役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

パスタとスパゲッティの違いは?

      2016/09/18

パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。
レストランによって記載が違うこともありますし、同じものなんじゃないの?と思っている方も実際たくさんいます。
そこで、ここではパスタとスパゲッティの違いについて調べてみましたから、違いが分からないという方は最後まで読んでくださいね。



パスタとは


パスタとスパゲッティの違いは?/役立ち情報ナビ

パスタとは小麦粉を原料として作られるイタリア麺料理の総称です。
パスタはもともとイタリアが本場ですし、さまざまなパスタ料理があります。
代表的なものだとペンネやマカロニ、ラビオリなどが挙げられますが、これらをすべてひっくるめてパスタと呼ぶのです。
もちろん、スパゲッティもパスタの一種ということになります。

パスタが小麦粉を使って作られるすべてのイタリア麺料理の総称なのに対し、スパゲッティはあくまでパスタ料理の一種ということになりますね。
ちなみにスパゲティは管状になっていない細長い料理を指しています。

歴史について


パスタの歴史を紐解くと非常に古く、紀元前四世紀までさかのぼると言われています。
事実、チェルヴェーテリに存在する遺跡からは現在使用されているパスタ作りの道具と非常に良く似たものも出土していますから、古い時代より愛されてきた料理ということになります。
また、16世紀半ばにナポリを中心に飢饉への備えが盛んとなり、その時に現在主流となっている乾燥パスタが普及し始めたと言われています。

保存食を備蓄する必要が出てきたため、乾燥したタイプが必要になってきたのです。



日本におけるスパゲティの歴史


日本で初めてスパゲティが誕生したのは1928年のことだと言われています。
また、アメリカ軍の兵士がレーションとして食べていたことから日本でも次第に知られるようになり、1960年代には一般家庭で料理する人も増えてきました。
また、当時の日本では作り方も現在とはやや異なり、塩もほとんど入れずに焼きそばのような調理法で作っていたと言われています。

その後イタリア料理が日本でもブームとなり、本格的にスパゲッティをはじめとするパスタ料理の製法も伝わってきました。

まとめ

パスタとスパゲッティの違いについてモヤモヤしていた方も納得できたのではないでしょうか?
あくまでパスタの一種がスパゲッティということなんですね。

それにしても、イタリアでそこまで歴史の古い料理だったとは少々驚きを隠せません。
イタリアの伝統食として現在に至っているんですね。

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

書き初め
書き初めとは?Web書道も人気

スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …

秋分の日とは|役立ち情報ナビ
秋分の日とは

秋分の日は一般的に良く知られている祝日ですが、これは違う日もあるというのはご存知 …

ミサンガの意味とはどんなものか|役立ち情報ナビ
ミサンガの意味とはどんなものか

ミサンガというものがありますが、これがまたまだまだ根強い人気を誇っています。 様 …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

白峯神宮
京都にある蹴鞠の神社は?

スポンサーリンク 平安時代に貴族の間で広まった遊びである蹴鞠。 この蹴鞠が祀られ …

すき焼き
すき焼き関東と関西の違い

スポンサーリンク 冬になるとよく食べるすき焼きですが、関東と関西では味付けと調理 …

湯葉の作り方|役立ち情報ナビ
湯葉の作り方

皆さんは湯葉はお好きでしょうか? 湯葉は、ご存じの方も多いと思いますが、豆乳を温 …

境内という言葉が持つ意味とは|役立ち情報ナビ
境内という言葉が持つ意味とは

子供のころには良く神社やお寺などに遊びに行った人も多いと思います。 その時、何も …

スモモとプラムの違いについて|役立ち情報ナビ
スモモとプラムの違いについて

甘くてジューシーな味わいが人気のスモモやプラムですが、そもそもスモモとプラムって …

花火の種類:割物
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …