役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

冬野菜の種類や特徴は?

      2016/09/18

スポンサーリンク



野菜は旬のものをいただくのが、栄養的に良いですよね。
そして、旬のものは多くとれるので、経済的にも助かります。

さてでは、冬にはどのような野菜が旬になるのでしょうか?
寒いのであまり作物がとれないような気もしますが、冬にも旬の野菜があります。
どのようなものが冬野菜としてあるのか、見ていきましょう!

冬野菜の種類


白菜

冬野菜にはどのようなものがあるのでしょうか?

白菜
ネギ
小松菜
ホウレンソウ
ニラ
大根

といったものが代表的なものであります。

白菜やネギは鍋によく入れるので、冬野菜と認識されている方は多いと思います。

大根は冬の方が甘味があって美味しいですね。

季節問わず収穫できる野菜が増えてきましたが、やはり旬のものが一番美味しいのは間違いありません。
旬の野菜を知っておき、よりよい食生活を送れるようにしておきたいものです。

冬瓜は夏野菜


少し話がそれますが、冬野菜として勘違いしやすいものを紹介しておきます。
それは”冬瓜”です。

野菜名に”冬”と入っていますが、冬瓜は夏にとれる野菜です。
冬まで日持ちすることから冬瓜と名づけられたのです。

スポンサーリンク


冬野菜の特徴


冬野菜を見てきましたが、どのような特徴があったでしょうか?
冬野菜の特徴は

緑の葉物系

ということです。

冬野菜は栄養価の高いものが多いのですね。
動物が厳しい冬を乗り切るのに、都合よくなっています。
自然界はうまくできていますね^^

美味しい冬野菜の見分け方


野菜の美味しいものを見分ける方法があると嬉しいですよね。
ここでは、ホウレンソウと白菜の美味しいものを見分ける方法をご紹介します。

まずはホウレンソウですが、
・根元の赤身が強く軸が太い
・葉の色が濃い
ものが美味しいホウレンソウとなります。

次に白菜ですが、
・外側の葉がしっかりついている
・ずんぐりしていて重たい
・芯が小さいもの
という特徴のあるものが美味しい白菜となります。
なお、ホウレンソウには小さい黒い斑点がついているものがありますが、これは栄養過多になったものであり、味は問題ありません。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

冬野菜は人間や動物が厳しい冬を乗り切るのに適した野菜たちでした。
冬野菜をしっかりとって、健康に冬を乗り切りたいものです。

ホウレンソウや白菜を購入する際は、美味しい見分け方を参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

害虫駆除業者
害虫駆除は自分でやるより専門業者に依頼しよう!

人が住む場所には、虫や動物も同じように住んでいることがあります。 例えば、シロア …

食中毒予防|役立ち情報ナビ
食中毒の予防

たまにニュースで、学校などで集団食中毒が起こった事件が流れますよね。 皆、気をつ …

干し柿の作り方。栄養は?|役立ち情報ナビ
干し柿の作り方。栄養は?

秋は柿の美味しい季節です。 甘柿を買ってきてお手軽に剥いて食べる方は多いと思いま …

シロアリ
知らないうちに家をむしばむシロアリを駆除!

害虫駆除の中でも意外と依頼が少なく、気づかないうちに家の中をむしばんでいる害虫が …

雪道歩き方
【動画】雪道の滑らない転ばない歩き方そのコツとは

スポンサーリンク 冬になって雪が積もると、歩き方に慣れていないと転んでしまったり …

光脱毛とレーザー脱毛の違いは?|役立ち情報ナビ
光脱毛とレーザー脱毛の違いは?

光脱毛とレーザー脱毛の違いについて疑問を感じた経験はありませんか? 同じ脱毛なの …

きのこ/秋野菜の種類や特徴について|役立ち情報ナビ
秋野菜の種類や特徴-ニンジン、ブロッコリー、きのこ、サトイモ

秋野菜というものがありますが、これの種類や特徴と言えばどのよなものがあるのでしょ …

赤ちゃん用の歯ブラシの選び方|役立ち情報ナビ
赤ちゃん用の歯ブラシの選び方

赤ちゃんは自分で歯磨きすることができませんから、お母さんが代わりにやってあげない …

日傘を使用する男性が増加中|役立ち情報ナビ
日傘を使用する男性が増加中

夏場の暑い日に日傘をさして移動する女性は少なくありません。 しかし、近年では男性 …

ノリと接着剤は何が違うのか|役立ち情報ナビ
ノリと接着剤は何が違うのか

ノリと接着剤というものは、日常生活はもちろん、図画工作などにおける様々なシーンに …