パスタとスパゲッティの違いは?
2016/09/18
パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。
レストランによって記載が違うこともありますし、同じものなんじゃないの?と思っている方も実際たくさんいます。
そこで、ここではパスタとスパゲッティの違いについて調べてみましたから、違いが分からないという方は最後まで読んでくださいね。
パスタとは
パスタとは小麦粉を原料として作られるイタリア麺料理の総称です。
パスタはもともとイタリアが本場ですし、さまざまなパスタ料理があります。
代表的なものだとペンネやマカロニ、ラビオリなどが挙げられますが、これらをすべてひっくるめてパスタと呼ぶのです。
もちろん、スパゲッティもパスタの一種ということになります。
パスタが小麦粉を使って作られるすべてのイタリア麺料理の総称なのに対し、スパゲッティはあくまでパスタ料理の一種ということになりますね。
ちなみにスパゲティは管状になっていない細長い料理を指しています。
歴史について
パスタの歴史を紐解くと非常に古く、紀元前四世紀までさかのぼると言われています。
事実、チェルヴェーテリに存在する遺跡からは現在使用されているパスタ作りの道具と非常に良く似たものも出土していますから、古い時代より愛されてきた料理ということになります。
また、16世紀半ばにナポリを中心に飢饉への備えが盛んとなり、その時に現在主流となっている乾燥パスタが普及し始めたと言われています。
保存食を備蓄する必要が出てきたため、乾燥したタイプが必要になってきたのです。
日本におけるスパゲティの歴史
日本で初めてスパゲティが誕生したのは1928年のことだと言われています。
また、アメリカ軍の兵士がレーションとして食べていたことから日本でも次第に知られるようになり、1960年代には一般家庭で料理する人も増えてきました。
また、当時の日本では作り方も現在とはやや異なり、塩もほとんど入れずに焼きそばのような調理法で作っていたと言われています。
その後イタリア料理が日本でもブームとなり、本格的にスパゲッティをはじめとするパスタ料理の製法も伝わってきました。
まとめ
パスタとスパゲッティの違いについてモヤモヤしていた方も納得できたのではないでしょうか?あくまでパスタの一種がスパゲッティということなんですね。
それにしても、イタリアでそこまで歴史の古い料理だったとは少々驚きを隠せません。
イタリアの伝統食として現在に至っているんですね。
関連記事
すき焼き関東と関西の違い
スポンサーリンク 冬になるとよく食べるすき焼きですが、関東と関西では味付けと調理 …
松葉ガニと越前ガニの違い
日本でもかにはいろいろと食べられていますが、その中でもズワイガニは場所によって呼 …
日本の珍名字、天気・動物にまつわる珍名
日本には実に10万以上の名字が存在すると言われています。 これだけ多くの名字があ …
ミサンガの意味とはどんなものか
ミサンガというものがありますが、これがまたまだまだ根強い人気を誇っています。 様 …
スモモとプラムの違いについて
甘くてジューシーな味わいが人気のスモモやプラムですが、そもそもスモモとプラムって …
狐の嫁入り
皆さんは「狐の嫁入り」をご存じでしょうか? これは、日本の田舎などに言い伝えられ …
書き初めとは?Web書道も人気
スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …
どうして食欲の秋と呼ばれるの?
何でもおいしいから、食事の量もついつい増えてしまうこともあるでしょう。 こうした …
ウナギ価格上昇何故?ウナギの減少理由と完全養殖
ウナギの価格が年々上昇してきています。 私のようなウナギ好きの人間にとっては、今 …
金太郎は足柄出身?由来・伝説は?
スポンサードリンク 皆さんは「金太郎」をご存じでしょうか? 「当たり前だ!」と言 …
- PREV
- 黄桃と白桃の違い
- NEXT
- スモモとプラムの違いについて