役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

      2016/09/18

スポンサーリンク



世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワールドカップ。
年に一度のお祭りに近い大会ですが、この大会、どのくらいの賞金がもらえるものなのでしょうか?

世界一を決める大会なのでそれなりの賞金であって欲しいですが、一方でチーム間の実力格差がありすぎて、UEFAチャンピオンズリーグやワールドカップほどの大会ではないと言われています。

気になる賞金関係の話を調べてみました。

FIFAクラブワールドカップ2015の賞金


クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較

FIFAクラブワールドカップの賞金は2015年においては

優勝:500万ドル
準優勝:370万ドル
3位:250万ドル
4位:200万ドル
5位以下:100万ドル


となっていました。

優勝すると2015年12月の為替レートだと大体6億円ですね。
短期間の大会ですから、6億円だと結構な収入になります。
欧州のチャンピオンチームが大会に参加するのもこれなら納得です。

スポンサーリンク



UEFAチャンピオンズリーグの賞金


クラブ世界一を決めるのは名目上クラブワールドカップですが、大会として最高峰と一般的に認められているのは欧州のUEFAチャンピオンズリーグでしょう。
こちらも気になる賞金を見てみましょう。
比較するとクラブワールドカップが霞んでしまうかもしれないですが、、、

2014-2015シーズンでの分配金は次のようになっています。

出場で860万ユーロ
グループステージで1勝ごとに100万ユーロ、引き分けで50万ユーロ
決勝トーナメント進出で350万ユーロ
準々決勝進出で390万ユーロ
準決勝進出チームには490万ユーロ
準優勝650万ユーロ
優勝1050万ユーロ

1ユーロ130円で計算すると、出場するだけで11億円超!

うーん、圧倒的^^;

1年かけて闘うチャンピオンズリーグだから、賞金が高くて当然ではありますが・・・

欧州代表として大会に参加するチームはやはり桁違いの実力を持っているということでしょう。

まとめ


クラブワールドカップは優勝すれば500万ドルという巨額の賞金を手にできることがわかりました。

一方で、欧州のチャンピオンは桁外れにすごいようです。

この大会で欧州代表チームと対戦できる各大陸代表チームはラッキーだと思います。

対戦経験を糧に、各大陸がレベルアップするよう頑張ってほしいものです。

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

河口湖紅葉祭り|役立ち情報ナビ
河口湖紅葉まつりとは

スポンサードリンク 秋といえば紅葉ですが、富士山の麓河口湖にはその紅葉を楽しむお …

サロン・デュ・ショコラ
チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラとは

スポンサーリンク バレンタインデーが近くなってくると、チョコレートに興味が湧いて …

大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市/役立ち情報ナビ
大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。 全国の高校球児が日本一をかけて熱戦を繰り広 …

目黒のさんま祭りで岩手県宮古産さんま炭火焼を堪能/役立ち情報ナビ
目黒のさんま祭りで岩手県宮古産さんま炭火焼を堪能

目黒のさんま祭りはどのようなイベントなのか? 目黒のさんま祭りは、東京都品川区上 …

ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん|役立ち情報ナビ
ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん

スポンサードリンク ゆるキャラもすっかり日本に定着した感がありますね。 私はバリ …

佐渡国際トライアスロン大会_1/役立ち情報ナビ
佐渡国際トライアスロン大会とは

佐渡国際トライアスロン大会はどのようなイベントなのか? 佐渡国際トライアスロン大 …

新居浜太鼓祭り|役立ち情報ナビ
新居浜太鼓祭りとは

新居浜太鼓祭りとは スポンサードリンク 新居浜太鼓祭りは愛媛県の新居浜を代表する …

ペルセウス座流星群/役立ち情報ナビ
ペルセウス座流星群は今年も極大を楽しもう

星空を眺めていると、宇宙の壮大さを感じてしまいます。 普段の悩みも、宇宙の前には …

アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録|役立ち情報ナビ
アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録

スポンサードリンク 世界最大のイルミネーションが新潟にあることをご存知でしょうか …

清水寺今年の漢字|役立ち情報ナビ
今年の漢字はなぜ清水寺?理由は?誰が書いてるの?

スポンサーリンク 毎年年末に世相を表す漢字を一字選ぶ「今年の漢字」。 清水寺でお …