書き初めとは?Web書道も人気
2016/09/18
スポンサーリンク
お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか。
テレビでタレントが書き初めをしているのを観たり、自分自身が学校で書き初めをさせられることもあるかもしれません。
私、書き初めはお正月恒例のものとして何となく見ていましたが、書き初めとはそもそも何なのでしょうか?
気になったので調べてみました。
書き初めとは?意味や由来

書き初めとは、新年になり初めて毛筆で書を書く行事です。
1月2日は仕事始めの日とされ、書き初めもそれにならい通常1月2日に行われます。
書き初めは元々、宮中や文人の間で行われていたものでした。
それが江戸時代の寺子屋教育、そして明治時代の習字必修化により庶民の間にも広く普及するものとなったのです。
昔は書をたしなむのは地位のある人達で、書の名人はそういった方たちでした。
そのようなことから、めでたい行事として残ったという面があるようです。
書き初めは左義長(ドンド焼き)で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われています。
左義長(ドンド焼き)は一般的には14日夜もしくは15日朝に行われています。
字が上手くなりたい方はやってみると良いのではないでしょうか。
スポンサーリンク
無料Webアプリも人気
書き初めはやってみたいけれども、毛筆は難しそう。
私、字が汚いから・・・
もしあなたがそのように思われているのであれば、アプリを活用するのも1つの手です。
無料Webアプリ「Web書道」を使えば書道タッチの字を作成することができますよ。
「Web書道」は2014年1月1日のページビューは66万PV、2日は88万PVを記録したほどの人気アプリです。
作成した書き初めをTwitterやFaceBookへ投稿することも簡単にできます。
従来の書き初めとはまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね。
まとめ
書き初めは昔の文人達が行っていたものが江戸時代以降の教育の普及により広まったものでした。
昔は書が出来ることが高い地位とリンクしている部分もあり、めでたい行事として残ったのですね。
近年ではコンピュータの普及により、アプリで書道を楽しめるようにもなってきました。
字が苦手だからと書き初めを毛嫌いしていた方、新しい書き初めの楽しみ方を試みたい方は、そういったアプリを活用してみるのも良いかもしれませんね。
スポンサーリンク
関連記事
-
塩大福とは
塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …
-
読書の秋といわれる理由について
秋になったら色々とやりたくなると思いますが、こうした時期にこそぜひとも本を読みた …
-
ミサンガの意味とはどんなものか
ミサンガというものがありますが、これがまたまだまだ根強い人気を誇っています。 様 …
-
境内という言葉が持つ意味とは
子供のころには良く神社やお寺などに遊びに行った人も多いと思います。 その時、何も …
-
ギザ十とは
スポンサーリンク 皆さんは「ギザ十」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 昔 …
-
金太郎は足柄出身?由来・伝説は?
スポンサードリンク 皆さんは「金太郎」をご存じでしょうか? 「当たり前だ!」と言 …
-
ジャイアントパンダとレッサーパンダ何故両方パンダ?
動物園の人気者と言えば、ジャイアントパンダを思い浮かべる人が多いのではないでしょ …
-
すき焼き関東と関西の違い
スポンサーリンク 冬になるとよく食べるすき焼きですが、関東と関西では味付けと調理 …
-
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物
スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …
-
パスタとスパゲッティの違いは?
パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。 レス …