役立ち情報ナビ

役立つ情報たくさんあります!

赤坂日枝神社は狛犬ではなく何故猿?

      2016/09/17

スポンサーリンク



東京の赤坂にある日枝神社は商売繁盛、社運隆昌、安産、縁結び等で有名な神社です。
日本三大祭りの1つである、山王祭を行う神社でもありますね。
赤坂にあるだけあって神社のバックに高層ビルを見ることができ、なんだか不思議な感覚を覚え、私はそれが好きだったりもします。

さて、この日枝神社、通常狛犬がいるところに猿がいることでも有名です。
そして当然ながら

「何故狛犬ではなく猿?」

と疑問に思ってしまう人も多いです。

赤坂神社はなぜ狛犬がいるところに猿がいるのか?

今日はこのことについてお話ししていきますね。

赤坂にある日枝神社の総本社は比叡山の日吉大社


赤坂日枝神社日枝神社

赤坂にある日枝神社。
この日枝神社の総本社は実は東京ではなく滋賀県にあります。
比叡山にある日吉大社です。

その証が日枝神社の鳥居にも表れています。
日枝神社の鳥居を注意深く見てみると・・・

日枝神社の鳥居
日枝神社の鳥居

鳥居の上部に三角形の形状が表現されていることにお気づきでしょうか?
この三角形の部分は比叡山を表しているのです。

比叡山日吉大社の猿


日吉大社では猿を神様の使いとしています。
比叡山に多く生息する猿を、いつの間にか魔除けの象徴として扱うようになったのです。
「神猿(まさる)」さんと言いますが、「魔が去る」「勝る」という意味を込めてそのように付けられました。

スポンサーリンク



日枝神社の猿


総本社である日吉大社で猿を神様の使いとして扱っているため、日枝神社でも「神猿」様を大切に扱っています。
これが多くの神社で狛犬がいるところに猿がいる理由です。

日枝神社の「神猿」様はこちらからご覧になれます。

山王日枝神社の神様のお使い お猿さん(申)

日枝神社の「神猿」は、日吉大社のところで説明したように

「魔が去る」
「勝る」

という意味を含んでいますが、さらに”猿”を音読みすると”えん”と読めるということで、縁結びにもご利益があるとされています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

日枝神社の猿は総本社の日吉大社が比叡山の猿を神様の使いとして扱うようになったことに由来するものでした。
「神猿」様は

「魔が去る」
「勝る」
「縁」

という意味が含まれており、いろいろなご利益が期待できる、有りがたいお猿さんでした^^

日枝神社はこちらになります。
興味を持たれた方は参拝されるのと良いかもしれません。



スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

湯葉の作り方|役立ち情報ナビ
湯葉の作り方

皆さんは湯葉はお好きでしょうか? 湯葉は、ご存じの方も多いと思いますが、豆乳を温 …

民家|役立ち情報ナビ
民泊とは?トラブルや問題点も

スポンサーリンク 近年、宿泊施設の不足に伴い、民泊が規制緩和される動きになってき …

花火の種類:割物
打ち上げ花火の種類名前 割物・ぽか物・半割物

スポンサーリンク 打ち上げ花火を見に行くと、実にいろいろな種類の花火で私達を楽し …

カメムシ
カメムシは自分の臭いで気絶する

カメムシの臭いって強烈ですよね。 先日、自分はカメムシを意図せず触ってしまい、手 …

縁日とは?|役立ち情報ナビ
縁日とは?

浴衣を着て縁日に行ったことがあるという方は多いはずです。 夏の風物詩の一つとして …

書き初め
書き初めとは?Web書道も人気

スポンサーリンク お正月になると書き初めを目にすることは多いのではないでしょうか …

鷲/日本の珍名字、天気・動物にまつわる珍名|役立ち情報ナビ
日本の珍名字、天気・動物にまつわる珍名

日本には実に10万以上の名字が存在すると言われています。 これだけ多くの名字があ …

喫茶店とカフェの違い|役立ち情報ナビ
喫茶店とカフェの違い

皆さんは「喫茶店」と「カフェ」の違いで迷ったことはありませんか? なんとなくのイ …

十円玉
ギザ十とは

スポンサーリンク 皆さんは「ギザ十」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 昔 …

ミックスジュース
ミックスジュースは大阪だけの飲み物?

関西圏ではとても良く知られている飲み物のひとつに、ミックスジュースと呼ばれるもの …