役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

京都にある蹴鞠の神社は?

      2016/09/17

スポンサーリンク



平安時代に貴族の間で広まった遊びである蹴鞠。
この蹴鞠が祀られている神社が、平安時代に都があった京都にはあります。
今日は蹴鞠と神社についてお話しますね。

京都にある蹴鞠の白峯神宮


白峯神宮

京都市上京区には白峯神宮という神社があります。
白峯神宮の摂社の地主社には精大明神が祀られており、精大明神は蹴鞠の守護神とされています。

なぜ蹴鞠の守護神となったのでしょうか?

それは白峯神宮が、蹴鞠の宗家であった飛鳥井家の屋敷跡地に白峯神宮が建てられたことによるものです。

蹴鞠はご存知のとおり、鞠を足で蹴って地面に落とさないようにする遊びです。
このことから、白峯神社は「サッカーの神様」として近年では有名になっています。
日本がワールドカップに初出場した際に広まり、全国からサッカーをやっている人が訪れるようになっているのですよ。

白峯神宮の場所はこちらになります。



京都御所の近くですので、サッカー関係のご利益を得たい方は御所観光のついでに訪れてみるのも良いかもしれませんね。


京都魔界のパワースポット白峯神宮 Jリーグサッカー選手も参拝する神社

スポンサーリンク



下鴨神社では新年に蹴鞠初めを


白峯神宮は蹴鞠を祀っているということでしたが、蹴鞠に関して有名な神社は他にもあります。
それが下鴨神社です。

下鴨神社は葵祭で有名ですが、毎年新年明けに蹴鞠初めを行うことでも話題になります。

蹴鞠の様子はこちらの動画でご覧になれます。


すごく動きにくそうな格好なのに、器用なものですね、感心します^^

まとめ


いかがだったでしょうか?

京都にある白峯神宮は蹴鞠を祀っていて、今ではサッカーの神様として全国的人気があります。
サッカー関係者は一度訪れてみるとご利益があるかもしれませんね。

また、蹴鞠を祀っているわけではないですが、毎年年初めには下鴨神社で蹴鞠初めが行われます。
伝統文化の蹴鞠を見て楽しんで見るのもまた一興ですね^^

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か|役立ち情報ナビ
ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か

ハトは平和のシンボルと呼ばれる存在です。 そして、平和のシンボルとして用いられて …

金魚の意味や誕生の経緯|役立ち情報ナビ
金魚の意味や誕生の経緯

縁日などで金魚すくいをしたことがある方は多いでしょう。 赤くて小さな金魚はとても …

コウノトリが赤ちゃんを運んでくるとはどういうことか|役立ち情報ナビ
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるとはどういうことか

子供がたまに聞いてくることがあると思います。赤ちゃんはどうやってできるのかという …

パスタとスパゲッティの違いは?/役立ち情報ナビ
パスタとスパゲッティの違いは?

パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。 レス …

高校野球21世紀枠|役立ち情報ナビ
高校野球21世紀枠とは?2016年候補9校は?

スポンサーリンク 毎年、春と夏にある高校野球を楽しみにしている人は多いと思います …

台風とハリケーンの違いとは?|役立ち情報ナビ
台風とハリケーンの違いとは?

日本における夏の風物詩と言えば花火が代表的ですが、この時期に必ずと言って良いほど …

どうして食欲の秋と呼ばれるの?|役立ち情報ナビ
どうして食欲の秋と呼ばれるの?

何でもおいしいから、食事の量もついつい増えてしまうこともあるでしょう。 こうした …

ミックスジュース
ミックスジュースは大阪だけの飲み物?

関西圏ではとても良く知られている飲み物のひとつに、ミックスジュースと呼ばれるもの …

ノーベル賞日本人候補2015|役立ち情報ナビ
ノーベル賞日本人候補2015

毎年10月はノーベル賞の各賞受賞者が発表されます。 世界のトップレベルの研究者だ …

すき焼き
すき焼き関東と関西の違い

スポンサーリンク 冬になるとよく食べるすき焼きですが、関東と関西では味付けと調理 …