役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

京都にある蹴鞠の神社は?

      2016/09/17

スポンサーリンク



平安時代に貴族の間で広まった遊びである蹴鞠。
この蹴鞠が祀られている神社が、平安時代に都があった京都にはあります。
今日は蹴鞠と神社についてお話しますね。

京都にある蹴鞠の白峯神宮


白峯神宮

京都市上京区には白峯神宮という神社があります。
白峯神宮の摂社の地主社には精大明神が祀られており、精大明神は蹴鞠の守護神とされています。

なぜ蹴鞠の守護神となったのでしょうか?

それは白峯神宮が、蹴鞠の宗家であった飛鳥井家の屋敷跡地に白峯神宮が建てられたことによるものです。

蹴鞠はご存知のとおり、鞠を足で蹴って地面に落とさないようにする遊びです。
このことから、白峯神社は「サッカーの神様」として近年では有名になっています。
日本がワールドカップに初出場した際に広まり、全国からサッカーをやっている人が訪れるようになっているのですよ。

白峯神宮の場所はこちらになります。



京都御所の近くですので、サッカー関係のご利益を得たい方は御所観光のついでに訪れてみるのも良いかもしれませんね。


京都魔界のパワースポット白峯神宮 Jリーグサッカー選手も参拝する神社

スポンサーリンク



下鴨神社では新年に蹴鞠初めを


白峯神宮は蹴鞠を祀っているということでしたが、蹴鞠に関して有名な神社は他にもあります。
それが下鴨神社です。

下鴨神社は葵祭で有名ですが、毎年新年明けに蹴鞠初めを行うことでも話題になります。

蹴鞠の様子はこちらの動画でご覧になれます。


すごく動きにくそうな格好なのに、器用なものですね、感心します^^

まとめ


いかがだったでしょうか?

京都にある白峯神宮は蹴鞠を祀っていて、今ではサッカーの神様として全国的人気があります。
サッカー関係者は一度訪れてみるとご利益があるかもしれませんね。

また、蹴鞠を祀っているわけではないですが、毎年年初めには下鴨神社で蹴鞠初めが行われます。
伝統文化の蹴鞠を見て楽しんで見るのもまた一興ですね^^

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花火の種類:割物
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …

赤坂日枝神社
赤坂日枝神社は狛犬ではなく何故猿?

スポンサーリンク 東京の赤坂にある日枝神社は商売繁盛、社運隆昌、安産、縁結び等で …

高校野球21世紀枠|役立ち情報ナビ
高校野球21世紀枠とは?2016年候補9校は?

スポンサーリンク 毎年、春と夏にある高校野球を楽しみにしている人は多いと思います …

十円玉
ギザ十とは

スポンサーリンク 皆さんは「ギザ十」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 昔 …

ミサンガの意味とはどんなものか|役立ち情報ナビ
ミサンガの意味とはどんなものか

ミサンガというものがありますが、これがまたまだまだ根強い人気を誇っています。 様 …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

民家|役立ち情報ナビ
民泊とは?トラブルや問題点も

スポンサーリンク 近年、宿泊施設の不足に伴い、民泊が規制緩和される動きになってき …

狐の嫁入り|役立ち情報ナビ
狐の嫁入り

皆さんは「狐の嫁入り」をご存じでしょうか? これは、日本の田舎などに言い伝えられ …

ラグビー日本代表に外国人がなれる条件|役立ち情報ナビ
ラグビー日本代表に外国人がなれる条件

スポンサードリンク ラグビー日本代表には多くの外国人選手が選出されています。 2 …

縁日とは?|役立ち情報ナビ
縁日とは?

浴衣を着て縁日に行ったことがあるという方は多いはずです。 夏の風物詩の一つとして …