役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん

   

スポンサードリンク



ゆるキャラもすっかり日本に定着した感がありますね。
私はバリィさんが好きですが、バリィさん以外も日本全国にはたくさんのゆるキャラがいて、地方と日本を盛り上げてくれています。

さて、全国各地にいらっしゃる(?)ゆるキャラ達ですが、2011年からはゆるキャラグランプリというものが開催されていて、投票によりゆるキャラのグランプリが決定されています。

お気に入りのゆるキャラがいるなら、応援のために投票してみるのも良いかもしれませんよ。

ゆるキャラグランプリとは


ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん|役立ち情報ナビ

ゆるキャラグランプリはその名の通り、全国のゆるキャラのグランプリを決める大会です。

ゆるキャラグランプリは次のような主旨で開催されています。

1「ゆるキャラで地域を元気に!」
自治体、商店街、地域の観光協会などのキャラクターの参加をお待ちしております。

2「ゆるキャラで会社を元気に!」
民間会社のキャラクターで、地域の活動に貢献している
または貢献したいキャラクターの参加をお待ちしております。

3「ゆるキャラで日本を元気に!」
ニッポンをアピールするために頑張っているキャラクターの参加をお待ちしております。

(引用元:ゆるキャラグランプリオフィシャルサイト


グランプリを開催することで、ゆるキャラの知名度が上げ、ゆるキャラが活躍する地域、会社、そして日本全体が元気に盛り上がることにつなげていく大会です。

投票スケジュール


ゆるキャラグランプリ2015の投票スケジュールは次のようになっています。

投票開始 2015年8月17日10時
中間発表 9月23日
投票終了 2015年11月16日18時
決戦投票及び表彰式 2015年11月21日~23日

2015年の表彰式は静岡県浜松にて行われます。

お気に入りのゆるキャラがいる方は投票されると良いかもしれません。

9月23日の中間発表での1位は”みきゃん”


2015年は9月23日に中間結果が発表され、1位は愛媛県のみきゃんとなっています。
愛媛の特産品であるみかんをベースに犬がくっついたキャラクターですね。

ハロウィンのこの時期、ダンスをしていたりしますね。

35/47 みきゃん、ハロウィン気分でダンス♪ダンス♪

このまま逃げ切れるのか、注目したいところです。
なお、もしみきゃんが逃げ切って1位になれた場合、バリィさんに次いで2体目の愛媛県キャラのグランプリとなり、他県が達成していない快挙となります。

まとめ


ゆるキャラは日本の活性化に貢献しています。
直接的な経済効果もあれば、キャラクターによる癒しを感じるという精神面での効果もあります。

ゆるキャラグランプリに投票して、活性化に一役かってみるのも良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較
クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

スポンサーリンク 世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワー …

灘のけんか祭り|役立ち情報ナビ
灘のけんか祭りとは

灘のけんか祭りは。戦前より行われている祭りで、数ある全国のけんか祭りの中でも最大 …

小田原梅まつり
流鏑馬も!小田原梅まつりとは

2月になると、梅がキレイな時期になりますね。 関東で梅が有名なところだと、小田原 …

土浦花火大会/日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは|ニュートラルな日々
日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは

日本にはたくさんの花火大会と呼ばれるものがあるのですが、そのうちの一つに土浦花火 …

大阪マラソンについて紹介|役立ち情報ナビ
大阪マラソンについて紹介

マラソンにもたくさんの大会がありますが、そのうちの一つである大阪マラソンについて …

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市/役立ち情報ナビ
大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。 全国の高校球児が日本一をかけて熱戦を繰り広 …

山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル|役立ち情報ナビ
山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル

スポンサードリンク 山形においては、昔から河原において煮物を楽しむという風習があ …

ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ
ツール・ド・北海道とは

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが …

アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録|役立ち情報ナビ
アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録

スポンサードリンク 世界最大のイルミネーションが新潟にあることをご存知でしょうか …