役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ノーベル賞授賞式日程はいつ?開催場所や中継は?

      2016/09/18

スポンサーリンク



2015年ノーベル賞は大村智氏の医学生理学賞、梶田隆章氏の物理学賞受賞で日本中が盛り上がりましたね。
今後もノーベル賞受賞者が日本からどんどん出ることを期待したいです。

さて、ノーベル賞を受賞された方はノーベル賞を授与されるにあたり、授賞式が開催されます。
この授賞式はいつどこで行われるのかご存じでしょうか?
また、中継されるのかも気になりますね。
ノーベル賞を授与される感動的瞬間を共有できることは素晴らしいことです。

ノーベル賞の授賞式に関することをまとめましたのでご覧ください。

ノーベル賞授賞式の日程と開催場所


ノーベル賞の授賞式はアルフレッド・ノーベルの命日である12月10日に執り行われます。

授賞式の開催場所はスウェーデンのストックホルムのコンサートホールです。
なお、ノーベル平和賞のみ、開催場所はノルウェーのオスロの市庁舎となっています。

開催場所が異なるのは、ノーベル賞の選考機関が異なることが関係しています。
各賞の選考機関は
物理学賞、化学賞、経済学賞はスウェーデン王立科学アカデミー
生理学・医学賞はスウェーデンのカロリンスカ研究所
文学賞はスウェーデン・アカデミー
平和賞はノルウェーのノーベル委員会
となっており、平和賞のみ選考機関がノルウェーにあります。

ストックホルム市庁舎|役立ち情報ナビストックホルム市庁舎

授賞式終了後はストックホルム市庁舎にてスウェーデン王室や来賓の参加する晩餐会が行われます。

なお、ノーベル平和賞の晩餐会は授賞式同様ノルウェー開催となっており、オスロのグランドホテルにて、ノルウェーの国王夫妻を含めた晩餐会となります。

スポンサーリンク



ノーベル賞授賞式のネット中継


「ノーベル賞の授賞式を見てみたい!」という方には、、、

ノーベル賞授賞式はノーベル賞のオフィシャルウェブサイトから視聴することができます。

ノーベル賞オフィシャルウェブサイト

YouTubeにもノーベル賞のオフィシャルチャンネルがあり、そちらからの視聴も可能です。

Youtubeノーベル賞オフィシャルチャンネル

2014年の授賞式の様子をご覧になりたい方はこちらの動画をご覧ください。
赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏がノーベル物理学賞を授与されるのを見ることができますよ。


The Nobel Prize Award Ceremony 2014

賞状を受け取る瞬間は、見ているこちらまで嬉しくなってしまいます。

一度視聴してみるのも良いかもしれませんね^^

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪マラソンについて紹介|役立ち情報ナビ
大阪マラソンについて紹介

マラソンにもたくさんの大会がありますが、そのうちの一つである大阪マラソンについて …

佐渡国際トライアスロン大会_1/役立ち情報ナビ
佐渡国際トライアスロン大会とは

佐渡国際トライアスロン大会はどのようなイベントなのか? 佐渡国際トライアスロン大 …

箱根駅伝山の神
箱根駅伝5区コース変更で歴代山の神は参考記録

スポンサーリンク 箱根駅伝は箱根山をコースにしているため、高低差の激しい駅伝とし …

播州秋祭り|役立ち情報ナビ
播州秋祭りとは

播州秋祭りというものは、兵庫県の南西部一帯の神社で行われる秋季大祭りのことです。 …

灘のけんか祭り|役立ち情報ナビ
灘のけんか祭りとは

灘のけんか祭りは。戦前より行われている祭りで、数ある全国のけんか祭りの中でも最大 …

ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ
ツール・ド・北海道とは

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが …

土浦花火大会/日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは|ニュートラルな日々
日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは

日本にはたくさんの花火大会と呼ばれるものがあるのですが、そのうちの一つに土浦花火 …

ペルセウス座流星群/役立ち情報ナビ
ペルセウス座流星群は今年も極大を楽しもう

星空を眺めていると、宇宙の壮大さを感じてしまいます。 普段の悩みも、宇宙の前には …

アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録|役立ち情報ナビ
アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録

スポンサードリンク 世界最大のイルミネーションが新潟にあることをご存知でしょうか …

さっぽろホワイトイルミネーション|役立ち情報ナビ
さっぽろホワイトイルミネーションとは

スポンサードリンク さっぽろホワイトイルミネーション概要 さっぽろホワイトイルミ …