役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

高校野球21世紀枠とは?2016年候補9校は?

      2016/09/18

スポンサーリンク



毎年、春と夏にある高校野球を楽しみにしている人は多いと思います。
私も高校野球はちょくちょくテレビで観る人です^^

さて、この高校野球の出場校、夏は各都道府県大会を優勝した高校が出場するというわかりやすい決定方法なのですが、春は優勝していない高校も出場するのでちょっとややこしいと思われる方もいるようです。
特に、「21世紀枠」というものがわからない方は多いのではないでしょうか。
私もこの21世紀枠については疑問に思ったことがあります。

というわけで、今日はこの春の選抜高校野球の「21世紀枠」についてお話ししていきます。

春の選抜高校野球21世紀枠とは?


高校野球21世紀枠|役立ち情報ナビ

21世紀枠は、2001年開催の春の選抜高校野球大会から実施されている出場枠です。
21世紀枠が導入されたのは

秋季大会の成績にとらわれない「清新の気風あふれたチーム」の選考


を行うためだということです。

多くの野球部員に夢を与えるという目的のものなのです。

この21世紀枠、

他校の模範となる特別枠

という扱いになります。

他校の模範とはどのようなものかというと、

・困難の克服
・マナーの模範
・文武両道

などが評価されます。

例えば、野球部員不足の克服、ボランティア活動を行っている、名門大学への進学実績が良い、といったことが評価されます。

もちろんそれだけでは基準が野球と関係なくなってしまうので、野球の強さもある程度ないといけません。
具体的には、出場校数128校を上回る都道府県ではベスト32以上、それ以外の県ではベスト16以上の成績が必要となります。

スポンサーリンク


2016年の21世紀枠候補9校は?


2016年春の選抜高校野球における21世紀枠候補は2015年12月11日に発表されました。
次の9校になります。全て公立高校です。

【北海道】
札幌清田=道4強

【東北】
釜石(岩手)=県準優勝、東北大会初戦敗退

【関東】
上尾(埼玉)=県8強

【北信越】
長野(長野)=県4強

【東海】
宇治山田(三重)=県8強

【近畿】
長田(兵庫)=県8強

【中国】
出雲(島根)=県3位、中国大会8強

【四国】
小豆島(香川)=県優勝、四国大会初戦敗退

【九州】
八重山(沖縄)=県優勝、九州大会8強



選考委員会は2016年1月29日に開かれ、最終的な21世紀枠での出場校が決定します。

まとめ


21世紀枠は野球部員に夢を与えるシステムとして21世紀に入り春の選抜高校野球で導入されました。
野球の強さに加え、他校の模範となる高校を評価するシステムです。

選考基準が曖昧でよくわからないという批判もありますが、どこのチームがどういう理由で出場を勝ち取るのか、といった新しい楽しみが増えたのも確かです。

2016年はどこの高校が出場するでしょうか?
1月29日を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花火の種類:割物
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …

読書の秋といわれる理由について|役立ち情報ナビ
読書の秋といわれる理由について

秋になったら色々とやりたくなると思いますが、こうした時期にこそぜひとも本を読みた …

赤坂日枝神社
赤坂日枝神社は狛犬ではなく何故猿?

スポンサーリンク 東京の赤坂にある日枝神社は商売繁盛、社運隆昌、安産、縁結び等で …

ƒvƒŠƒ“ƒg
ウナギ価格上昇何故?ウナギの減少理由と完全養殖

ウナギの価格が年々上昇してきています。 私のようなウナギ好きの人間にとっては、今 …

ノーベル賞日本人候補2015|役立ち情報ナビ
ノーベル賞日本人候補2015

毎年10月はノーベル賞の各賞受賞者が発表されます。 世界のトップレベルの研究者だ …

ガマ
ガマの油とは。効能に油売りの口上

ガマの油の効能 ガマの油の由来は、江戸時代に傷薬の軟膏として広く言い伝えられてき …

スモモとプラムの違いについて|役立ち情報ナビ
スモモとプラムの違いについて

甘くてジューシーな味わいが人気のスモモやプラムですが、そもそもスモモとプラムって …

金太郎は足柄出身?由来・伝説は?|役立ち情報ナビ
金太郎は足柄出身?由来・伝説は?

スポンサードリンク 皆さんは「金太郎」をご存じでしょうか? 「当たり前だ!」と言 …

書き初め
書き初めとは?Web書道も人気

スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …

ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か|役立ち情報ナビ
ハトが平和の象徴と呼ばれるのは何故か

ハトは平和のシンボルと呼ばれる存在です。 そして、平和のシンボルとして用いられて …