役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

こむら返りの原因

      2016/09/18

スポンサーリンク



こむら返りという聞きなれない言葉ですが、よくスポーツをしている時にお足の筋肉がつることがありますが、このことをこむら返りといいます。
このこむら返りの原因は何なのでしょうか?

こむら返りの原因


こむら返りの原因|役立ち情報ナビ

こむら返りになる原因は、筋肉の異常収縮が原因で起こる症状です。

スポーツの時に多量の汗をかいて、血液中のカリウムなどのバランスが崩れて神経や筋肉が興奮してからこむら返りの症状が発生したり、年齢とともに筋肉のセンサーがうまく作動しなくなった時にこむら返りが起こります。
こむら返りが病気とは無関係で起こるものと今までは思われていましたが、それが最近の若者の食生活が影響してこむら返りが起こることが増えています。
ビタミン不足による、とくにビタミンB1が不足することで、こむら返りが起こっています。

足以外でこむら返りが起こったりする場合は、単なる筋肉痙攣ではなく、医師に相談したほうがいい場合もあります。

スポンサーリンク



こむら返りの予防


こむら返りにならないようにするには、運動の前に準備運動をして、しっかりと運動に備えることこむら返りになりにくくなります。
水分やミネラルをしっかりと摂取しておくことも大事です。
とくに激しいスポーツをする前には、入念な準備運動が必要です。
加齢とともに、増加するこむら返りになりにくくするためには、適度な運動をすることです。
ただし、激しい準備運動をするのは逆効果になりますので、かるい運動をするようにしてください。

食事の時に、ビタミンやミネラルなどを意識して取るようにしてください。
最近の若者の特徴として、ミネラルやビタミンが不足して、こむら返りになる人が増えています。
スポーツをした後のストレッチや、寝る前にストレッチをしたほうが、よりこむら返りになりにくいです。
最近、運動の前の準備運動は、何の効果もないということも噂されていますが、実際に、スポーツをする前に準備運動をした場合と、しない場合で統計が取られていて、やはり、準備運動をしたほうがこむら返りになる回数が少なくなっています。

まとめ


こむら返りの原因は、無理な運動と栄養バランスが悪くなり、必要なミネラルやビタミンなどが不足した場合がほとんどで、日常から意識して、軽い運動をする意識を持ち、激しい運動をする前と後には、入念な体のケアが必要となります。
あとは、食事の栄養バランスを考えた取り方をすることも大事です。

私の場合は、運動不足と、加齢によるこむら返りを起こす時がたまにあるので、できるだけミネラルやビタミンを摂取するように心がけています。
あとは、ジョギングや自転車に乗って体を動かすことを意識しています。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

胆管癌
ノーベル賞のイベルメクチンが胆管がんに効果あり!

スポンサーリンク イベルメクチンをご存知でしょうか? これはマクロライド類に属す …

尿漏れ男性
男性の尿漏れなぜ?対策は?

中高年女性に多いと言われている尿漏れ問題ですが、男性も多くの方が尿漏れで悩まれて …

レム睡眠
金縛りの原因は?

体を動かすことが困難になる怖い金縛りですが実はオカルト的なものではなく、睡眠障害 …

コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。|役立ち情報ナビ
コーヒーはコレステロールを減らし動脈硬化予防に。

スポンサードリンク 私は毎日朝食時にコーヒーを飲みます。 眠気をとばしてスッキリ …

脳梗塞の前兆-主治医がみつかる診療所|役立ち情報ナビ
脳梗塞の前兆-主治医が見つかる診療所

スポンサードリンク 突然襲ってくる脳梗塞、コワいですよね。 でも脳梗塞がおこる前 …

耳年齢モスキート音チェック|役立ち情報ナビ
耳年齢とは。モスキート音による耳年齢チェック

スポンサードリンク 皆さんは「耳年齢」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? …

睡眠金縛り
金縛りの解き方

人生の中で何度も金縛りに合う人もいれば、一生経験する事のない人もいます。 しかし …

タマネギ/|役立ち情報ナビ
動脈硬化予防、血糖値低下、抗酸化作用の秋野菜

秋野菜には健康に役立ち様々なパワーを持ったものがあります。 ここでは、動脈硬化予 …

カラーステップ/認知症予防効果のあるゲーム|役立ち情報ナビ
認知症予防効果のあるゲームStep+

京都大学の青山朋樹教授が考案した2つの能力を同時に鍛えるゲームをご存知でしょうか …

くるみの効能。摂取量は?|役立ち情報ナビ
くるみの新効能。摂取量は?

スポンサードリンク くるみは健康に良い とはよく言われますが、どのような効能があ …