役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜

      2016/09/18

秋野菜には健康に役立ち様々なパワーを持ったものがあります。
ここでは、動脈硬化予防や血糖値の低下、抗酸化作用を高める秋野菜をご紹介します。

スポンサードリンク



秋野菜タマネギは動脈硬化予防に役立つ


タマネギ/動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜|役立ち情報ナビ

タマネギは春が旬ですが、タマネギ生産量日本一の北海道においては、タマネギの旬は秋になります。
というわけで、タマネギはある意味秋野菜といっても差支えないでしょう。

このタマネギに含まれるケルセチンという栄養素は血管年齢を大幅に若返らせることが出来ます。

ケルセチンには活性酸素を抑える働きがあります。活性酸素は血管を拡張させてくれる一酸化窒素の働きを抑えてしまいますので、活性酸素の働きを抑えることは、血管が詰まるのを抑えることに繋がるのです。

タマネギには全ての食材において最も多くケルセチンが含まれています。

1週間タマネギを剥いて日光にあてると、タマネギに含まれているケルセチン量は4倍になるので、より多くケルセチンをとりたい方はタマネギを日光にあててみてください。

タマネギのケルセチンを逃さずしっかり摂取するためのポイントは油で揚げることです。

秋野菜紫イモは血糖値低下に役立つ


紫イモ/動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜|役立ち情報ナビ

紫イモに含まれるアントシアニンは血糖値を下げてくれます。

肝臓ではαーグルコシダーゼという酵素が糖を分解して体に吸収しやすくしています。
アントシアニンはこのα-グルコシダーゼの働きを弱めるので、糖が分解されず、体に吸収されにくくなり、その結果として血糖値が下がります。

アントシアニンは水溶性のため、アントシアニンを逃さず摂取するためには汁までとれる調理をすると良いです。

スポンサードリンク



秋野菜ブロッコリースプラウトは高い抗酸化力を持つ


ブロッコリースプラウトとは、水耕栽培させたブロッコリーの新芽です。
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは抗酸化力が桁違いです。

スルフォラファンの抗酸化力持続時間は3日間です。
抗酸化作用の代表格ビタミンCの抗酸化力持続時間は3時間ですので、まさに桁違いの持続時間と言えます。

ブロッコリースプラウト/動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜|役立ち情報ナビ

そのほかにも、ピロリ菌を減少させてくれますので、胃ガンリスクも下がります。

さらにメラニン色素を作るチロシナーゼという酵素を抑える働きがあるので、シミを出来にくくする効果も期待できます。

スルフォラファンを摂取する際のポイントは
生で食べること
よく噛むこと
です。

加熱をすると酵素の働きが弱まるので注意しましょう。
よく噛むことで、ミロシナーゼと混ざって抗酸化力が高まります。

スポンサードリンク



「林修の今でしょ!講座」情報をベースに記事作成しています。

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

しょうが
しょうが湯の効果

スポンサーリンク 昔からしょうが湯は体にいいと親から伝えられていて、今も風邪をひ …

びわ茶
びわ茶の効能

びわ茶とは びわ茶の元なるものは、バラ科のビワ属のビワの葉となります。 びわの葉 …

こむら返りの原因|役立ち情報ナビ
こむら返りの原因

スポンサーリンク こむら返りという聞きなれない言葉ですが、よくスポーツをしている …

胆管癌
ノーベル賞のイベルメクチンが胆管がんに効果あり!

スポンサーリンク イベルメクチンをご存知でしょうか? これはマクロライド類に属す …

コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。|役立ち情報ナビ
コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。

スポンサードリンク 私は毎日朝食時にコーヒーを飲みます。 眠気をとばしてスッキリ …

脳梗塞の前兆-主治医がみつかる診療所|役立ち情報ナビ
脳梗塞の前兆-主治医が見つかる診療所

スポンサードリンク 突然襲ってくる脳梗塞、コワいですよね。 でも脳梗塞がおこる前 …

レム睡眠
金縛りの原因は?

体を動かすことが困難になる怖い金縛りですが実はオカルト的なものではなく、睡眠障害 …

耳年齢モスキート音チェック|役立ち情報ナビ
耳年齢とは。モスキート音による耳年齢チェック

スポンサードリンク 皆さんは「耳年齢」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? …

睡眠金縛り
金縛りの解き方

人生の中で何度も金縛りに合う人もいれば、一生経験する事のない人もいます。 しかし …

エノキタケ/血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、かぜ予防の秋野菜|役立ち情報ナビ
血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、かぜ予防の秋野菜

秋野菜には血管疾患、心筋梗塞、脂肪肝、といった成人病関連の予防に役立つものがあり …