役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

カメムシは自分の臭いで気絶する

      2015/08/19

カメムシの臭いって強烈ですよね。
先日、自分はカメムシを意図せず触ってしまい、手についた臭いにうんざりしてしまいました。
皆様の中にもカメムシを触ってしまって後悔したことがある方がいらっしゃるかもしれません。

さて、このカメムシの強烈な臭いですが、実はカメムシを集団で密閉空間に入れると、カメムシ自身も臭くて気絶してしまうらしいのです。
本当ですかね?ということで早速調べてみました。

カメムシはいつ臭いを出す?

カメムシ
気絶するかどうかの話の前に、カメムシの基本(?)としていつ臭いを出すのかについてお話しておきます。
カメムシが臭いを出す時は次の3つの場合です。

・自分の身に危険が迫った時(防衛)
・危険が迫っていることを仲間に知らせる時(警報)
・仲間を集める時(集合)

防衛の時に臭いを出すのは、私たちのよく知るところですよね。
でもそれ以外の時にもカメムシは臭いを出しているのです。
そしてカメムシが自分の臭いで気絶するというのは、警報の時に臭いを出すのが関係します。

カメムシがカメムシの臭いで気絶する実験

さて、密閉空間にカメムシを集団で入れるとどうなるかと言いますと、あるカメムシが警報のための臭いを出し、それを受けたカメムシがまた警報の臭いを出し、、、という連鎖反応が起きます。
そしてどんどん臭くなり、カメムシの集団は気絶していくのだそうです。


というわけで、お待たせしました(?)
カメムシがカメムシの臭いで気絶するのか、実験をしている動画をみつけました。
論より証拠ということで、Youtubeにアップされておりますので、そちらを見ていただくのが一番わかりやすいかと思います。
こちらの動画です。


如何でしたでしょうか?
1分55秒あたりから、本当に気絶していってますね。
カメムシを集団で密閉空間に入れると、カメムシ自身も臭くて気絶してしまうというウワサは本当だったようです。
そしてどうやら密閉したままにしておくと、、、お亡くなりになってしまうこともあるようです、、、

まとめ

カメムシは自分が出す臭いの臭さで本当に気絶するようです。
実験でも実際にそうなっていました。
まあ、人間の気絶と全く同じメカニズムかどうかはわかりませんが。

自分が耐えられない臭いを相手に向けるなんてハタ迷惑なことです。
あ自己防衛目的だから強烈な臭い出すのは当たり前か(^^;
憎かったカメムシですが、自爆するところを見て少しだけ面白いやつだと思えるようになりました。
飲み会のネタに使えそうですね。

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

縁日とは?|役立ち情報ナビ
縁日とは?

浴衣を着て縁日に行ったことがあるという方は多いはずです。 夏の風物詩の一つとして …

ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か|役立ち情報ナビ
ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か

ハトは平和のシンボルと呼ばれる存在です。 そして、平和のシンボルとして用いられて …

台風とハリケーンの違いとは?|役立ち情報ナビ
台風とハリケーンの違いとは?

日本における夏の風物詩と言えば花火が代表的ですが、この時期に必ずと言って良いほど …

書き初め
書き初めとは?Web書道も人気

スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …

どうして食欲の秋と呼ばれるの?|役立ち情報ナビ
どうして食欲の秋と呼ばれるの?

何でもおいしいから、食事の量もついつい増えてしまうこともあるでしょう。 こうした …

白峯神宮
京都にある蹴鞠の神社は?

スポンサーリンク 平安時代に貴族の間で広まった遊びである蹴鞠。 この蹴鞠が祀られ …

ジャイアントパンダ/ジャイアントパンダとレッサーパンダ何故両方パンダ?|ニュートラルな日々
ジャイアントパンダとレッサーパンダ何故両方パンダ?

動物園の人気者と言えば、ジャイアントパンダを思い浮かべる人が多いのではないでしょ …

ラグビー日本代表に外国人がなれる条件|役立ち情報ナビ
ラグビー日本代表に外国人がなれる条件

スポンサードリンク ラグビー日本代表には多くの外国人選手が選出されています。 2 …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

ガマ
ガマの油とは。効能に油売りの口上

ガマの油の効能 ガマの油の由来は、江戸時代に傷薬の軟膏として広く言い伝えられてき …