役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

十日戎えべっさん福笹の方角は?その意味

      2016/09/17

スポンサーリンク



あなたはお正月の三が日が終わると、気持ちを切り替えて仕事に没頭するタイプでしょうか?
関西では1月10日に十日戎(えべっさん)があり、そこまではお正月気分の人も多いです。

今日はそのえべっさんの福笹とその方角についてお話したいと思います。

十日戎のえべっさんとは?


十日戎えべっさん

十日戎ではえべっさんをお参りします。
えべっさんとは恵比寿様のことであり、七福神の神様の一人ですね。

こちらの方です。
恵比寿様

鯛を抱えていていかにもおめでたい感じですが、商売繁盛の神様です。
関西で人気があるのも、なんとなくうなずけますね^^

十日戎の様子を知りたいかたはこちらの動画をご覧ください。

「えべっさん」始まる 大阪・今宮戎神社の十日戎

福笹の方角は?v


十日戎では1年間の商売繁盛をお祈りしにいきます。
福娘達が吉兆(山の幸や海の幸などをかたどった縁起物)を結び付けてくれた”福笹”を授けてもらうのです。

ちなみに福娘の選考会はこんな感じです。

2015今宮戎神社「十日戎」福娘発表会

さて、1年間の商売繁盛がかかった縁起物ですから、きちんとしたところにきちんとお祀りしておきたいですよね。
どうしておくのが良いのでしょうか?

福笹は、

お札と同じく目線より高い、きれいな場所にお祀りする

というのが基本です。

そして、方角ですが

南向き東向き

にお祀りします。
これは太陽の通り道であるということだからです。

キレイなところ
高いところ
太陽の通り道

如何にもご利益ありそうですよね^^
これで商売繁盛間違いなしです。

スポンサーリンク



まとめ

いかがだったでしょうか?

関西では特に有名で1月の風物詩である十日戎えべっさのお参り。
商売繁盛をしたい人達が訪れ、多くの人が福笹を持って帰ります。

この縁起物である福笹、お祀りの仕方は基本的にはお札と同じでした。

・キレイなところ
・高いところ
・太陽の通り道

お家の中でどこにお祀りするか、みつかりましたか?

スポンサーリンク

 - 行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

福男
福男選びの神社はどこ?2016はいつ開催?

スポンサーリンク 毎年1月に”福男”という言葉をテレビ等でよく耳にします。 ”福 …

千歳飴|役立ち情報ナビ
七五三の起源と千歳飴の由来や雑学

千歳飴と言えば、七五三の時期にもらうことができる飴ですよね。 神社でもらうことが …

餅花
小正月の意味は?どんど焼きとは?

スポンサーリンク 1月も中旬になるとお正月気分が抜けてすっかり仕事モードでしょう …

立春大吉
立春大吉とは?その意味は?

2月3日は節分、そしてその翌日2月4日は立春ですね。 毎年立春を迎えると、まだま …

ハロウィンナイトには仮装テーマが詰まっている|役立ち情報ナビ
ハロウィンナイトには仮装テーマが詰まっている

スポンサードリンク ハロウィンを盛り上げるために、何の仮装をするか毎年悩ましいで …

恵方巻き関西2016
恵方巻きは関西?2016方角は?

スポンサーリンク 2月3日の節分に恵方巻きを食べる方が増えてきました。 コンビニ …

重陽の節句の意味と過ごし方|役立ち情報ナビ
重陽の節句の意味と過ごし方

重陽の節句とは、中国を起源とする節句の一つです。 別名菊の節句、栗の節句と呼ばれ …

春節
春節とは2016は?

近年、日本と中国の間でビジネスが盛んになってきています。 私も中国の方と仕事をし …

千歳飴の食べ方は-七五三
千歳飴の食べ方は-七五三

七五三のときに食べる千歳飴ですが、近所からのお祝いでいただいたりすることもあるた …

初午伏見稲荷大社
初午の意味とは?伏見稲荷大社では初午大祭

スポンサーリンク 2月最初の午の日は”初午”と呼ばれます。 全国にある稲荷社では …