千枚田は石川県輪島市白米町にある棚田です。
国指定文化財名勝に指定されており、日本の棚田百選にも選ばれています。
白米千枚田は日本海に面しており、海まで連なる棚田の景観の美しさから、近年は観光スポットとしての人気が上がってきているのです。

白米千枚田では日本古来の農法「苗代田」が行われており、こういった昔ながらの日本のワザを感じることができるところも魅力の1つです。

スポンサードリンク



白米千枚田へのアクセス

■電車とバスによるアクセス
最寄JR駅は七尾駅もしくは和倉温泉駅となります。

東京から
北陸新幹線(2015年3月14日開業) 東京駅→金沢駅 所要時間2時間28分(最短)
上越新幹線 越後湯沢乗換/金沢経由・七尾、和倉温泉までの直通特急で→約5時間
大阪から
金沢経由・七尾、和倉温泉までの直通特急で→約3時間30分
名古屋から
金沢経由・七尾、和倉温泉までの直通特急で→約4時間
(引用元:http://senmaida.wajima-kankou.jp/)


七尾駅もしくは和倉温泉駅からは”のと鉄道”で穴水駅まで行きます。

七尾駅(もしくは和倉温泉駅)→(のと鉄道)→穴水駅

穴水駅からは北陸鉄道バスを利用して

穴水→道の駅:輪島ふらっと訪夢(乗り換え)→白米(千枚田)

となります。

■白米千枚田の場所



白米千枚田の見所


千枚田は四季折々の美しさをみせてくれます。

4月末頃から棚田に水が引かれはじめ棚田の水面に美しい空が輝くようになります。
夏には棚田に植えられた稲の緑と海の青のコントラストを楽しむことができます。
秋には青かった稲も黄金色になり、黄金の棚田を堪能できます。
冬には白い雪が積もり、棚田の美しい形状を際立たせてくれます。

平成27年10月10日から平成28年3月13日にかけては、2万個以上のLEDを使った「あぜのきらめき」イルミネーションが開催されます。
自然と光の融合は感動をよぶこと間違いなしです。


白米の千枚田

まとめ


日本の原風景を感じたい人は、白米千枚田を訪れてみるのも良いのではないでしょうか?
近代的なイルミネーションも導入されていますので、そういった別角度から景観を楽しむのもまた良いでしょう。

日本海に近いので、千枚田を見た後に、海の幸を堪能して帰るのもアリですよね^^

スポンサードリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新江ノ島水族館ナイトワンダーアクアリウム|役立ち情報ナビ
新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウムが神秘的

スポンサードリンク 神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館ではプロジェクションマッピ …

備中松山城|役立ち情報ナビ
備中松山城は日本一高い天守。雲海が見られる天空城

スポンサードリンク 兵庫県の竹田城跡をご存知の方は多いかもしれません。 雲海が見 …

鳴子こけし
鳴子温泉はこけし名産地!こけし祭りも

スポンサーリンク 宮城県には奥州三名湯の1つである鳴子温泉があります。 その名湯 …

袋田の滝
袋田の滝は日本三名瀑!ライトアップや冬の氷瀑も

スポンサーリンク 茨城県大子町にある袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝と合わせて日本 …

最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル|役立ち情報ナビ
最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル

映画「千と千尋の神隠し」では湯屋が舞台となっていましたが、その舞台となった湯屋の …

あしかがフラワーパークは藤と三大イルミネーション|役立ち情報ナビ
あしかがフラワーパークの藤と関東三大イルミネーション

スポンサードリンク 栃木県にある、「あしかがフラワーパーク」をご存知でしょうか? …