歯ブラシの交換タイミングは?
毎日のブラッシングに必要となる歯ブラシですが、交換時期について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
一般的には毛先が開いてきたら新しいのに変えるという方が多いですが、1ヶ月で交換するのが正しいという方もいます。
そこで、ここでは歯ブラシの正しい交換時期について調べてみましたからぜひ参考にしてください。
スポンサードリンク
同じ歯ブラシを使い続ける害
人によっては半年以上も同じ歯ブラシを使い続けることもあるようですが、これはあまりよくないようです。
使い続けるうちに毛先も広がってきますし、そうなってくると歯に付着した汚れや細菌なども除去できないため歯周病や虫歯の原因にもなってしまうのです。
また、お口の中にはたくさんの雑菌がいますから、それが古い歯ぶらしに繁殖してしまうことも珍しくありません。
雑菌の繁殖した歯ぶらしでブラッシングを続けてもあまり意味がありませんし、口臭の原因になってしまうこともあるみたいです。
毛先が広がったら交換
歯ブラシにとって毛先はとても大切なもの。
そのため、毛先が広がったら歯ぶらしの寿命だと言われています。
毛先がまとまりそれなりの強度と弾力があるからこそ歯に付着した頑固な汚れも落とせるのですから、毛先が広がって弾力性もなくなってしまえばしっかりブラッシングすることはできません。
また、毛先が広がると自然と強い力でブラッシングするようになってしまいますから、結果的に歯茎などを傷めてしまうこともあります。
毛先が広がってきたら交換時期と考え新しい歯ぶらしに変えましょう。
人によって交換時期は変わる
歯ブラシを新しいものに変えるタイミングを1ヶ月、2ヶ月というように決めている方もいますが、人によって交換するタイミングは変わってきます。
ブラッシング時の力の入れ方によっても変わってきますし、歯磨きする頻度によっても違いが生じてくるのです。
2ヶ月に一度、と決めつけてしまうと既に歯ぶらしとしての機能を果たしていないものを使い続けていることもありますから、期間で決めるのはあまりよくありません。
人によって歯ぶらしを交換するタイミングは違ってくることは覚えておきましょう。
まとめ
私は毛先が広がってきたら交換するようにしていましたが、どうやらそれで正しいみたいです。
期間で決めつけるのは良くないということですね。
お口の中を清潔にするためのツールですから、正しいタイミングで交換することは大切だなと感じました。迷っていた方は参考にしてくださいね。
スポンサードリンク
関連記事
知らないうちに家をむしばむシロアリを駆除!
害虫駆除の中でも意外と依頼が少なく、気づかないうちに家の中をむしばんでいる害虫が …
赤ちゃん用の歯ブラシの選び方
赤ちゃんは自分で歯磨きすることができませんから、お母さんが代わりにやってあげない …
干し柿の作り方。栄養は?
秋は柿の美味しい季節です。 甘柿を買ってきてお手軽に剥いて食べる方は多いと思いま …
葬式、通夜、告別式の違い
葬式と通夜、告別式の違いについて迷ったり悩んだりしたことがある方も多いのではない …
台風の対策しっかりしておこう
台風シーズンになると強風や大雨などに見舞われることも珍しくありません。特に台風の …
静電気除去の方法
スポンサードリンク 静電気は、本当に嫌なものです。 静電気の除去ができれば、毎回 …
明善高校の午睡。昼寝で進学実績アップ
福岡県にある進学校、明善高校をご存知でしょうか? この明善高校は昼寝を取り入れる …
深い睡眠をとるために知っておきたいこと
疲れをとるためには睡眠を深くとることが大切です。 ここでは、睡眠を深くとるために …
そうめんと冷や麦の違い
暑い夏には必ずと言って良いほどお世話になるそうめんや冷や麦。 先日、例年の夏同様 …
残暑の時期と残暑見舞いのマナー
残暑見舞いなどもあることから、残暑という言葉を耳にしたことがないという方はいない …