お風呂のカビ対策に効果的な方法とは?
2016/09/18
お風呂のカビ対策には湿気を取るのが一番、と一般的に言われていますが、マメに掃除することが大切という方も少なくありません。
そこで、ここではお風呂のカビ対策には何をするべきかということについて調べてみました。
バスルームをいつも快適に使用するため、ぜひ最後まで目を通して参考にしてくださいね。
スポンサードリンク
お風呂のカビは湿気が大きな原因
お風呂場にカビが発生してしまう大きな原因の一つはやはり湿気です。
どうしても湿気が溜まりやすい空間ですし、湿度の高い状態が続いてしまうとかびも発生しやすくなります。
そのため、対策としてはいかに湿気をなくすことができるかが重要なポイントとなります。
まずは換気扇をチェックしてみましょう。換気扇がしっかり機能しているかどうかを確認し、フィルターなどが汚れていないかも見ておくべきです。
また、バスルームに窓があるなら定期的に換気を行うのも良いでしょう。なるべく湿気をなくすことがカビ対策の第一歩です。
定期的なクリーニング
湿度だけがかびの原因になるわけではありません。
お風呂場には人間の垢や石鹸のカスなどカビが好む栄養がたくさんありますから、それがカビ発生の原因となってしまいます。
洗っているときにいろいろなところに飛び散ってしまいますから、そこからかびが繁殖してしまうのです。
定期的なクリーニングを行うことで対策が可能です。
床だけでなく壁もしっかりと洗いましょう。
また、可能なら天井もクリーニングしてあげるとより効果的です。
専用のクリーナーなどを使って隅々まで掃除することで対策となります。
スポンサードリンク
カビを除去する方法
専用の洗剤が数多く販売されていますから、そうしたアイテムを用いるのも良いでしょう。
また、酢と水を混ぜ合わせたスプレーなども効果的と言われています。
タイルの目地などを洗うときにはスポンジだと少々心もとないですから、お風呂洗い専用に歯ブラシを用意しておくと良いかもしれません。
特にタイル目地にはかびの栄養が溜まりやすいですから、しっかりと洗うようにしましょう。
クリーナーや酢と水を合わせたスプレーでもカビが落ちないときは重曹を使うと簡単に落とせます。
重曹をかけて数時間放置するだけで取りやすくなります。
まとめ
毎日使うお風呂だからこそ常にキレイな状態にしておきたいですよね。
湿気をできるだけ逃がすことと、クリーニングが大切ということがよく分かりました。
カビが多いお風呂だとイヤな臭いもしますから、なるべくしっかり対策したおきたいものですね。
スポンサードリンク
関連記事
駐車場で当て逃げにあったら
車を止める駐車場。 止めているから駐車場は安全かというと、そうでもありません。 …
葬式、通夜、告別式の違い
葬式と通夜、告別式の違いについて迷ったり悩んだりしたことがある方も多いのではない …
自転車でイヤホンをつけるのはダメ?改正道路交通法
自転車を運転するときにイヤホンを耳に装着して音楽を聴いている方はたくさんいますよ …
干し柿の作り方。栄養は?
秋は柿の美味しい季節です。 甘柿を買ってきてお手軽に剥いて食べる方は多いと思いま …
赤ちゃん用の歯ブラシの選び方
赤ちゃんは自分で歯磨きすることができませんから、お母さんが代わりにやってあげない …
残暑の時期と残暑見舞いのマナー
残暑見舞いなどもあることから、残暑という言葉を耳にしたことがないという方はいない …
そうめんと冷や麦の違い
暑い夏には必ずと言って良いほどお世話になるそうめんや冷や麦。 先日、例年の夏同様 …
食中毒の予防
たまにニュースで、学校などで集団食中毒が起こった事件が流れますよね。 皆、気をつ …
道路交通法改正で自転車の傘さし運転が罰則対象。レインコートを
雨が降る日に自転車で外出するのはイヤなものですよね。 濡れないために傘をさして運 …
ふるさと納税期限はいつまで?
スポンサーリンク ふるさと納税の人気が出てきていますね。 自分の好きな地方自治体 …
- PREV
- 赤ちゃん用の歯ブラシの選び方
- NEXT
- くずきりとマロニーの違い