役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

【動画】雪道の滑らない転ばない歩き方そのコツとは

      2016/09/17

スポンサーリンク



冬になって雪が積もると、歩き方に慣れていないと転んでしまったりして危ないですよね。
雪道を転ばないように歩くにはコツがあります。
転んでケガをしてしまう前に、あらかじめ知っておきましょう。

雪道を滑らないように歩くには

雪道歩き方

雪道を滑らないように歩くにはコツがあります。
転ばないためには、雪が積もっていない時とは歩き方を変える必要があるのです。

大きなポイントは2つあります。

1.歩幅を小さくする
歩幅は小さくして歩きましょう。
歩幅が広がると、重心移動が大きくなってしまいます。
そうすると、転びやすくなってしまうのです。

2.足の裏全体で着地しましょう
雪が積もっていないところで歩くときはかかとの方から着地している方が多いのではないでしょうか?
雪道でかかとから着地すると、足を前方にツルっと滑らせることになりかねません。
よく漫画でバナナの皮を踏んだ人が足を前方に大きく上げて転ぶシーンがありますが、そういうイメージですね。

なので、足裏全体で着地しましょう。
体全体の重心は少し前目にする感じが良いです。

スポンサーリンク



雪道の歩き方を動画で


雪道の歩き方のコツはおわかりいただけたでしょうか?

ここで、動画をご覧いただこうと思います。
動画を観て、雪道をうまく歩くイメージを作ってください。
イメージトレーニングですね^^

雪の日に転ばない歩き方

これでもう大丈夫ですね^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

1.歩幅を小さくする
2.足の裏全体で着地しましょう

を意識して歩くようにすれば、雪道もコワくなるなるでしょう。

後は、もしかするとこれが一番大事なのかもしれませんが、、、

時間に余裕を持って出発し、焦らないこと

が大切です。

時間ギリギリだとちょっと小走りになってしまったりして、バランスを崩して転倒なんてことになりかねません。
特に”普段あまり雪は降らないけれども、年に何回かは雪が積もる”程度のところに住んでいる方は、天気予報を前日にちゃんとチェックしておきましょうね^^

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日傘を使用する男性が増加中|役立ち情報ナビ
日傘を使用する男性が増加中

夏場の暑い日に日傘をさして移動する女性は少なくありません。 しかし、近年では男性 …

食中毒予防|役立ち情報ナビ
食中毒の予防

たまにニュースで、学校などで集団食中毒が起こった事件が流れますよね。 皆、気をつ …

静電気除去方法|役立ち情報ナビ
静電気除去の方法

スポンサードリンク 静電気は、本当に嫌なものです。 静電気の除去ができれば、毎回 …

台風の対策はしっかりとしておこう|役立ち情報ナビ
台風の対策しっかりしておこう

台風シーズンになると強風や大雨などに見舞われることも珍しくありません。特に台風の …

交通安全
自転車でイヤホンをつけるのはダメ?改正道路交通法

自転車を運転するときにイヤホンを耳に装着して音楽を聴いている方はたくさんいますよ …

道路交通法改正で自転車の傘さし運転が罰則対象。レインコートを|役立ち情報ナビ
道路交通法改正で自転車の傘さし運転が罰則対象。レインコートを

雨が降る日に自転車で外出するのはイヤなものですよね。 濡れないために傘をさして運 …

ふるさと納税
ふるさと納税期限はいつまで?

スポンサーリンク ふるさと納税の人気が出てきていますね。 自分の好きな地方自治体 …

歯ブラシの交換タイミングは?|役立ち情報ナビ
歯ブラシの交換タイミングは?

毎日のブラッシングに必要となる歯ブラシですが、交換時期について悩んでいる方も多い …

きのこ/秋野菜の種類や特徴について|役立ち情報ナビ
秋野菜の種類や特徴-ニンジン、ブロッコリー、きのこ、サトイモ

秋野菜というものがありますが、これの種類や特徴と言えばどのよなものがあるのでしょ …

そうめん
そうめんと冷や麦の違い

暑い夏には必ずと言って良いほどお世話になるそうめんや冷や麦。 先日、例年の夏同様 …