役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

しょうが湯の効果

      2016/09/18

スポンサーリンク



昔からしょうが湯は体にいいと親から伝えられていて、今も風邪をひいた時などはよく親から飲まされることがありませんか。
しょうが湯にはどんな効果があるのでしょうか。

しょうが湯の効果


しょうが

しょうが湯の効果として、血液をさらさらにしてくれるという効果があります。
さらに、発汗を促してから、体温を上げてくれるので、体が温められて体温を調節してくれます。
体の内面でも、白血球を増やしてくれるので、免疫力を高めてくれます。
これが一般的に言われていることですが、ほかにもコレストロールの低下、めまいや強心、生殖能力までも改善させてくれるとも言われています。
体温が上がるということは、脂肪の燃焼も活発になりますので、ダイエットとしても有効なしょうが湯です。

スポンサーリンク



しょうが湯を美味しくするには


しょうが湯をそのまま飲んでも、あまり美味しいとは思いませんので、いろいろとアレンジをすることで飲みやすくなります。
生姜茶・生姜紅茶・レモン生姜湯・はちみつ生姜湯などがあります。
はちみつしょうが湯であれば、甘くて美味しく飲めるので、子供でも飲みやすく、飲んでくれます。
しょうがココアなども子供に飲ませるには最適な飲ませ方ではないでしょうか。
お菓子としてもしょうが湯を使うことができます。
子供にも好んで食べてもらうことができる、しょうがクッキーはおすすめです。
しょうが湯粉末にバター、砂糖、卵、薄力粉などがあれば、簡単にしょうが湯クッキーを作ることができます。
その作り方としては、バターを電子レンジで溶かします。
溶かしたバターに砂糖としょうが湯粉末を入れて、かき混ぜます。
その後に、卵を入れて混ぜます。
最期に、薄力粉をいれてから手でこねていき形を作ります。
あとは、オーブンで焼くだけで完成です。

まとめ


これだけを見ていると、全てに効果的な働きをするのが、しょうが湯ではないでしょうか。
実際に、風邪を引いた時にしょうが湯を飲むと直ぐに体があたたかくなり、体の働きを活発にしてくれて、風の症状が良くなります。
しょうが湯は風邪の時に飲むだけではなく、いろいろな効果がありダイエットの時でも飲む人もいます。
このように、しょうが湯を飲んでも悪いところが1つもないというのが、昔から、二二日につけてしょうが湯を飲む癖がついているのが日本人です。
私の個人的なしょうが湯レシピとしては、しょうが湯にはちみつを入れて飲むのは、風に非常に効いて飲みやすかったです。
子供の時に風邪をひいたら、直ぐに飲まされていました。
子供ながらにしょうが湯は嫌いでしたが、はちみつ入りしょうが湯は大丈夫でした。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エノキタケ/血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、かぜ予防の秋野菜|役立ち情報ナビ
血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、かぜ予防の秋野菜

秋野菜には血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、といった成人病関連の予防に役立つものがあり …

睡眠金縛り
金縛りの解き方

人生の中で何度も金縛りに合う人もいれば、一生経験する事のない人もいます。 しかし …

コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。|役立ち情報ナビ
コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。

スポンサードリンク 私は毎日朝食時にコーヒーを飲みます。 眠気をとばしてスッキリ …

アサイーが貧血に効果があるって?本当?/役立ち情報ナビ
アサイーが貧血に効果があるって?本当?

アサイーボウルなどで人気が出たアサイーというフルーツ。 実はこのアサイーの実は非 …

脳梗塞の前兆-主治医がみつかる診療所|役立ち情報ナビ
脳梗塞の前兆-主治医が見つかる診療所

スポンサードリンク 突然襲ってくる脳梗塞、コワいですよね。 でも脳梗塞がおこる前 …

胆管癌
ノーベル賞のイベルメクチンが胆管がんに効果あり!

スポンサーリンク イベルメクチンをご存知でしょうか? これはマクロライド類に属す …

びわ茶
びわ茶の効能

びわ茶とは びわ茶の元なるものは、バラ科のビワ属のビワの葉となります。 びわの葉 …

タマネギ/|役立ち情報ナビ
動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜

秋野菜には健康に役立ち様々なパワーを持ったものがあります。 ここでは、動脈硬化予 …

くるみの効能。摂取量は?|役立ち情報ナビ
くるみの新効能。摂取量は?

スポンサードリンク くるみは健康に良い とはよく言われますが、どのような効能があ …

レム睡眠
金縛りの原因は?

体を動かすことが困難になる怖い金縛りですが実はオカルト的なものではなく、睡眠障害 …