役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

金縛りの解き方

   

人生の中で何度も金縛りに合う人もいれば、一生経験する事のない人もいます。
しかし、金縛りになった時にどうすればいいのか、もしも、このまま解ける事がなかったらどうしよう、となってから困る事が無いように、金縛りの解き方について解説します。

金縛りの体験談

睡眠金縛り
まずは、実際に金縛りになった方の体験です。

中学生2年の頃に1度、金縛りを経験したことがあります。
当時は男子バスケ部に入っていたのですが、金縛りになった日はいつもよりも、練習が激しくて、帰宅するとクタクタでした。
その日は疲れていたので、寝るのも早かったのです。
そうして午前3時ごろに目が覚めました。時計を見て、
「まだ、こんな時間か」と寝なおそうと寝返りをした時です。
その時、体が固い紐で縛られたかのように動けなくなりました。
金縛りになったのは、初めての経験で、体が自由に動かせないことに恐怖を感じました。
当時は、金縛りは心霊現象の一つだと思っていたので、何か出るのではないか、とビクビクしていました。
しかし、金縛りと気づいたものの、どうすれば良いのか分からなかったので
諦めた途端、怖さも和らいで、ゆっくりと体を動かせるようになっていました。
そのおかげで、寝なおすことが出来ました

この体験の中に金縛りを解く方法があります。

なお、金縛りの原因については金縛りの原因は?/役立ち情報ナビを参照してください。
心霊現象ではないということでしたね。

金縛りの解き方

実は金縛りは、力づくで、解こうとしないことが大切なのです。
まずは、深呼吸をして、恐怖心を落ち着かすことです。
無理やり解こうとすればするほど、体を動かすことが出来なくなります。
この体験談のように、金縛りを怖がらず、諦めてしまう事も1つの手です。
金縛りは数十分で自然に解けるので、永遠に金縛りという事はありません。

どうしても、無理やり解きたいのならば、決して焦らずに体の一部分を動かしてみてください。
例えば人差し指や、足の先などの動かせる部分を動かしましょう。
部分的にも動かせない場合は、目をグルグル動かしてみましょう。
目の筋肉を動かすことで、自分が起きていると脳が理解するので、
体が動かせるようになれるようです。

まとめてみると、金縛りを解く方法はいくつか方法があります。
・深呼吸して自分を落ち着ける
・体の一部分を動かす。
・目をグルグル動かして、脳が起きていると理解させる

そして、理解しておく必要があるのは
金縛りは睡眠障害の1つで、決して心霊現象ではないという事です。
確かに金縛りは怖いですが、無理やり解こうとすれば、その分疲れしまいますし、再度すぐに金縛りになってしまいます。
パニックにならず冷静にじっとしておけば、自然に解放されます。
心を落ち着けて、正しく金縛りを解きましょう。

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こむら返りの原因|役立ち情報ナビ
こむら返りの原因

スポンサーリンク こむら返りという聞きなれない言葉ですが、よくスポーツをしている …

アサイーが貧血に効果があるって?本当?/役立ち情報ナビ
アサイーが貧血に効果があるって?本当?

アサイーボウルなどで人気が出たアサイーというフルーツ。 実はこのアサイーの実は非 …

カラーステップ/認知症予防効果のあるゲーム|役立ち情報ナビ
認知症予防効果のあるゲームStep+

京都大学の青山朋樹教授が考案した2つの能力を同時に鍛えるゲームをご存知でしょうか …

耳年齢モスキート音チェック|役立ち情報ナビ
耳年齢とは。モスキート音による耳年齢チェック

スポンサードリンク 皆さんは「耳年齢」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? …

尿漏れ男性
男性の尿漏れなぜ?対策は?

中高年女性に多いと言われている尿漏れ問題ですが、男性も多くの方が尿漏れで悩まれて …

びわ茶
びわ茶の効能

びわ茶とは びわ茶の元なるものは、バラ科のビワ属のビワの葉となります。 びわの葉 …

エノキタケ/血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、かぜ予防の秋野菜|役立ち情報ナビ
血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、かぜ予防の秋野菜

秋野菜には血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、といった成人病関連の予防に役立つものがあり …

レム睡眠
金縛りの原因は?

体を動かすことが困難になる怖い金縛りですが実はオカルト的なものではなく、睡眠障害 …

胆管癌
ノーベル賞のイベルメクチンが胆管がんに効果あり!

スポンサーリンク イベルメクチンをご存知でしょうか? これはマクロライド類に属す …

タマネギ/|役立ち情報ナビ
動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜

秋野菜には健康に役立ち様々なパワーを持ったものがあります。 ここでは、動脈硬化予 …