役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

長崎くんちってどんなもの?

      2016/09/18

長崎くんちと言うものがあります。
これは、長崎県長崎市の諏訪神社の祭札のことです。
10月の7日から9日にかけて開催されるものであり、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

スポンサードリンク



長崎くんちとは


諏訪神社/長崎くんちってどんなもの?|役立ち情報ナビ諏訪神社(出典:www.nagasaki.web-saito.net

中国やオランダ、ポルトガル、南蛮、紅毛文化の風合いが多く残った、龍踊、鯨の潮吹き、太鼓山、阿蘭陀万才、御朱印船といった演じ物が特徴となっています。

地元で呼ばれるのは、くんちと言うのが一般的ですが、諏訪神社に対しての敬意をこめて、おくんちと呼んでいる人もいます。
くんちという言葉には、供日や宮日という字があてられることがありますが、これは旧暦の9月9日に行われたことが由来しているとされています。

博多おくんち、唐津おくんちと呼ばれるものと並び、日本3大おくんちと呼ばれています。

長崎くんちが実施される日は、10月7日が前日、8日が中日、9日が後日として行われます。

諏訪神社に祀られている神体が、前日に諏訪神社の大波止に設けられた御旅所に下り、後日に再び本宮に上るといった神事が行われます。
長崎くんちは、諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の町にて、様々な演目を奉納するというものであり、長崎市にある59の町が5つから7つで7組に分かれて奉納を行います。

その年の当番に当たった町のことを踊り町と呼びます。
順番が回ってくるのは、当然のことですが7年に1度となります。
それぞれの踊り町では、巨大な傘鉾が先頭になり、境内に進んでから様々な催し物を神前に奉納します。
ちなみに、踊り町ごとに得意とする演し物があります。鯨の潮吹きなどの一部の催し物は1つの町しか行われないこともあり、7年に1度しか奉納されません。

スポンサードリンク



長崎くんちの見どころ


長崎くんちの見どころは、何といっても異国情緒あふれる催し物となります。
三味線に胡弓が混ざるなど、長崎ならではの催し物が特徴的となっているのです。

また、町内に福をおすそ分けする庭先回りで、演じ物を見物するというところが楽しみとしてあります。
家や店の前では催し物が披露されており、踊り場と違った雰囲気を楽しむことができます。

もちろんのことですが、たくさんの人が見に来ることもあり、この3日間はとても大きな盛り上がりを見せてくれます。

こちらの動画をご覧いただけると、長崎くんちの雰囲気がおわかりいただけると思います。


【総集編】長崎くんち2014 ダイジェスト版 Nagasaki KUNCHI 2014 Digest

長崎くんち以外にも、長崎には見どころと言えるものがたくさんあるのですが、特に10月に長崎に行く予定があるのならば、ぜひとも長崎くんちを見に行ってみることをお勧めしたいものです。

旅のいい思い出になることは間違いないでしょう。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル|役立ち情報ナビ
山形で行われる日本一の芋煮会フェスティバル

スポンサードリンク 山形においては、昔から河原において煮物を楽しむという風習があ …

ペルセウス座流星群/役立ち情報ナビ
ペルセウス座流星群は今年も極大を楽しもう

星空を眺めていると、宇宙の壮大さを感じてしまいます。 普段の悩みも、宇宙の前には …

大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市/役立ち情報ナビ
大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。 全国の高校球児が日本一をかけて熱戦を繰り広 …

箱根駅伝山の神
箱根駅伝5区コース変更で歴代山の神は参考記録

スポンサーリンク 箱根駅伝は箱根山をコースにしているため、高低差の激しい駅伝とし …

ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん|役立ち情報ナビ
ゆるキャラグランプリ2015-中間1位はみきゃん

スポンサードリンク ゆるキャラもすっかり日本に定着した感がありますね。 私はバリ …

ツール・ド・北海道とは|役立ち情報ナビ
ツール・ド・北海道とは

世の中にはたくさんの自転車レースがあるのですが、そのうちの一つに数えられるものが …

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

佐渡国際トライアスロン大会_1/役立ち情報ナビ
佐渡国際トライアスロン大会とは

佐渡国際トライアスロン大会はどのようなイベントなのか? 佐渡国際トライアスロン大 …

アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録|役立ち情報ナビ
アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録

スポンサードリンク 世界最大のイルミネーションが新潟にあることをご存知でしょうか …

大阪マラソンについて紹介|役立ち情報ナビ
大阪マラソンについて紹介

マラソンにもたくさんの大会がありますが、そのうちの一つである大阪マラソンについて …