ミックスジュースは大阪だけの飲み物?
関西圏ではとても良く知られている飲み物のひとつに、ミックスジュースと呼ばれるものがあります。
これはどのようなものなのでしょう。
スポンサードリンク
ミックスジュースとは

ミックスジュースは、いくつかの果汁を混ぜ合わせた飲み物であり、日本では牛乳にいくつかの果汁をプラスして作っているものが多いです。
大阪の鉄道駅構内にはジューススタンドがあり、そこでミックスジュースが販売されています。
注文を受けることで一瞬だけミキサーが動き、コップに注がれるフラッシュ、またはフラッシングと呼ばれる動作は、ミックスジュースを飲みやすくするため、冷たさを保つために一瞬で行われるものです。
大阪のミックスジュースが飲めるジューススタンドは、その後ジューサーバーとしてチェーン化されるほどのものとなっています。
ミックスジュースはりんごやバナナ、ミカンといった果物と牛乳をミキサーで混ぜる、またはジューサーにて異なる果実の果汁を連続で搾汁することによって作られています。
ジューサー・ミキサーが普及した1970年代には日本全国に広まったのですが、その後は清涼飲料水が登場したことによって次第に廃れていきましたが、現在でも大阪をはじめとする近畿地方を中心に残っています。
特に喫茶店では定番のメニューであり、近畿圏外に引っ越しした人は、ローカルな飲み物であることを知って驚愕すると言われています。
ちなみに、このミックスジュースですが、フルーツ牛乳と同じではないかという疑問もあることでしょうが、実はこれはちょっと異なったものであることが分かります。
フルーツジュースは一般的に2つ以上の果汁を絞り出した果汁100%の物を言い、フルーツオーレはフルーツジュースを牛乳で割ったものとされているとのことなのです。
スポンサードリンク
ちなみに、ミックスジュースという名称は、消費者庁の基準によると、2つ以上の果汁を搾って作られた、果汁100%の飲み物であると言うものです。
これを牛乳で割ったものがフルーツオーレになるわけですが、これについては明確な基準はありません。
この基準を飲料メーカーが守らない場合には行政指導、あるいは改善命令が出されることになります。
まとめ
ミックスジュースが大阪名物であること、そしてそれを飲料メーカーが出すことができないのは、こうした理由があるわけで、飲料メーカーはこの名称を用いることなく、フルーツオーレ、フルーツミルクなどと言った、独自の名称を用いて販売することになっているのです。
もちろん、大阪に行った際には、本場のミックスジュースを味わってみるといいでしょう。
関連記事
-
金魚の意味や誕生の経緯
縁日などで金魚すくいをしたことがある方は多いでしょう。 赤くて小さな金魚はとても …
-
ギザ十とは
スポンサーリンク 皆さんは「ギザ十」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 昔 …
-
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物
スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …
-
書き初めとは?Web書道も人気
スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …
-
境内という言葉が持つ意味とは
子供のころには良く神社やお寺などに遊びに行った人も多いと思います。 その時、何も …
-
塩大福とは
塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …
-
台風とハリケーンの違いとは?
日本における夏の風物詩と言えば花火が代表的ですが、この時期に必ずと言って良いほど …
-
湯葉の作り方
皆さんは湯葉はお好きでしょうか? 湯葉は、ご存じの方も多いと思いますが、豆乳を温 …
-
喫茶店とカフェの違い
皆さんは「喫茶店」と「カフェ」の違いで迷ったことはありませんか? なんとなくのイ …
-
ラグビー日本代表に外国人がなれる条件
スポンサードリンク ラグビー日本代表には多くの外国人選手が選出されています。 2 …