役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

ペルセウス座流星群は今年も極大を楽しもう

      2016/09/18


星空を眺めていると、宇宙の壮大さを感じてしまいます。
普段の悩みも、宇宙の前にはちっぽけなことのように感じられるかもしれません。
そんな素敵な星空にサーッと流れ星が流れるのを見てしまったら、もう気分は最高ですよね。

普段はなかなか見られない流れ星ですが、年に何回か非常に多く流れ星が見られる時期があります。
そのうちの1つがペルセウス座流星群の時期です。

夏の風物詩、ペルセウス座流星群についてまとめてみました。

ペルセウス座流星群って?

ペルセウス座流星群/役立ち情報ナビ
非常に多くの流れ星が流れる三大流星群があり、ペルセウス座流星群はその三大流星群のうちの1つとなります。
ペルセウス座付近を中心として、様々な角度に流星が流れます。

ペルセウス座流星群の母天体はスイフト・タットル彗星という彗星で、約135年の周期で太陽系を回っています。
スイフト・タットル彗星の軌道と地球の公転軌道が交わる時期に、彗星が残した塵が流れ星となって流れるのがペルセウス座流星群です。

ペルセウス座流星群の見頃はいつ?

ペルセウス座流星群は毎年7月中旬から8月下旬にかけて見ることができます。
流星群には流星数が最も大きくなる「極大」と言われる日があり、ペルセウス座流星群は8月13日前後に極大を迎えます
必ずしも8月13日が一番流星数が多くなるというわけではなく、あくまで目安です。

前後2日間くらいも流星は多数見られるので、ご自身の都合や天候に合わせて観測日を決められると良いかと思います。
また、観測時間は深夜から明け方にかけてが良いとされています。


↑こちらの動画でペルセウス座流星群極大日にたくさんの流星が観測されるのがわかりますよ。

どのくらいの数の流星が見られるの?


国立天文台によると、1時間あたりの流星数は極大期において50くらいとなっています。
1分に1つあるかないかぐらいですね。

ただしこのデータは熟練者が夜空の暗い場所で観測するという条件でのデータであり、初心者が観測した場合、また明るい場所で観測した場合は50よりも少なくなります。

ペルセウス座流星群はどこで見られる?

明かりのあるところは必然的に流星が見えにくくなります。
人工的な光がある街中は避けて、出来るだけ暗くて視界が開けていて、星がたくさん見える場所へ移動して見るのが望ましいです。

観測方法は?

どの方向に流星が流れるのかわかりませんので、望遠鏡は使わず目視でずっと真上を眺めて観測するのが通常です。
立っていると首が疲れますので、寝袋等に入ったりして寝ころんで見るのが楽でしょう

流星群は放射点と呼ばれる点から全方向へ放射状に流星が流れます。
ペルセウス座流星群の放射点はペルセウス座付近にあるので(それが名前の由来なのですが)、ペルセウス座をみつけて流星が流れるのを待ちましょう

まとめ

普段はなかなか見られない流れ星ですが、流星群の時期は割と簡単に流れ星を見ることが出来ます。
自分も流れ星を初めてみたのは流星群の時期でした。
ドキドキして感動したのを今でも覚えています。
夏の思い出作りの1つとしてペルセウス座流星群の観測にチャレンジされてみてはどうでしょうか?
きっと素敵な思い出になると思いますよ。

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較
クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

スポンサーリンク 世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワー …

佐渡国際トライアスロン大会_1/役立ち情報ナビ
佐渡国際トライアスロン大会とは

佐渡国際トライアスロン大会はどのようなイベントなのか? 佐渡国際トライアスロン大 …

播州秋祭り|役立ち情報ナビ
播州秋祭りとは

播州秋祭りというものは、兵庫県の南西部一帯の神社で行われる秋季大祭りのことです。 …

%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e5%a4%a74%e5%b0%ba%e7%8e%89%e8%8a%b1%e7%81%ab%ef%bc%81%e7%89%87%e8%b2%9d%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e6%b5%85%e5%8e%9f%e7%a5%9e%e7%a4%be2016%e7%a7%8b%e5%ad%a3%e4%be%8b
世界最大4尺玉花火!片貝まつり浅原神社2016秋季例大祭奉納大煙火

スポンサーリンク 花火といえば夏! ですが、、、 花火のピークが過ぎ、秋に差し掛 …

土浦花火大会/日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは|ニュートラルな日々
日本三大花火大会の一つ土浦花火大会とは

日本にはたくさんの花火大会と呼ばれるものがあるのですが、そのうちの一つに土浦花火 …

大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市/役立ち情報ナビ
大曲の花火は花火師日本一決定戦in秋田県大仙市

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。 全国の高校球児が日本一をかけて熱戦を繰り広 …

河口湖紅葉祭り|役立ち情報ナビ
河口湖紅葉まつりとは

スポンサードリンク 秋といえば紅葉ですが、富士山の麓河口湖にはその紅葉を楽しむお …

新居浜太鼓祭り|役立ち情報ナビ
新居浜太鼓祭りとは

新居浜太鼓祭りとは スポンサードリンク 新居浜太鼓祭りは愛媛県の新居浜を代表する …

アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録|役立ち情報ナビ
アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録

スポンサードリンク 世界最大のイルミネーションが新潟にあることをご存知でしょうか …

諏訪神社/長崎くんちってどんなもの?|役立ち情報ナビ
長崎くんちってどんなもの?

長崎くんちと言うものがあります。 これは、長崎県長崎市の諏訪神社の祭札のことです …