役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

防災の日とは?

      2015/09/04

「防災の日」って何?

防災の日
毎年日本では様々な災害が発生しています。
台風は必ずやってきますし、地震も頻繁に起こります。
他にも津波、噴火、洪水、豪雨、等、様々な災害があります。

そういった自然災害があることを改めて認識し国民の防災意識を高めることを目的として定められているのが「防災の日」です。

国民の防災意識を高めておくとどうなるでしょうか。

・災害に備える(避難グッズの用意等)
・災害が起きた時にとるべき避難行動を知る

こういったことを行う人が増えることが期待されます。
そうなることで少しでも災害の被害が小さくなると良いですね。



「防災の日」の歴史・背景


昭和34年9月26日、伊勢湾台風は潮岬に上陸し全国にわたって大きな被害をもたらしました。
死者・行方不明者は合わせて5000人を超え、その被害規模は戦後最大です。
このことがきっかけとなり、昭和35年に「防災の日」が閣議決定で定められることとなりました。

閣議の結果、「防災の日」は9月1日と定められます。
この9月1日というのは、伊勢湾台風同様、多くの人命を失う悲劇となった関東大震災の発生日である大正12年9月1日に因んでいます。

また、雑節の1つである二百十日は台風の多い厄日とされており、これが太陽暦では9月1日ごろにあたります。
古来から言われていることと日付が一致しているのは興味深いことですね。

「防災の日」はいつ?


「防災の日」は毎年9月1日と定められています。
そして、9月1日を含む1週間は「防災週間」とされています。



「防災の日」には何が行われるの?


防災訓練

「防災の日」には全国各地で消防署、警察、自治体、企業等による防災訓練や行事が行われます。
近くで実施される防災訓練があれば、参加して防災意識を高めておくのも良いかもしれませんね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

日本は穏やかな気候と自然に恵まれた暮らしやすい国ですので、普段はつい災害のことを忘れてしまいがちです。
ですが、時折厳しい災害が襲ってくる国であることもまた事実です。
地球の構造上、地震が起こりやすく台風が直撃しやすい国であること、それ以外にも様々な災害が起こりうることを普段から頭の片隅にいれて、いざという時のための準備を怠らないようにしておきたいですよね。

過去の悲惨な災害の教訓を活かすために定められた「防災の日」。
この機会に改めて自分の防災対策は大丈夫なのか気にかけてみてはどうでしょうか。

防災グッズ

懐中電灯はどこにおいてあるのか?
非常食は準備されているか?
避難経路はどうなっているのか?

そういったちょっとしたチェックが将来自分の命を救うことになるかもしれませんよ。



【関連記事】
台風の対策しっかりしておこう|役立ち情報ナビ

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録|役立ち情報ナビ
アパリゾート上越妙高のイルミネーションはギネス記録

スポンサードリンク 世界最大のイルミネーションが新潟にあることをご存知でしょうか …

鉄道の日
鉄道の日イベントについて

鉄道の日、その歴史と背景 「鉄道の日」は日本初の鉄道路線が新橋-横浜駅間で正式開 …

熊野大花火大会は三尺玉海上自爆など迫力満点で話題/役立ち情報ナビ
熊野大花火大会は三尺玉海上自爆など迫力満点で話題

夏といえばやっぱり花火大会! 世界遺産・熊野古道への巡礼の東側入り口である三重県 …

大阪マラソンについて紹介|役立ち情報ナビ
大阪マラソンについて紹介

マラソンにもたくさんの大会がありますが、そのうちの一つである大阪マラソンについて …

クラブワールドカップ2015の賞金は?W杯と比較
クラブワールドカップ2015賞金は?欧州CLと比較

スポンサーリンク 世界のサッカークラブチームの頂点を決める大会FIFAクラブワー …

佐渡国際トライアスロン大会_1/役立ち情報ナビ
佐渡国際トライアスロン大会とは

佐渡国際トライアスロン大会はどのようなイベントなのか? 佐渡国際トライアスロン大 …

灘のけんか祭り|役立ち情報ナビ
灘のけんか祭りとは

灘のけんか祭りは。戦前より行われている祭りで、数ある全国のけんか祭りの中でも最大 …

%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e5%a4%a74%e5%b0%ba%e7%8e%89%e8%8a%b1%e7%81%ab%ef%bc%81%e7%89%87%e8%b2%9d%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e6%b5%85%e5%8e%9f%e7%a5%9e%e7%a4%be2016%e7%a7%8b%e5%ad%a3%e4%be%8b
世界最大4尺玉花火!片貝まつり浅原神社2016秋季例大祭奉納大煙火

スポンサーリンク 花火といえば夏! ですが、、、 花火のピークが過ぎ、秋に差し掛 …

小田原梅まつり
流鏑馬も!小田原梅まつりとは

2月になると、梅がキレイな時期になりますね。 関東で梅が有名なところだと、小田原 …

サロン・デュ・ショコラ
チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラとは

スポンサーリンク バレンタインデーが近くなってくると、チョコレートに興味が湧いて …