役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

福男選びの神社はどこ?2016はいつ開催?

      2016/09/17

スポンサーリンク



毎年1月に”福男”という言葉をテレビ等でよく耳にします。
”福男”として特によく知られているのは、「十日戎開門神事福男選び」で選ばれる”福男”です。
この「十日戎開門神事福男選び」、どこで開催されているのか、ご存じですか?

福男選びは西宮神社で行われる


福男

一般的によく知られている福男選びは「十日戎開門神事福男選び」です。
この福男選びは兵庫県西宮市にある西宮神社で行われます。



関西で行われているのですね。

西宮神社の門から本殿までの約230mを、近年では毎年数千人の参拝者が一番福を目指して走ります。
本殿へ早く到着した順に一番から三番までがその年の福男として認定される神事です。
現在の形になったのは昭和15年ごろからのようです。

スポンサーリンク


福男選び2016年はいつ開催?


「十日戎開門神事福男選び」が執り行われるのは、毎年1月10日の本えびすとなっています。
当日は午前6時に表大門が開門され、開門と同時に約230メートル先の本殿を目指して数千人が駆けます。

福男選び2015の様子


実際の福男選びはどんな感じなのでしょうか?
動画が公開されていますので、こちらをご覧になると雰囲気がわかるのではないでしょうか。
勢いがスゴイですね。
圧倒されてしまいます。


西宮神社(兵庫県西宮市)で「福男選び」

2015年は阪神大震災20周年ということで、感謝の言葉を参加者が述べられているのが印象的でした。

まとめ


福男は兵庫県の西宮神社で毎年1月10日に行われているのですね。
朝6時から福男になろうと、数千人の人が走る様子は圧巻です。

関西に住んでいる人はチャレンジしてみるのも良いかもしれないですね。
すごい勢いですので、ケガにはご注意を^^

スポンサーリンク

 - 行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

重陽の節句の意味と過ごし方|役立ち情報ナビ
重陽の節句の意味と過ごし方

重陽の節句とは、中国を起源とする節句の一つです。 別名菊の節句、栗の節句と呼ばれ …

春節
春節とは2016は?

近年、日本と中国の間でビジネスが盛んになってきています。 私も中国の方と仕事をし …

餅花
小正月の意味は?どんど焼きとは?

スポンサーリンク 1月も中旬になるとお正月気分が抜けてすっかり仕事モードでしょう …

お彼岸坊さん
お彼岸の意味とは?

毎年9月になると親に連れられてお墓の掃除に行く。 そんな経験を子供の頃にしたのは …

立春大吉
立春大吉とは?その意味は?

2月3日は節分、そしてその翌日2月4日は立春ですね。 毎年立春を迎えると、まだま …

千歳飴|役立ち情報ナビ
七五三の起源と千歳飴の由来や雑学

千歳飴と言えば、七五三の時期にもらうことができる飴ですよね。 神社でもらうことが …

恵比寿様
十日戎えべっさん福笹の方角は?その意味

スポンサーリンク あなたはお正月の三が日が終わると、気持ちを切り替えて仕事に没頭 …

千歳飴の食べ方は-七五三
千歳飴の食べ方は-七五三

七五三のときに食べる千歳飴ですが、近所からのお祝いでいただいたりすることもあるた …

初午伏見稲荷大社
初午の意味とは?伏見稲荷大社では初午大祭

スポンサーリンク 2月最初の午の日は”初午”と呼ばれます。 全国にある稲荷社では …

月見
お月見の意味とは?

暑い夏が過ぎ、夜風が心地よい秋になると、行われる行事といえばお月見ですよね(^^ …