役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

カメムシは自分の臭いで気絶する

      2015/08/19

カメムシの臭いって強烈ですよね。
先日、自分はカメムシを意図せず触ってしまい、手についた臭いにうんざりしてしまいました。
皆様の中にもカメムシを触ってしまって後悔したことがある方がいらっしゃるかもしれません。

さて、このカメムシの強烈な臭いですが、実はカメムシを集団で密閉空間に入れると、カメムシ自身も臭くて気絶してしまうらしいのです。
本当ですかね?ということで早速調べてみました。

カメムシはいつ臭いを出す?

カメムシ
気絶するかどうかの話の前に、カメムシの基本(?)としていつ臭いを出すのかについてお話しておきます。
カメムシが臭いを出す時は次の3つの場合です。

・自分の身に危険が迫った時(防衛)
・危険が迫っていることを仲間に知らせる時(警報)
・仲間を集める時(集合)

防衛の時に臭いを出すのは、私たちのよく知るところですよね。
でもそれ以外の時にもカメムシは臭いを出しているのです。
そしてカメムシが自分の臭いで気絶するというのは、警報の時に臭いを出すのが関係します。

カメムシがカメムシの臭いで気絶する実験

さて、密閉空間にカメムシを集団で入れるとどうなるかと言いますと、あるカメムシが警報のための臭いを出し、それを受けたカメムシがまた警報の臭いを出し、、、という連鎖反応が起きます。
そしてどんどん臭くなり、カメムシの集団は気絶していくのだそうです。


というわけで、お待たせしました(?)
カメムシがカメムシの臭いで気絶するのか、実験をしている動画をみつけました。
論より証拠ということで、Youtubeにアップされておりますので、そちらを見ていただくのが一番わかりやすいかと思います。
こちらの動画です。


如何でしたでしょうか?
1分55秒あたりから、本当に気絶していってますね。
カメムシを集団で密閉空間に入れると、カメムシ自身も臭くて気絶してしまうというウワサは本当だったようです。
そしてどうやら密閉したままにしておくと、、、お亡くなりになってしまうこともあるようです、、、

まとめ

カメムシは自分が出す臭いの臭さで本当に気絶するようです。
実験でも実際にそうなっていました。
まあ、人間の気絶と全く同じメカニズムかどうかはわかりませんが。

自分が耐えられない臭いを相手に向けるなんてハタ迷惑なことです。
あ自己防衛目的だから強烈な臭い出すのは当たり前か(^^;
憎かったカメムシですが、自爆するところを見て少しだけ面白いやつだと思えるようになりました。
飲み会のネタに使えそうですね。

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

喫茶店とカフェの違い|役立ち情報ナビ
喫茶店とカフェの違い

皆さんは「喫茶店」と「カフェ」の違いで迷ったことはありませんか? なんとなくのイ …

ミサンガの意味とはどんなものか|役立ち情報ナビ
ミサンガの意味とはどんなものか

ミサンガというものがありますが、これがまたまだまだ根強い人気を誇っています。 様 …

どうして食欲の秋と呼ばれるの?|役立ち情報ナビ
どうして食欲の秋と呼ばれるの?

何でもおいしいから、食事の量もついつい増えてしまうこともあるでしょう。 こうした …

白峯神宮
京都にある蹴鞠の神社は?

スポンサーリンク 平安時代に貴族の間で広まった遊びである蹴鞠。 この蹴鞠が祀られ …

湯葉の作り方|役立ち情報ナビ
湯葉の作り方

皆さんは湯葉はお好きでしょうか? 湯葉は、ご存じの方も多いと思いますが、豆乳を温 …

パスタとスパゲッティの違いは?/役立ち情報ナビ
パスタとスパゲッティの違いは?

パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。 レス …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

花火の種類:割物
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …

ƒvƒŠƒ“ƒg
ウナギ価格上昇何故?ウナギの減少理由と完全養殖

ウナギの価格が年々上昇してきています。 私のようなウナギ好きの人間にとっては、今 …

ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か|役立ち情報ナビ
ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か

ハトは平和のシンボルと呼ばれる存在です。 そして、平和のシンボルとして用いられて …