役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

秋野菜の種類や特徴-ニンジン、ブロッコリー、きのこ、サトイモ

   

秋野菜というものがありますが、これの種類や特徴と言えばどのよなものがあるのでしょう。
秋野菜には、夏の暑さによって疲労してしまった身体に対してケアをしてくれるところがありますから、ぜひとも食べておきたいものなのです。

スポンサードリンク



秋野菜の種類

秋野菜の種類で代表的なものと言えば、代表的なものとしてはサトイモ、じゃがいも、ニンジン、タマネギなどがあります。
どれも栄養素が豊富なところも特徴的と言えるでしょう。
では、それぞれの秋野菜の特徴を見てみましょう。

秋野菜-ニンジン


ニンジン/秋野菜の種類や特徴について|役立ち情報ナビ

まず、ニンジンは夏の紫外線によってダメージを負ってしまった目の粘膜を保護してくれる役割を持っています。
これはにんじんに含まれているビタミンAによって損傷した粘膜が修復されることから疲れ目を回復させてくれるのです。

また、紫外線によりできてしまったそばかすやシミなどのトラブルも解決させてくれます。
そして、抗酸化力があるβカロチンを持っていますから、身体の活性化も可能なところが特徴的です。

秋野菜-ブロッコリー


ブロッコリー/秋野菜の種類や特徴について

秋野菜として知られるブロッコリーは、栄養バランスに優れた食材であることが特徴です。
まず、ルテインと呼ばれるカロチンの一種には優れた抗がん作用があります。

また肌の美容効果に対して使うことができるビタミンCやビタミンEがあるため、細胞組織の活性化を促すことができるのです。
夏の紫外線によってダメージを受けた肌の回復をするためには最適な野菜と言えるわけです。

秋野菜-きのこ類


きのこ/秋野菜の種類や特徴について|役立ち情報ナビ

そして、きのこ類ですが、特に秋はきのこがおいしい時期と言ってもいいものであり、含まれている食物繊維によって、内臓脂肪に蓄積されている余剰脂肪を排出させてくれる役割を持っているのです。

スポンサードリンク



血中コレステロールが夏のカロリーオーバーによって蓄えられているとしてもその分を解消させてくれるわけです。
また、きのこによってはカルシウムは必須アミノ酸やビタミンなどが生活習慣病予防や抗ガンに役立つとされていることが分かっています。

秋野菜-サトイモ


サトイモ/秋野菜の種類や特徴について|役立ち情報ナビ

サトイモは、煮込み料理に重宝する秋野菜で、特徴的なのは食物繊維、ムチン、カリウムを豊富に含んでいることです。
秋を代表する野菜と言えるものあり、ムチンは夏に冷たいものによって悪くなってしまった調子を回復させてくれる働きを持っています。

また、カリウムは過剰摂取した体内の塩分を老廃物と共に体外に放出させてくれる働きを持っているのです。
また、ガラクタンと呼ばれる成分も発見されており、これは脳細胞活性物質で、物忘れや認知症の改善が期待できるとされているのです。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

交通安全
自転車でイヤホンをつけるのはダメ?改正道路交通法

自転車を運転するときにイヤホンを耳に装着して音楽を聴いている方はたくさんいますよ …

赤ちゃん用の歯ブラシの選び方|役立ち情報ナビ
赤ちゃん用の歯ブラシの選び方

赤ちゃんは自分で歯磨きすることができませんから、お母さんが代わりにやってあげない …

害虫駆除業者
害虫駆除は自分でやるより専門業者に依頼しよう!

人が住む場所には、虫や動物も同じように住んでいることがあります。 例えば、シロア …

シロアリ
知らないうちに家をむしばむシロアリを駆除!

害虫駆除の中でも意外と依頼が少なく、気づかないうちに家の中をむしばんでいる害虫が …

葬式、通夜、告別式の違い|役立ち情報ナビ
葬式、通夜、告別式の違い

葬式と通夜、告別式の違いについて迷ったり悩んだりしたことがある方も多いのではない …

食中毒予防|役立ち情報ナビ
食中毒の予防

たまにニュースで、学校などで集団食中毒が起こった事件が流れますよね。 皆、気をつ …

ふるさと納税
ふるさと納税期限はいつまで?

スポンサーリンク ふるさと納税の人気が出てきていますね。 自分の好きな地方自治体 …

光脱毛とレーザー脱毛の違いは?|役立ち情報ナビ
光脱毛とレーザー脱毛の違いは?

光脱毛とレーザー脱毛の違いについて疑問を感じた経験はありませんか? 同じ脱毛なの …

干し柿の作り方。栄養は?|役立ち情報ナビ
干し柿の作り方。栄養は?

秋は柿の美味しい季節です。 甘柿を買ってきてお手軽に剥いて食べる方は多いと思いま …

そうめん
そうめんと冷や麦の違い

暑い夏には必ずと言って良いほどお世話になるそうめんや冷や麦。 先日、例年の夏同様 …