役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ツール・ド・北海道とは

      2016/09/18

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが、ツール・ド・北海道で毎年9月に行われる自転車ロードレースのことです。
これは、公益財団法人ツール・ド・北海道協会が主催しているものです。

スポンサードリンク



ツール・ド・北海道とは


ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ

そもそも、ツール・ド・フランスにならう形で北海道一周のレースを目標とするものです。
開催されたのは1987年からで、そこからは毎年開催されています。
1997年からは、ツール・ド・北海道国際大会となっています。

かつては日本でも最大のステージレースだったのですが、近年は規模が縮小されており、2012年現在ではツアー・オブ・ジャパン・ツール・ド・熊野の次に大きな規模のレースになっています。
コース自体は毎年変更されています。

このツール・ド・北海道は、大規模なイベントということがあり、テレビ放送もされています。
1時間から2時間くらいのダイジェストとして取り上げられることもあります。

2007年までは北海道文化放送、翌年からは北海道テレビ放送が担当しています。

ツール・ド・北海道の問題点


ツール・ド・北海道には問題点もあります。
ロードレースの場合は左側車線の通行しか認められていないのですが、迂回路が少ないことがあり、コースの交通規制を長時間行えないのが理由となっているのです。
1997年の大会においてはこのことが問題となります。
天候による横風が原因となって、右側車線にはみ出してしまう選手がたくさん出てしまったために急きょ中止になってしまったのです。

スポンサードリンク



ツール・ド・北海道まとめ


世の中にはたくさんのロードレースがあるわけですが、ツール・ド・北海道というものの存在を知らなかった人もいるのではないでしょうか。
広大な北海道の自然を肌で感じながら自転車で疾走できるというのはとても気持ちの良いものです。
もちろんそれなりの装備や知識も必用になりますが、自転車のロードレースに興味がある人は、毎年開催されていますから参加申し込みをしてみるのもいいでしょう。

もちろんですが、別に参加しなくても観戦だけでもできますから、北海道に旅行に行ったときに時期が合うのならば観戦してみるのもいいかもしれません。
見てみると案外参加してみたくなるかもしれませんし、自転車にも興味が持てるかもしれませんね。ちなみに、観戦するのならば、どこで観るのかも考えなくてはなりませんし、コースに出ないなどのマナーもありますから、事前に確認をしっかりとしてマナー違反のないようにしましょう。
スタートを見守り、観光をしてからゴール地点に行くのも一つの手とされていますよ。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市/役立ち情報ナビ
大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。 全国の高校球児が日本一をかけて熱戦を繰り広 …

ペルセウス座流星群/役立ち情報ナビ
ペルセウス座流星群は今年も極大を楽しもう

星空を眺めていると、宇宙の壮大さを感じてしまいます。 普段の悩みも、宇宙の前には …

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較
クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

スポンサーリンク 世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワー …

アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録|役立ち情報ナビ
アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録

スポンサードリンク 世界最大のイルミネーションが新潟にあることをご存知でしょうか …

さっぽろホワイトイルミネーション|役立ち情報ナビ
さっぽろホワイトイルミネーションとは

スポンサードリンク さっぽろホワイトイルミネーション概要 さっぽろホワイトイルミ …

河口湖紅葉祭り|役立ち情報ナビ
河口湖紅葉まつりとは

スポンサードリンク 秋といえば紅葉ですが、富士山の麓河口湖にはその紅葉を楽しむお …

大阪マラソンについて紹介|役立ち情報ナビ
大阪マラソンについて紹介

マラソンにもたくさんの大会がありますが、そのうちの一つである大阪マラソンについて …

山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル|役立ち情報ナビ
山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル

スポンサードリンク 山形においては、昔から河原において煮物を楽しむという風習があ …

佐渡国際トライアスロン大会_1/役立ち情報ナビ
佐渡国際トライアスロン大会とは

佐渡国際トライアスロン大会はどのようなイベントなのか? 佐渡国際トライアスロン大 …