役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

播州秋祭りとは

      2016/09/18

播州秋祭りというものは、兵庫県の南西部一帯の神社で行われる秋季大祭りのことです。
秋季大祭は大小さまざまな祭りが行われています。

スポンサードリンク



播州秋祭りの概要


播州秋祭り|役立ち情報ナビ

御旅所への神輿渡御を行う神幸祭形式の祭礼が多い、氏子地域からでる屋台は、神輿と形態が似ているものもありますが、神の輿としての役割はなく、役割としては、渡御のお供・神前での奉納などです。
屋台が標準名として使われていて、ヤッサ、ヤッタイ、タイコなどというのがあります。
参加する人の服装に特徴があり、神社や地域ごとでかわりますが、屋台の担ぎでは、相撲の回しのようなものを身につけます。
地域によっては、回しを身につけずに、薄化粧をして豪華な衣装を身につけたりしています。
明確な期限は不明で、18世紀ごろに、屋台の練りだしが行われたと言われています。
屋台と同じような形態である山車は太鼓台と呼ばれています。

播州秋祭りの日程


播州秋祭りの日程はいろいろな祭りがあり、日程としては10月を中心にほとんどの祭りが開催されています。
秋祭り「毛獅子の舞」
2015年10月14日(水) ~ 2015年10月15日(木)
魚吹八幡神社秋祭り
10月21日(宵宮祭)、10月22日(昼宮祭)
となっています。

スポンサードリンク



播州秋祭りのアクセス


毛獅子の舞は、山陽鉄道お大塩駅より南へ徒歩3分で大潮天満宮に着きます。
魚吹八幡神社秋祭りには、JRの場合は、網千駅より神姫バスで網千港行きに乗り宮内停留所で降りて徒歩3分のところにあります。
山陽電車の場合は、網千駅で網千線に乗り換えて15分で下車後、神姫バスの山先行きに乗り宮内停留所で降りて徒歩3分のところにあります。
自動車で行く場合は、北からは、国道2号線いかるがの信号を南へ15分、南からは、国道250号線の新在家の信号を北へ5分で到着します。

播州秋祭りの見所


毛獅子の舞の見所としては、獅子舞の種類の多さにあります。
たくさんの違った獅子舞を見ることができます。
魚吹八幡神社秋祭り飲みどころは、やはり24ヶ村数千個の氏子を抱える壮大な祭りということで、その規模の大きさは魅力です。
祭りで履く足袋ですが、昔と違って今の足袋はマジックテープ式で履きやすくなっていて、マジックテープ式の足袋を見てみるのも時代を感じて面白いのではないでしょうか。
見ていていろいろな特徴があるが、明石町の屋台や平田屋台は非常に格好良い。
さらいすごいのが85弾の石段が凄すぎです。


播州の秋祭り2011 松原八幡神社3 東山 毛獅子

まとめ


播州秋祭りと言えば、この地域にある祭りの数が相当数あり、どれを見ようかと迷ってしまいます。
しかし、ここまで地域全体で祭りを盛り上げているところは数少ないのではないでしょうか。
一見の価値ありです。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ペルセウス座流星群/役立ち情報ナビ
ペルセウス座流星群は今年も極大を楽しもう

星空を眺めていると、宇宙の壮大さを感じてしまいます。 普段の悩みも、宇宙の前には …

諏訪神社/長崎くんちってどんなもの?|役立ち情報ナビ
長崎くんちってどんなもの?

長崎くんちと言うものがあります。 これは、長崎県長崎市の諏訪神社の祭札のことです …

小田原梅まつり
流鏑馬も!小田原梅まつりとは

2月になると、梅がキレイな時期になりますね。 関東で梅が有名なところだと、小田原 …

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e5%a4%a74%e5%b0%ba%e7%8e%89%e8%8a%b1%e7%81%ab%ef%bc%81%e7%89%87%e8%b2%9d%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e6%b5%85%e5%8e%9f%e7%a5%9e%e7%a4%be2016%e7%a7%8b%e5%ad%a3%e4%be%8b
世界最大4尺玉花火!片貝まつり浅原神社2016秋季例大祭奉納大煙火

スポンサーリンク 花火といえば夏! ですが、、、 花火のピークが過ぎ、秋に差し掛 …

ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ
ツール・ド・北海道とは

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが …

新居浜太鼓祭り|役立ち情報ナビ
新居浜太鼓祭りとは

新居浜太鼓祭りとは スポンサードリンク 新居浜太鼓祭りは愛媛県の新居浜を代表する …

サロン・デュ・ショコラ
チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラとは

スポンサーリンク バレンタインデーが近くなってくると、チョコレートに興味が湧いて …

清水寺今年の漢字|役立ち情報ナビ
今年の漢字はなぜ清水寺?理由は?誰が書いてるの?

スポンサーリンク 毎年年末に世相を表す漢字を一字選ぶ「今年の漢字」。 清水寺でお …

クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較
クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

スポンサーリンク 世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワー …