役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

灘のけんか祭りとは

      2016/09/18

灘のけんか祭りは。戦前より行われている祭りで、数ある全国のけんか祭りの中でも最大と言われています。
灘のけんか祭りは、昔ながらの特殊な祭りで、灘祭りとか妻鹿のけんか祭りとも言われています。
灘のけんかまつりの、祭礼の地域としては、東山、八家、木場、白浜町などの地域となり世間では名立区や灘地域と呼ばれている地域です。

スポンサードリンク



けんか祭りの歴史


灘のけんか祭り|役立ち情報ナビ

松原八幡神社の秋季例祭のことをけんか祭りといいます。
松原八幡神社の例祭の歴史は古く、中世の地誌に見られるように、旧暦八月十五日に例祭の原点とも言われている「放生会」が、行われ始めました。
放生会の祭りというものが、宇佐八幡宮や石清水八幡宮の勅祭でも知られています。

けんか祭り開催場所・日時


けんか祭りは、松原八幡神社にて10月14日と15日に開催されます。
けんか祭りには駐車場がないため、公共機関を利用してご来者されるようになっています。
その場合、山陽電車・白浜の宮駅下車をして、南へ徒歩5分で松原八幡神社に到着します。
白浜の宮駅までは、姫路から約15分、神戸から約50分、大阪から約80分で到着します。
この地域では、10月に入ると、祭りが終わるまで、祭り一色になります。
長期滞在ができるようであれば、その様子を見届けるのもいいと思います。

スポンサードリンク


祭りの見所


一番の祭りの見所といえば、2日間で15万人とも言われている人出の中で繰り広げられる、獅子が奉納舞を踊る時に流れる太鼓の音は、日本の音風景100選に選ばれている有名な太鼓の音となります。

奉納舞が終わると、携帯のなかで、練り合わせと言われる、右往左往している数台の屋台が見ものです。
祭りを安全に観戦するには、桟敷席というのがありますが、こちらは地元の人限定で、そのお値段も何と安くて2・3万円高い席では10万円もするといわれています。
では、高みの見物はできないのか、そんなことはありません。
けんか祭りを見学できる穴場スポットがあります。
立ち見になりますが、無料で見ることができます。
さらに、御旅山に登れば、ゆっくりとまりを見学することができます。
全国各地ら見物客がきて、男同士のぶつかり合いと熱気はここでしか味わえないようないようなものを感じることができます。
熱い男同士の戦いです。


平成26年 灘のけんか祭り 神輿合わせ 【ダイジェスト版】

まとめ


日本全国、いろいろな祭りがありますが、こちらのけんか祭りは、他では味わえない、男同士の熱気を感じることが出来ます。
また、地元の人がどれだけこのけんか祭りを大事にしているかが行ってみたらわかると思います。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土浦花火大会/日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは|ニュートラルな日々
日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは

日本にはたくさんの花火大会と呼ばれるものがあるのですが、そのうちの一つに土浦花火 …

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん|役立ち情報ナビ
ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん

スポンサードリンク ゆるキャラもすっかり日本に定着した感がありますね。 私はバリ …

播州秋祭り|役立ち情報ナビ
播州秋祭りとは

播州秋祭りというものは、兵庫県の南西部一帯の神社で行われる秋季大祭りのことです。 …

防災訓練
防災の日とは?

「防災の日」って何? 毎年日本では様々な災害が発生しています。 台風は必ずやって …

小田原梅まつり
流鏑馬も!小田原梅まつりとは

2月になると、梅がキレイな時期になりますね。 関東で梅が有名なところだと、小田原 …

大阪マラソンについて紹介|役立ち情報ナビ
大阪マラソンについて紹介

マラソンにもたくさんの大会がありますが、そのうちの一つである大阪マラソンについて …

目黒のさんま祭りで岩手県宮古産さんま炭火焼を堪能/役立ち情報ナビ
目黒のさんま祭りで岩手県宮古産さんま炭火焼を堪能

目黒のさんま祭りはどのようなイベントなのか? 目黒のさんま祭りは、東京都品川区上 …

クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較
クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

スポンサーリンク 世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワー …

山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル|役立ち情報ナビ
山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル

スポンサードリンク 山形においては、昔から河原において煮物を楽しむという風習があ …