役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

パスタとスパゲッティの違いは?

      2016/09/18

パスタとスパゲッティの違いで迷った経験のある方は多いのではないでしょうか。
レストランによって記載が違うこともありますし、同じものなんじゃないの?と思っている方も実際たくさんいます。
そこで、ここではパスタとスパゲッティの違いについて調べてみましたから、違いが分からないという方は最後まで読んでくださいね。



パスタとは


パスタとスパゲッティの違いは?/役立ち情報ナビ

パスタとは小麦粉を原料として作られるイタリア麺料理の総称です。
パスタはもともとイタリアが本場ですし、さまざまなパスタ料理があります。
代表的なものだとペンネやマカロニ、ラビオリなどが挙げられますが、これらをすべてひっくるめてパスタと呼ぶのです。
もちろん、スパゲッティもパスタの一種ということになります。

パスタが小麦粉を使って作られるすべてのイタリア麺料理の総称なのに対し、スパゲッティはあくまでパスタ料理の一種ということになりますね。
ちなみにスパゲティは管状になっていない細長い料理を指しています。

歴史について


パスタの歴史を紐解くと非常に古く、紀元前四世紀までさかのぼると言われています。
事実、チェルヴェーテリに存在する遺跡からは現在使用されているパスタ作りの道具と非常に良く似たものも出土していますから、古い時代より愛されてきた料理ということになります。
また、16世紀半ばにナポリを中心に飢饉への備えが盛んとなり、その時に現在主流となっている乾燥パスタが普及し始めたと言われています。

保存食を備蓄する必要が出てきたため、乾燥したタイプが必要になってきたのです。



日本におけるスパゲティの歴史


日本で初めてスパゲティが誕生したのは1928年のことだと言われています。
また、アメリカ軍の兵士がレーションとして食べていたことから日本でも次第に知られるようになり、1960年代には一般家庭で料理する人も増えてきました。
また、当時の日本では作り方も現在とはやや異なり、塩もほとんど入れずに焼きそばのような調理法で作っていたと言われています。

その後イタリア料理が日本でもブームとなり、本格的にスパゲッティをはじめとするパスタ料理の製法も伝わってきました。

まとめ

パスタとスパゲッティの違いについてモヤモヤしていた方も納得できたのではないでしょうか?
あくまでパスタの一種がスパゲッティということなんですね。

それにしても、イタリアでそこまで歴史の古い料理だったとは少々驚きを隠せません。
イタリアの伝統食として現在に至っているんですね。

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

境内という言葉が持つ意味とは|役立ち情報ナビ
境内という言葉が持つ意味とは

子供のころには良く神社やお寺などに遊びに行った人も多いと思います。 その時、何も …

読書の秋といわれる理由について|役立ち情報ナビ
読書の秋といわれる理由について

秋になったら色々とやりたくなると思いますが、こうした時期にこそぜひとも本を読みた …

黄桃と白桃の違い|役立ち情報ナビ
黄桃と白桃の違い

黄桃と白桃の違いについてご存じの方は少ないのではないでしょうか。 普段からよく桃 …

ミックスジュース
ミックスジュースは大阪だけの飲み物?

関西圏ではとても良く知られている飲み物のひとつに、ミックスジュースと呼ばれるもの …

白峯神宮
京都にある蹴鞠の神社は?

スポンサーリンク 平安時代に貴族の間で広まった遊びである蹴鞠。 この蹴鞠が祀られ …

ガマ
ガマの油とは。効能に油売りの口上

ガマの油の効能 ガマの油の由来は、江戸時代に傷薬の軟膏として広く言い伝えられてき …

金太郎は足柄出身?由来・伝説は?|役立ち情報ナビ
金太郎は足柄出身?由来・伝説は?

スポンサードリンク 皆さんは「金太郎」をご存じでしょうか? 「当たり前だ!」と言 …

松葉ガニと越前ガニの違い|役立ち情報ナビ
松葉ガニと越前ガニの違い

日本でもかにはいろいろと食べられていますが、その中でもズワイガニは場所によって呼 …

塩大福
塩大福とは

塩大福の歴史 塩大福というのは、元々江戸時代の初期に、でてきたうずら持ちを177 …

すき焼き
すき焼き関東と関西の違い

スポンサーリンク 冬になるとよく食べるすき焼きですが、関東と関西では味付けと調理 …