役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

知らないうちに家をむしばむシロアリを駆除!

      2015/07/31

害虫駆除の中でも意外と依頼が少なく、気づかないうちに家の中をむしばんでいる害虫がいます。
それがシロアリです。
シロアリの存在に気づいたら、早めに無料診断を申し込むのも対策の一つです。

シロアリの存在はこんな兆候から!

シロアリがいるのかいないのか、表面的にはわかりにくい面があります。
しかし、よく見るとその兆候が出ていることがあります。

例えば、床や畳がきしんできたり、柱の部分に隙間が出来ていたり、床下に湿気がたまっていることもあります。
一番わかりやすいのが、近所や自宅のどころかで羽アリが飛んでいたといった兆候があることです。
このようなときは、シロアリの存在を疑ったほうがいいでしょう。
シロアリ

まずはシロアリ調査を依頼しましょう

シロアリ駆除の専門業者に依頼する前に自分で床下を調査する場合もありますが、危険ですし汚れだけではなく、空気が悪く湿気も多いので気分が悪くなったりします。
そのため、シロアリ駆除の専門業者に調査依頼をするほうが無難です。
シロアリ調査では、無料の調査と駆除費用の見積もりがあります。
注意しておいてほしいのは、今シロアリがいなくても、予防という意味で駆除費用を見積もりされることがあるということです。
シロアリ駆除業者が予防を勧めてきたとしても、今必要なければ、しっかりと断る勇気も必要です。
とはいえ、シロアリがいるのかいないのかがはっきりしますので、無料調査を依頼する意味はおおいにあるといっていいでしょう。

シロアリ駆除にはこんな方法がある!

シロアリ駆除は、即効性持続性安全性を中心にできるだけ費用を低く抑えることが大切です。
シロアリ駆除の方法には、薬剤を使うケミカル工法と、シロアリに有効な薬剤を混入した餌を食べさせるベイト工法があります。
即効性を重視するならケミカル工法がいいでしょう。
持続性はベイト工法がよく、定期的にベイトカップを設置してシロアリの巣を根絶していきます。
安全性なら薬剤の使用が少ないベイト工法がいいでしょう。
毎年定期的に費用がかかるのがベイト工法です。
即効性ならケミカル工法シロアリの存在を根絶したいならベイト工法を選びましょう。

まとめ

シロアリは、見えないうちに家をむしばんでいきます。
シロアリの兆候が出たら、シロアリ駆除専門業者に調査を依頼し、ケミカル工法やベイト工法など費用対効果をよく考えてシロアリ駆除をやってもらいましょう。

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ふるさと納税
ふるさと納税期限はいつまで?

スポンサーリンク ふるさと納税の人気が出てきていますね。 自分の好きな地方自治体 …

交通安全
自転車でイヤホンをつけるのはダメ?改正道路交通法

自転車を運転するときにイヤホンを耳に装着して音楽を聴いている方はたくさんいますよ …

白菜
冬野菜の種類や特徴は?

スポンサーリンク 野菜は旬のものをいただくのが、栄養的に良いですよね。 そして、 …

害虫駆除業者
害虫駆除は自分でやるより専門業者に依頼しよう!

人が住む場所には、虫や動物も同じように住んでいることがあります。 例えば、シロア …

干し柿の作り方。栄養は?|役立ち情報ナビ
干し柿の作り方。栄養は?

秋は柿の美味しい季節です。 甘柿を買ってきてお手軽に剥いて食べる方は多いと思いま …

歯ブラシの交換タイミングは?|役立ち情報ナビ
歯ブラシの交換タイミングは?

毎日のブラッシングに必要となる歯ブラシですが、交換時期について悩んでいる方も多い …

日傘を使用する男性が増加中|役立ち情報ナビ
日傘を使用する男性が増加中

夏場の暑い日に日傘をさして移動する女性は少なくありません。 しかし、近年では男性 …

お風呂のカビ対策に効果的な方法とは?|役立ち情報ナビ
お風呂のカビ対策に効果的な方法とは?

お風呂のカビ対策には湿気を取るのが一番、と一般的に言われていますが、マメに掃除す …

葬式、通夜、告別式の違い|役立ち情報ナビ
葬式、通夜、告別式の違い

葬式と通夜、告別式の違いについて迷ったり悩んだりしたことがある方も多いのではない …

残暑の時期と残暑見舞いのマナー|役立ち情報ナビ
残暑の時期と残暑見舞いのマナー

残暑見舞いなどもあることから、残暑という言葉を耳にしたことがないという方はいない …