役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

鳴子温泉はこけし名産地!こけし祭りも

      2016/09/17

スポンサーリンク



宮城県には奥州三名湯の1つである鳴子温泉があります。
その名湯鳴子温泉は、お湯だけでなく実はこけしでも有名なのです、ご存じでしたか?
今日はその鳴子のこけしについてお話ししたいと思います。

今、女性の間でこけしブームが起きており、「こけ女」と呼ばれるこけしファンの女性が全国的に増えています。
鳴子温泉で温泉を楽しみながらこけしも楽しむ人が増えてくるかもしれませんね。

鳴子は東北の三大こけし発祥地の1つ


鳴子こけし

こけしは東北発祥の玩具です。
こけしは子供のおもちゃとして作られました。
東北の農民が疲れを癒すために温泉を訪れ、その際に子供にお土産として買っていったと言われています。

こけしの三大発祥地は土湯温泉、遠刈田温泉、そして鳴子温泉です。

鳴子こけしには
・首がキーキーと鳴る
・動体は中央部が少し細くなっている
・胴体模様に「重ね菊」「菱菊」などの菊模様を描くことが多い
といった特徴があります。

安定感のある姿とやさしい表情に癒される女性が増えているようです。

鳴子のこけし製造風景をご覧になりたい方はこちらの動画をどうぞ。

Kokesi 鳴子こけしの製作風景  宮城県大崎市鳴子温泉にて撮影

スポンサーリンク



鳴子温泉のこけし祭り


鳴子温泉では毎年9月に「こけし祭り」が開催されています。
初めて開催されたのは1948年の伝統あるお祭りです。
鳴子だけでなく、鳴子以外の全国のこけし工人も集まります。

・こけし供養祭
・こけし奉納式
・こけし実演展示販売
・こけしの絵付け体験
・こけしフォーラム
・こけしコンクール
・フェスティバルパレード

と、こけしづくしのお祭りです。
こけしファンにはたまらないお祭りだと思います。
お祭りに参加すれば、こけし友達が増えるかもしれないですよね。

こけし祭りの風景はこちらの動画でご覧になることができます。

鳴子温泉で「全国こけし祭り

まとめ


いかがだったでしょうか?

鳴子温泉は温泉とこけしを楽しむことができる珍しい温泉です。
こけしファンなら訪れてみると楽しめるのではないでしょうか。

9月には鳴子だけではなく、全国のこけしに触れることができる「こけし祭り」も開催されます。
こけしを堪能したい方は要チェックですね^^

スポンサーリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白米の千枚田|役立ち情報ナビ
白米千枚田とは-国指定文化財名勝

スポンサードリンク 白米(しろよね)千枚田というものをご存知でしょうか? 石川県 …

新江ノ島水族館ナイトワンダーアクアリウム|役立ち情報ナビ
新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウムが神秘的

スポンサードリンク 神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館ではプロジェクションマッピ …

あしかがフラワーパークは藤と三大イルミネーション|役立ち情報ナビ
あしかがフラワーパークの藤と関東三大イルミネーション

スポンサードリンク 栃木県にある、「あしかがフラワーパーク」をご存知でしょうか? …

最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル|役立ち情報ナビ
最古の湯宿・四万温泉積善館-千と千尋の神隠しモデル

映画「千と千尋の神隠し」では湯屋が舞台となっていましたが、その舞台となった湯屋の …

袋田の滝
袋田の滝は日本三名瀑!ライトアップや冬の氷瀑も

スポンサーリンク 茨城県大子町にある袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝と合わせて日本 …

備中松山城|役立ち情報ナビ
備中松山城は日本一高い天守。雲海が見られる天空城

スポンサードリンク 兵庫県の竹田城跡をご存知の方は多いかもしれません。 雲海が見 …