役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ツール・ド・北海道とは

      2016/09/18

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが、ツール・ド・北海道で毎年9月に行われる自転車ロードレースのことです。
これは、公益財団法人ツール・ド・北海道協会が主催しているものです。

スポンサードリンク



ツール・ド・北海道とは


ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ

そもそも、ツール・ド・フランスにならう形で北海道一周のレースを目標とするものです。
開催されたのは1987年からで、そこからは毎年開催されています。
1997年からは、ツール・ド・北海道国際大会となっています。

かつては日本でも最大のステージレースだったのですが、近年は規模が縮小されており、2012年現在ではツアー・オブ・ジャパン・ツール・ド・熊野の次に大きな規模のレースになっています。
コース自体は毎年変更されています。

このツール・ド・北海道は、大規模なイベントということがあり、テレビ放送もされています。
1時間から2時間くらいのダイジェストとして取り上げられることもあります。

2007年までは北海道文化放送、翌年からは北海道テレビ放送が担当しています。

ツール・ド・北海道の問題点


ツール・ド・北海道には問題点もあります。
ロードレースの場合は左側車線の通行しか認められていないのですが、迂回路が少ないことがあり、コースの交通規制を長時間行えないのが理由となっているのです。
1997年の大会においてはこのことが問題となります。
天候による横風が原因となって、右側車線にはみ出してしまう選手がたくさん出てしまったために急きょ中止になってしまったのです。

スポンサードリンク



ツール・ド・北海道まとめ


世の中にはたくさんのロードレースがあるわけですが、ツール・ド・北海道というものの存在を知らなかった人もいるのではないでしょうか。
広大な北海道の自然を肌で感じながら自転車で疾走できるというのはとても気持ちの良いものです。
もちろんそれなりの装備や知識も必用になりますが、自転車のロードレースに興味がある人は、毎年開催されていますから参加申し込みをしてみるのもいいでしょう。

もちろんですが、別に参加しなくても観戦だけでもできますから、北海道に旅行に行ったときに時期が合うのならば観戦してみるのもいいかもしれません。
見てみると案外参加してみたくなるかもしれませんし、自転車にも興味が持てるかもしれませんね。ちなみに、観戦するのならば、どこで観るのかも考えなくてはなりませんし、コースに出ないなどのマナーもありますから、事前に確認をしっかりとしてマナー違反のないようにしましょう。
スタートを見守り、観光をしてからゴール地点に行くのも一つの手とされていますよ。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

灘のけんか祭り|役立ち情報ナビ
灘のけんか祭りとは

灘のけんか祭りは。戦前より行われている祭りで、数ある全国のけんか祭りの中でも最大 …

河口湖紅葉祭り|役立ち情報ナビ
河口湖紅葉まつりとは

スポンサードリンク 秋といえば紅葉ですが、富士山の麓河口湖にはその紅葉を楽しむお …

新居浜太鼓祭り|役立ち情報ナビ
新居浜太鼓祭りとは

新居浜太鼓祭りとは スポンサードリンク 新居浜太鼓祭りは愛媛県の新居浜を代表する …

土浦花火大会/日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは|ニュートラルな日々
日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは

日本にはたくさんの花火大会と呼ばれるものがあるのですが、そのうちの一つに土浦花火 …

箱根駅伝
箱根駅伝予選会結果タイムと2016出場校

スポンサーリンク 2015年も残りあと少し。 年が明けて2016年になったら毎年 …

箱根駅伝山の神
箱根駅伝5区コース変更で歴代山の神は参考記録

スポンサーリンク 箱根駅伝は箱根山をコースにしているため、高低差の激しい駅伝とし …

山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル|役立ち情報ナビ
山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル

スポンサードリンク 山形においては、昔から河原において煮物を楽しむという風習があ …

熊野大花火大会は三尺玉海上自爆など迫力満点で話題/役立ち情報ナビ
熊野大花火大会は三尺玉海上自爆など迫力満点で話題

夏といえばやっぱり花火大会! 世界遺産・熊野古道への巡礼の東側入り口である三重県 …

小田原梅まつり
流鏑馬も!小田原梅まつりとは

2月になると、梅がキレイな時期になりますね。 関東で梅が有名なところだと、小田原 …