役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

そうめんと冷や麦の違い

   

暑い夏には必ずと言って良いほどお世話になるそうめんや冷や麦。
先日、例年の夏同様、そうめんを食べていたのですが、その時ふと疑問に思いました。

「そうめん」と「冷や麦」って何が違うのだろう??

みなさんも迷われたことはありませんか?
ちょっと気になったので調べてみました。

そうめんと冷や麦の違いとは?

そうめん
そうめんと冷や麦については、日本農林規格(JAS)が規定をしていました。
規格が絡んでくるとは、少し話が大きくなってきましたね (^^;

乾麺の分類において、そうめんと冷や麦は太さの違いで分けられていました。

機械製麺の場合、直径1.3mm未満のものがそうめん、直径1.3mm以上1.7mm未満のものが冷や麦とされています。
確かに、言われてみると冷や麦の方が少し太かったような記憶があります。

しかしここで新たな疑問が出てきます。
じゃあ、直径1.7mm以上のものは?
・・・・
はい、直径1.7mm以上のものは「うどん」だそうです。そうだったのですね(^^)

先ほど機械製麺の場合と書きましたが、手延べ麺の場合はまた規定が変わってきます。
手延べ麺の場合、そうめんが直径1.7mm未満、冷や麦が直径1.7mm未満となります。
・・・お、同じ??
機械と違い手延べだと太さにムラが出たりするため、そのような規定になっているそうです。
手延べで1.7mm未満だと、そうめんと冷や麦のどちらの名称を使ってもOKということです。
徳島県名産「半田そうめん」も太さが1.7mm程ですが、手延べなのでそうめん名称を使えることになっています。

そうめんと冷や麦、元々の製法は違った

現在では日本農林規格により太さによる規定がされているそうめんと冷や麦ですが、元々の製法は少し違ったようです。

日本において細い麺を食べる文化は、もともと奈良時代に中国から伝わった「索餅(そうぴん)」が起源とされています。
この「索餅」は小麦等を練り延ばしたもので、これが室町時代あたりにおいて「索麺(そうめん)」さらに後に「素麺」と言われるようになっていきました。
その室町時代に、切り麺という新しい麺の製法が出てきました。
麺棒で延ばした生地を包丁などで切って麺を作る製法です。
現在のうどんの製法を想像されると良いかと思います。
当時「切り麦」と言われ、これが「冷や麦」と「うどん」になっていきました。

延ばして作る「そうめん」、切って作る「冷や麦」だったわけですが、明治時代に入って転機が訪れます。
機械製麺が普及し始め、製造工程が同じになってしまったのです。
機械に設定する太さの調節をするだけで、「そうめん」、「冷や麦」、「うどん」が製造できるようになってしまいます。

「そうめん」「冷や麦」「うどん」の区別が難しくなったため、日本農林規格が太さで規定することになり現在に至っているのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

現在においては、「そうめん」と「冷や麦」の違いは太さだったのですね。
なーんだ、単純な違いだなと思ってしまいますが、、、
実は元々の製法は違っていて、製麺機械の発明とともに違いが太さだけになってしまったという歴史を知ると、ちょっと面白いと感じられたのではないでしょうか。

次に「そうめん」や「冷や麦」を食べる時、麺の太さをマジマジと見てしまって周りの人に変な目で見られないように注意してくださいね(^^)

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白菜
冬野菜の種類や特徴は?

スポンサーリンク 野菜は旬のものをいただくのが、栄養的に良いですよね。 そして、 …

葬式、通夜、告別式の違い|役立ち情報ナビ
葬式、通夜、告別式の違い

葬式と通夜、告別式の違いについて迷ったり悩んだりしたことがある方も多いのではない …

雪道歩き方
【動画】雪道の滑らない転ばない歩き方そのコツとは

スポンサーリンク 冬になって雪が積もると、歩き方に慣れていないと転んでしまったり …

静電気除去方法|役立ち情報ナビ
静電気除去の方法

スポンサードリンク 静電気は、本当に嫌なものです。 静電気の除去ができれば、毎回 …

害虫駆除業者
害虫駆除は自分でやるより専門業者に依頼しよう!

人が住む場所には、虫や動物も同じように住んでいることがあります。 例えば、シロア …

明善高校の午睡。昼寝で進学実績アップ|役立ち情報ナビ
明善高校の午睡。昼寝で進学実績アップ

福岡県にある進学校、明善高校をご存知でしょうか? この明善高校は昼寝を取り入れる …

シロアリ
知らないうちに家をむしばむシロアリを駆除!

害虫駆除の中でも意外と依頼が少なく、気づかないうちに家の中をむしばんでいる害虫が …

交通安全
自転車でイヤホンをつけるのはダメ?改正道路交通法

自転車を運転するときにイヤホンを耳に装着して音楽を聴いている方はたくさんいますよ …

日傘を使用する男性が増加中|役立ち情報ナビ
日傘を使用する男性が増加中

夏場の暑い日に日傘をさして移動する女性は少なくありません。 しかし、近年では男性 …

食中毒予防|役立ち情報ナビ
食中毒の予防

たまにニュースで、学校などで集団食中毒が起こった事件が流れますよね。 皆、気をつ …