役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

静電気除去の方法

      2016/09/18

スポンサードリンク


静電気は、本当に嫌なものです。
静電気の除去ができれば、毎回ビリッと来るようなことはありませんが、静電気除去はできるのでしょうか。

静電気の原因


静電気除去方法|役立ち情報ナビ

静電気は基本的に冬場に多く発生します。
その要因は乾燥です。
乾燥している時によく静電気は発生します。
乾燥しないようにすれば静電気は発生しにくいということです。

肌でも髪の毛でも潤いを持たせることで、ほとんど静電気が発生したとしても自然放電しやすいためビリッといった静電気を感じにくいということです。
静電気が発生しやすい人は、皮膚や髪の毛に、潤いを持たせるようなクリームなどを濡れ場大分軽減されます。
よく車に触れた時に静電気が発生する時がありますが、この場合は、シートに座ったり立ったりした時に、シートに背中を擦りつけますので、その時に摩擦が起こります。
その摩擦は夏場であれば湿度が高くて、放電されますので静電気は感じませんが、冬場の乾燥している時であれば、鍵穴に鍵を差し込んだりした時にビリッと感じます。

スポンサードリンク



静電気除去対策


車の静電気除去には、触る時に車の金属部分を一旦触ることで体内に不足しているマイナス電流を補って、静電気が発生しにくくなります。
車の静電気でいつも鍵を差し込んだ時に、よく静電気が発生していましたが、乗る前に一旦車のボディーを触ってから乗り込むようにすると、静電気が全くなくなったというものではありませんが、今までより、静電気が発生する回数が極端に減りました。
これは、ボディーを触ることで体にマイナス電流を取り込んでいることになります。

静電気は人と人が触れたときや、物体に触れた時によく発生します。
この場合、乾燥しないようにクリームなどの保湿クリームなどをまめに塗る習慣をつけることが大事だということです。
車の場合は、間違いなく金属部分を触ることでマイナス電流が体内に入り中和されるため静電気が起こりにくくなるということが分かりました。

まとめ


私の個人的には、冬場の静電気対策は、いままでなにもしていなかったので静電気が出放題だったということです。
そうならない為にも、毎日静電気対策を心がけておかないといけないということです。
ただ、直ぐに忘れてしまいますので、私の場合は、静電気対策グッズを現在利用するようにしています。
静電気除去グッズを手にすることで、静電気を意識することに気を使うようになりました。
なによりも、意識を持つことが一番大事なことです。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

きのこ/秋野菜の種類や特徴について|役立ち情報ナビ
秋野菜の種類や特徴-ニンジン、ブロッコリー、きのこ、サトイモ

秋野菜というものがありますが、これの種類や特徴と言えばどのよなものがあるのでしょ …

日傘を使用する男性が増加中|役立ち情報ナビ
日傘を使用する男性が増加中

夏場の暑い日に日傘をさして移動する女性は少なくありません。 しかし、近年では男性 …

残暑の時期と残暑見舞いのマナー|役立ち情報ナビ
残暑の時期と残暑見舞いのマナー

残暑見舞いなどもあることから、残暑という言葉を耳にしたことがないという方はいない …

赤ちゃん用の歯ブラシの選び方|役立ち情報ナビ
赤ちゃん用の歯ブラシの選び方

赤ちゃんは自分で歯磨きすることができませんから、お母さんが代わりにやってあげない …

交通安全
自転車でイヤホンをつけるのはダメ?改正道路交通法

自転車を運転するときにイヤホンを耳に装着して音楽を聴いている方はたくさんいますよ …

ふるさと納税
ふるさと納税期限はいつまで?

スポンサーリンク ふるさと納税の人気が出てきていますね。 自分の好きな地方自治体 …

雪道歩き方
【動画】雪道の滑らない転ばない歩き方そのコツとは

スポンサーリンク 冬になって雪が積もると、歩き方に慣れていないと転んでしまったり …

害虫駆除業者
害虫駆除は自分でやるより専門業者に依頼しよう!

人が住む場所には、虫や動物も同じように住んでいることがあります。 例えば、シロア …

シロアリ
知らないうちに家をむしばむシロアリを駆除!

害虫駆除の中でも意外と依頼が少なく、気づかないうちに家の中をむしばんでいる害虫が …

歯ブラシの交換タイミングは?|役立ち情報ナビ
歯ブラシの交換タイミングは?

毎日のブラッシングに必要となる歯ブラシですが、交換時期について悩んでいる方も多い …