役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ノーベル賞のイベルメクチンが胆管がんに効果あり!

      2016/09/17

スポンサーリンク



イベルメクチンをご存知でしょうか?
これはマクロライド類に属する腸管糞線虫症の駆虫薬です。

今日はこの薬が実は胆管がんにも効くということがわかったことについてお話しします。

イベルメクチンはノーベル賞大村さんの発見を元に作られた


胆管癌

イベルメクチンは2015年ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智氏が発見した放線菌「ストレプトマイセス・アベルメクチニウス」が生産する物質を元に作られる薬です。
この薬は、アフリカで蔓延していた失明にいたる寄生虫による風土病を治療するのに役立ちます。
多くのアフリカ人を失明から救い、その数は数億人と言われています。

ノーベル医学生理学賞にふさわしい、人類に貢献した薬といえますね。

スポンサーリンク



イベルメクチンは胆管癌にも効果があることがわかる


そんな偉大な薬であるイベルメクチンですが、人類を寄生虫による失明から救うだけではなく、胆管がんに効くということがわかりました。

イベルメクチンが胆管がんに効くことを突き止めたのは九州大学の鈴木聡教授です。
イベルメクチンには胆管がんを縮小させる効果があったのです。

ただしまだ人では試されておらず、マウス実験において、胆管がんを発症したマウスに対してイベルメクチンを投与したところ、腫瘍が縮小したということです。

今後は人体でも同じ効果があるのかを試す必要がありますし、イベルメクチンの投与量が、抗寄生虫薬として使うよりも多くなるため、副作用面で問題がないかを検討する必要もあります。

まだ先は長そうですが、胆管がんに効くらしいということがわかったことは大きな進歩です。
今後、胆管がんに効く薬として正式に活躍する時がきたらすごいですね。
ノーベル賞をもう1つあげたいくらいです。

なお、九州大学の鈴木教授の実験内容は2015年12月21日付け米科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America(米国科学アカデミー紀要)」オンライン版に掲載されています。

(英語が得意で)イベルメクチンや胆管がんに興味がある方は参照されると良いかもしれません。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カラーステップ/認知症予防効果のあるゲーム|役立ち情報ナビ
認知症予防効果のあるゲームStep+

京都大学の青山朋樹教授が考案した2つの能力を同時に鍛えるゲームをご存知でしょうか …

しょうが
しょうが湯の効果

スポンサーリンク 昔からしょうが湯は体にいいと親から伝えられていて、今も風邪をひ …

こむら返りの原因|役立ち情報ナビ
こむら返りの原因

スポンサーリンク こむら返りという聞きなれない言葉ですが、よくスポーツをしている …

レム睡眠
金縛りの原因は?

体を動かすことが困難になる怖い金縛りですが実はオカルト的なものではなく、睡眠障害 …

びわ茶
びわ茶の効能

びわ茶とは びわ茶の元なるものは、バラ科のビワ属のビワの葉となります。 びわの葉 …

脳梗塞の前兆-主治医がみつかる診療所|役立ち情報ナビ
脳梗塞の前兆-主治医が見つかる診療所

スポンサードリンク 突然襲ってくる脳梗塞、コワいですよね。 でも脳梗塞がおこる前 …

コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。|役立ち情報ナビ
コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。

スポンサードリンク 私は毎日朝食時にコーヒーを飲みます。 眠気をとばしてスッキリ …

睡眠金縛り
金縛りの解き方

人生の中で何度も金縛りに合う人もいれば、一生経験する事のない人もいます。 しかし …

アサイーが貧血に効果があるって?本当?/役立ち情報ナビ
アサイーが貧血に効果があるって?本当?

アサイーボウルなどで人気が出たアサイーというフルーツ。 実はこのアサイーの実は非 …

尿漏れ男性
男性の尿漏れなぜ?対策は?

中高年女性に多いと言われている尿漏れ問題ですが、男性も多くの方が尿漏れで悩まれて …