役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

さっぽろホワイトイルミネーションとは

      2016/09/18

スポンサードリンク



さっぽろホワイトイルミネーション概要


さっぽろホワイトイルミネーション|役立ち情報ナビ

さっぽろホワイトイルミネーションは、北海道の複数の会場で行われる冬のイルミネーションの祭りです。
複数の会場で開催されて、大通会場では、札幌雪祭りの最終日まで開催されます。
1丁目会場では、愛のツリーSAPPOROツリー会場として、3本の赤蝦夷松と、広尾町より贈られた2本を植樹し、その樹木にイルミネーション用の電球を飾り付けたのが始まりで、札幌テレビ塔展望台から見るとハート型に見えます。
2丁目会場では、ミュンヘン・クリスマス市として姉妹都市のドイツミュンヘンを記念してからドイツの伝統料理やお菓子・ケーキ類などを提供しています。
最近では、ロシアからの出店も増えてきています。

開催場所・日時


イルミネーションの点灯時間は、16:30分より22:30分までされていて、クリスマスシーズンの期間だけ24:00分まで点灯されています。
始まりは1986年に大通公園で始めて開催されてから、1986年には、駅前通会場でも開催されるようになりました。
1988年には駅前通会場で増設され、1992年には大通会場で増設されて、おおきなイベントとなっています。
開催は、
・大通公園
 札幌市営地下鉄大通駅西11丁目駅
・さっぽろテレビ塔前広場
 
・札幌駅前通の北5条から南4条(すすきの)
 札幌駅・札幌市営地下鉄さっぽろ駅・大通駅・すすきの駅
・南1条通の西1丁目から西3丁目
 札幌市営地下鉄大通駅
で幅広く開催されています。
2丁目会場だけ11月28日から12月24日までの開催で、その他の会場は11月下旬から2月11日まで開催されています。
札幌の最大の冬の祭りとなっています。


第34回さっぽろホワイトイルミネーション 点灯式 〜Sapporo White

おすすめ


1番のおすすめは、駅前通会場のイルミネーションと一緒に雪まつりの雪の彫刻とのコラボレーションは見逃せません。
地元ならではの楽しみ方として、さっぽろイルミネーションを見ながらのビッセの3階にある43°STEAK HOUSEで食事をするのが1番のおすすめです。
こちらの一番の飲み方としては、最初に札幌駅からスタートして、大通りに出てからイルミネーションを楽しんだらミュンヘン・クリスマス市に行って、露天を楽しんでください。

スポンサードリンク



まとめ


さっぽろホワイトイルミネーションは、北海道最大のイベントで、地元民から旅行客までたくさんの人がこの時期集まります。
幻想的なイルミネーションを見ながら、ミュンヘンの露天市でちょっと立ち食いをしてから最後は、イルミネーションを見ながらのディナーは、ここでしか味わえない最高のシチュエーションです。
北海道最大のイベントで一度は行って欲しい場所で、雪でも降っていればさらに幻想的な世界を味わえます。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

河口湖紅葉祭り|役立ち情報ナビ
河口湖紅葉まつりとは

スポンサードリンク 秋といえば紅葉ですが、富士山の麓河口湖にはその紅葉を楽しむお …

ストックホルム市庁舎|役立ち情報ナビ
ノーベル賞授賞式日程はいつ?開催場所や中継は?

スポンサーリンク 2015年ノーベル賞は大村智氏の医学生理学賞、梶田隆章氏の物理 …

ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ
ツール・ド・北海道とは

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが …

大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市/役立ち情報ナビ
大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。 全国の高校球児が日本一をかけて熱戦を繰り広 …

山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル|役立ち情報ナビ
山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル

スポンサードリンク 山形においては、昔から河原において煮物を楽しむという風習があ …

新居浜太鼓祭り|役立ち情報ナビ
新居浜太鼓祭りとは

新居浜太鼓祭りとは スポンサードリンク 新居浜太鼓祭りは愛媛県の新居浜を代表する …

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

播州秋祭り|役立ち情報ナビ
播州秋祭りとは

播州秋祭りというものは、兵庫県の南西部一帯の神社で行われる秋季大祭りのことです。 …

熊野大花火大会は三尺玉海上自爆など迫力満点で話題/役立ち情報ナビ
熊野大花火大会は三尺玉海上自爆など迫力満点で話題

夏といえばやっぱり花火大会! 世界遺産・熊野古道への巡礼の東側入り口である三重県 …

灘のけんか祭り|役立ち情報ナビ
灘のけんか祭りとは

灘のけんか祭りは。戦前より行われている祭りで、数ある全国のけんか祭りの中でも最大 …