役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

芥川賞直木賞発表いつで中継は?賞金は?

      2016/09/17

スポンサーリンク



発表の度に話題になる芥川賞と直木賞。
どちらも大きな文学賞ですね。

2015年は芥川賞の受賞者の1人にピース又吉さんがいたため、特に話題になりました。
又吉さんと同時受賞した羽田さんも、その後面白いキャラクターでブレイクしましたしね。

さて、この芥川賞と直木賞、一体いつ発表になっているのかご存じでしょうか?
そして賞金っていくらくらいもらえるのでしょうか?

よくよく考えたらあまり知らないことかもしれません。
調べましたことをお話ししていきます。

芥川賞と直木賞の発表はいつ?

芥川賞と直木賞いつ賞金

新進作家の純文学短編作品に贈られる芥川賞、大衆文芸作品に贈られる直木賞。
これらの発表はいつも話題になります。
でも、毎年いつ頃発表になるのか、知らない人が多いのではないでしょうか?

これらの賞は同日発表され、1月と7月の年2回発表されます。

2016年上半期においては1月19日午後5時から発表となります。

スポンサーリンク


芥川賞と直木賞の発表中継は?

せっかくですから、栄誉を授かる瞬間を見たいという方も多いと思います。
そういう方は、インターネットで中継を見られては如何でしょうか?

選考結果発表はニコニコ動画で生中継されます。

また、大型書店ではパブリックビューイングを行うところもあります。
一例としては紀伊國屋書店新宿本店、三省堂書店神保町本店といったところで行われます。
近くの大型書店でパブリックビューイングが行われていないか、調べてみると良いかもしれませんね。

芥川賞と直木賞の賞金は?

賞金

さて、芥川賞も直木賞も有名な賞ですから、賞金が気になるところですよね。
世界のノーベル賞のように1億レベルとはいかないまでも1千万くらいはもらえるのかな?と思って調べてみると・・・

賞金は100万円

でした。
あと、懐中時計ももらえるそうです。

印象としては意外と少なかったですね。

実際のところは受賞後の”芥川賞受賞作”、”芥川賞作家の作品”という肩書きで印税を稼ぐという形の方が経済的には大きそうですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

芥川賞と直木賞は年2回1月と7月に発表されるものでした。
発表の瞬間をインターネットの中継を楽しむこともできます。

受賞の賞金は100万円と意外に少ないものでしたが、”受賞した”ということがその後及ぼす影響が大きいのでそれでも問題ないのかもしれません。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パスタとスパゲッティの違いは?/役立ち情報ナビ
パスタとスパゲッティの違いは?

パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。 レス …

秋分の日とは|役立ち情報ナビ
秋分の日とは

秋分の日は一般的に良く知られている祝日ですが、これは違う日もあるというのはご存知 …

赤坂日枝神社
赤坂日枝神社は狛犬ではなく何故猿?

スポンサーリンク 東京の赤坂にある日枝神社は商売繁盛、社運隆昌、安産、縁結び等で …

書き初め
書き初めとは?Web書道も人気

スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …

喫茶店とカフェの違い|役立ち情報ナビ
喫茶店とカフェの違い

皆さんは「喫茶店」と「カフェ」の違いで迷ったことはありませんか? なんとなくのイ …

台風とハリケーンの違いとは?|役立ち情報ナビ
台風とハリケーンの違いとは?

日本における夏の風物詩と言えば花火が代表的ですが、この時期に必ずと言って良いほど …

すき焼き
すき焼き関東と関西の違い

スポンサーリンク 冬になるとよく食べるすき焼きですが、関東と関西では味付けと調理 …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

コウノトリが赤ちゃんを運んでくるとはどういうことか|役立ち情報ナビ
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるとはどういうことか

子供がたまに聞いてくることがあると思います。赤ちゃんはどうやってできるのかという …

十円玉
ギザ十とは

スポンサーリンク 皆さんは「ギザ十」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 昔 …