役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

アサイーが貧血に効果があるって?本当?

      2016/09/18

アサイーボウルなどで人気が出たアサイーというフルーツ。

実はこのアサイーの実は非常に栄養価が高く、
貧血にも効果的なんです。

今回は、そんなアサイーの秘密に迫ってみたいと思います。

アサイーはレバーやプルーンよりも鉄分が豊富?!

何故、アサイーは貧血に効果があるのかを調べてみました。

すると、アサイーに含まれている鉄分の量は、レバーの3倍、プルーンの9倍にもなることが分かりました。

アサイーはポリフェノールの量も豊富?!

アサイーが貧血に効果があるって?本当?/役立ち情報ナビ

また、アサイーという植物は鉄分が豊富だけではなく、ポルフェノールの量も豊富なんです。

その量はなんと、ブルーべりーの18倍のポルフェノールの量とのことで、冷え性の改善にも期待ができます。

やはり、これだけの栄養価が高いと、貧血効果があることもうなずけます。

これらの効果を調べていくうちに、いくつかアサイーを体験された方の効果を拝見しましたが、あまりにも疲れや貧血がひどくてアサイーを1週間ほど試して
朝の目覚めが良くなり、仕事中も感じが違ってきたという声が多く見受けられます。

アサイーの摂取方法はジュースにするのが効果的


アサイーの実自体はブルーベリーに見た目が似ているのすが、
少々クセのある味となっていて、そのまま食べるのは少し厳しいです。

ですので、ヨーグルトとバナナを一緒にミキサーに掛けてジュースにすると美味しく飲むことができ、簡単に鉄分を身体に摂取することが可能になります。

他にも、豆乳と混ぜて飲むことも美味しく飲むことができるのでおすすめです。

辛い朝の貧血も、朝食事にアサイージュースを飲むことで、貧血の予防にも繋がります。

また、食物繊維が豊富に含まれているので、腸にもよく美肌効果も期待できます。

アサイーの摂取で気をつけるべき注意点

とても栄養価の高いフルーツには間違いありませんが、食物繊維が多いフルーツなので、取り過ぎると下痢になる可能性があるので、過剰摂取は控えるようにしてください。

また、妊娠中の摂取も完全に安全と言えるデータが少ないので控えた方が無難と言えそうです。

まとめ

アサイーの実は、鉄分の量がレバーやプルーンよりも多く含まれており、ポリフェノールの量や食物繊維の量も他の食べ物に比べると量が多く、とても栄養価の高いフルーツだということが判明しました。

アサイージュースにして飲むことで簡単に身体にアサイーの成分を摂取することができるので、是非とも皆さんも辛い朝の貧血時に飲んで欲しく思います。
ただし過剰摂取による下痢にはご注意を、、、^^;

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タマネギ/|役立ち情報ナビ
動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜

秋野菜には健康に役立ち様々なパワーを持ったものがあります。 ここでは、動脈硬化予 …

胆管癌
ノーベル賞のイベルメクチンが胆管がんに効果あり!

スポンサーリンク イベルメクチンをご存知でしょうか? これはマクロライド類に属す …

こむら返りの原因|役立ち情報ナビ
こむら返りの原因

スポンサーリンク こむら返りという聞きなれない言葉ですが、よくスポーツをしている …

コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。|役立ち情報ナビ
コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。

スポンサードリンク 私は毎日朝食時にコーヒーを飲みます。 眠気をとばしてスッキリ …

レム睡眠
金縛りの原因は?

体を動かすことが困難になる怖い金縛りですが実はオカルト的なものではなく、睡眠障害 …

尿漏れ男性
男性の尿漏れなぜ?対策は?

中高年女性に多いと言われている尿漏れ問題ですが、男性も多くの方が尿漏れで悩まれて …

脳梗塞の前兆-主治医がみつかる診療所|役立ち情報ナビ
脳梗塞の前兆-主治医が見つかる診療所

スポンサードリンク 突然襲ってくる脳梗塞、コワいですよね。 でも脳梗塞がおこる前 …

耳年齢モスキート音チェック|役立ち情報ナビ
耳年齢とは。モスキート音による耳年齢チェック

スポンサードリンク 皆さんは「耳年齢」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? …

しょうが
しょうが湯の効果

スポンサーリンク 昔からしょうが湯は体にいいと親から伝えられていて、今も風邪をひ …

くるみの効能。摂取量は?|役立ち情報ナビ
くるみの新効能。摂取量は?

スポンサードリンク くるみは健康に良い とはよく言われますが、どのような効能があ …