役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

恵方巻きは関西?2016方角は?

      2016/09/17

スポンサーリンク



2月3日の節分に恵方巻きを食べる方が増えてきました。
コンビニエンスストアセブンイレブンで”恵方巻き”が毎年大きく扱われるようになった影響が大きいようです。

この”恵方巻き”って関西のものだという話があったりするのですが、実際のところどうなのでしょうか?
そして食べる時に方角があるようですが、、、

恵方巻き?太巻き?関西のもの?


恵方巻き関西2016

節分に”太巻き”を食べるという習慣が、もともと関西を中心に普及していました。

”恵方巻き”という用語は、セブンイレブンが1998年に”太巻き”を発売する際に、”恵方巻き”という用語を作って全国展開したものが広がったものだそうです。

ですので、

「恵方巻きは関西のものなの?」

と問われれば、ある意味正しいですが、”恵方巻き”という用語は関西発祥ではありません、ということになります。

スポンサーリンク



2016年の恵方の方角は?


さて、節分に恵方巻き(太巻き)を食べる時には、その年の恵方に向かって無言で願い事をしながら丸かじりするのが風習となっています。

2016年の恵方はどの方角なのでしょうか?

恵方は

甲・己 東北東
乙・庚 西南西
丙・辛 南南東
丁・壬 北北西
戊・癸 南南東

の順番で周期的に繰り返されます。
2016年は

丙・辛 南南東

となっています。

2017年~2020年までの方角を書いておきますと

2017年 丁・壬 北北西
2018年 戊・癸 南南東
2019年 甲・己 東北東
2020年 乙・庚 西南西

ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

節分に太巻きを食べる習慣は関西発祥のものでした。
恵方巻きというのは、太巻きをセブンイレブンが全国展開するときにつけた名前です。
太巻きを食べる習慣がなかった地域には、太巻きよりも恵方巻きの方が馴染みある用語になっているかもしれません。

恵方巻きを食べる時にはその年の恵方を向いて食べますが、恵方は5つあり5年周期で回っています。
今年の恵方はどちらなのか、確認してから食べましょうね^^

 - 行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

恵比寿様
十日戎えべっさん福笹の方角は?その意味

スポンサーリンク あなたはお正月の三が日が終わると、気持ちを切り替えて仕事に没頭 …

餅花
小正月の意味は?どんど焼きとは?

スポンサーリンク 1月も中旬になるとお正月気分が抜けてすっかり仕事モードでしょう …

月見
お月見の意味とは?

暑い夏が過ぎ、夜風が心地よい秋になると、行われる行事といえばお月見ですよね(^^ …

春節
春節とは2016は?

近年、日本と中国の間でビジネスが盛んになってきています。 私も中国の方と仕事をし …

立春大吉
立春大吉とは?その意味は?

2月3日は節分、そしてその翌日2月4日は立春ですね。 毎年立春を迎えると、まだま …

川越祭り
川越祭りはどんなお祭り?

川越祭りはどのようなお祭りなのか? 川越祭りは埼玉県川越市にて行われるお祭りです …

初午伏見稲荷大社
初午の意味とは?伏見稲荷大社では初午大祭

スポンサーリンク 2月最初の午の日は”初午”と呼ばれます。 全国にある稲荷社では …

お彼岸坊さん
お彼岸の意味とは?

毎年9月になると親に連れられてお墓の掃除に行く。 そんな経験を子供の頃にしたのは …

ハロウィンナイトには仮装テーマが詰まっている|役立ち情報ナビ
ハロウィンナイトには仮装テーマが詰まっている

スポンサードリンク ハロウィンを盛り上げるために、何の仮装をするか毎年悩ましいで …

千歳飴|役立ち情報ナビ
七五三の起源と千歳飴の由来や雑学

千歳飴と言えば、七五三の時期にもらうことができる飴ですよね。 神社でもらうことが …