役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ノーベル賞授賞式日程はいつ?開催場所や中継は?

      2016/09/18

スポンサーリンク



2015年ノーベル賞は大村智氏の医学生理学賞、梶田隆章氏の物理学賞受賞で日本中が盛り上がりましたね。
今後もノーベル賞受賞者が日本からどんどん出ることを期待したいです。

さて、ノーベル賞を受賞された方はノーベル賞を授与されるにあたり、授賞式が開催されます。
この授賞式はいつどこで行われるのかご存じでしょうか?
また、中継されるのかも気になりますね。
ノーベル賞を授与される感動的瞬間を共有できることは素晴らしいことです。

ノーベル賞の授賞式に関することをまとめましたのでご覧ください。

ノーベル賞授賞式の日程と開催場所


ノーベル賞の授賞式はアルフレッド・ノーベルの命日である12月10日に執り行われます。

授賞式の開催場所はスウェーデンのストックホルムのコンサートホールです。
なお、ノーベル平和賞のみ、開催場所はノルウェーのオスロの市庁舎となっています。

開催場所が異なるのは、ノーベル賞の選考機関が異なることが関係しています。
各賞の選考機関は
物理学賞、化学賞、経済学賞はスウェーデン王立科学アカデミー
生理学・医学賞はスウェーデンのカロリンスカ研究所
文学賞はスウェーデン・アカデミー
平和賞はノルウェーのノーベル委員会
となっており、平和賞のみ選考機関がノルウェーにあります。

ストックホルム市庁舎|役立ち情報ナビストックホルム市庁舎

授賞式終了後はストックホルム市庁舎にてスウェーデン王室や来賓の参加する晩餐会が行われます。

なお、ノーベル平和賞の晩餐会は授賞式同様ノルウェー開催となっており、オスロのグランドホテルにて、ノルウェーの国王夫妻を含めた晩餐会となります。

スポンサーリンク



ノーベル賞授賞式のネット中継


「ノーベル賞の授賞式を見てみたい!」という方には、、、

ノーベル賞授賞式はノーベル賞のオフィシャルウェブサイトから視聴することができます。

ノーベル賞オフィシャルウェブサイト

YouTubeにもノーベル賞のオフィシャルチャンネルがあり、そちらからの視聴も可能です。

Youtubeノーベル賞オフィシャルチャンネル

2014年の授賞式の様子をご覧になりたい方はこちらの動画をご覧ください。
赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏がノーベル物理学賞を授与されるのを見ることができますよ。


The Nobel Prize Award Ceremony 2014

賞状を受け取る瞬間は、見ているこちらまで嬉しくなってしまいます。

一度視聴してみるのも良いかもしれませんね^^

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪マラソンについて紹介|役立ち情報ナビ
大阪マラソンについて紹介

マラソンにもたくさんの大会がありますが、そのうちの一つである大阪マラソンについて …

大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市/役立ち情報ナビ
大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。 全国の高校球児が日本一をかけて熱戦を繰り広 …

新居浜太鼓祭り|役立ち情報ナビ
新居浜太鼓祭りとは

新居浜太鼓祭りとは スポンサードリンク 新居浜太鼓祭りは愛媛県の新居浜を代表する …

播州秋祭り|役立ち情報ナビ
播州秋祭りとは

播州秋祭りというものは、兵庫県の南西部一帯の神社で行われる秋季大祭りのことです。 …

河口湖紅葉祭り|役立ち情報ナビ
河口湖紅葉まつりとは

スポンサードリンク 秋といえば紅葉ですが、富士山の麓河口湖にはその紅葉を楽しむお …

クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較
クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

スポンサーリンク 世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワー …

ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ
ツール・ド・北海道とは

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが …

箱根駅伝
箱根駅伝予選会結果タイムと2016出場校

スポンサーリンク 2015年も残りあと少し。 年が明けて2016年になったら毎年 …

ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん|役立ち情報ナビ
ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん

スポンサードリンク ゆるキャラもすっかり日本に定着した感がありますね。 私はバリ …

防災訓練
防災の日とは?

「防災の日」って何? 毎年日本では様々な災害が発生しています。 台風は必ずやって …